パスワードを忘れた? アカウント作成
2669171 story
インターネット

デフォルトでアダルト系コンテンツをブロックするようにという英国の法案 20

ストーリー by reo
誰を何から守ろうとしてるんだい? 部門より

eggy 曰く、

英国議会の超党派委員会は子供をアダルト系サイトから守るため、デフォルトでアダルト向けコンテンツを検閲する設定にする法案を提出したとのこと。この法案が通過した場合、ポルノを見たい人は設定を変える必要が出てくる (Tech Week Europe の記事本家 /. 記事より) 。

イギリスの携帯電話事業者は昨年 10 月より既に携帯電話にアダルト系コンテンツのフィルタリング機能を設定しており、アダルト系コンテンツにアクセスしたい場合は自ら申し出て年齢審査を受ける必要がある。

一方で、フィルタリングソフトを使用することが先決であり、政府は消費者の教育に集中するべきだとする意見もある、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実は (スコア:5, すばらしい洞察)

    by aoppana (16506) on 2012年04月20日 11時52分 (#2139591) 日記

    こどもの IT スキル向上を図る教育政策だったりして。
    PC の設定ぐらい一通りできるようになっとけと。

    • by nemui4 (20313) on 2012年04月20日 12時08分 (#2139602) 日記

      エロという原動力は勉強の源になるもんね。
      ファイル暗号化とかデコード、圧縮・解凍、画像(動画)修正・変換なんてエロ画像(動画)見たくて覚えたような気がする。
      #初めてMosaic起動したとき、なんだかんだで結局Playboyのサイト見てた。

      こういう法案が通るとして、何を持ってアダルトコンテンツとするかとかでまた揉めるんだろうなぁ。

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2012年04月20日 12時29分 (#2139624)

    見たくなるってもんだよ

    • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 14時45分 (#2139728)

      そして世界は少子化問題を克服したのであった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一方日本では、エロが二次元ばかりであったため、少子化が進行するばかりであった。

        • by Anonymous Coward

          100年後の日本、二次元キャラとの間に子供を作る技術を発明して少子化を克服していた。

          # ものすごい一妻多夫と1年四回の離婚の増加が新しいもんだいになりました

  • by d-book (35036) on 2012年04月20日 17時37分 (#2139811)
    アダルトって、日本じゃもう反射的にエロを指す言葉になってるけどエロじゃないジャンルも対象なんだろうか??? 日本の話だけどツタヤでソウとかキューブなんかのスプラッタ系ホラーが普通に置いてある方が恐い。 ああいうのを見て人を殺すように成るとは思わないけど、ああいうのを見て精神が不安定になるんじゃないか?とは思う。 さらに話は逸れてAVのモザイクも取っ払って避妊具つきの映像だけにっていうのはどうだろうか?どんな教育したってアブノーマルに目覚める人は目覚めるだろうし、それなら「どんなに突き抜けてクレイジーな体位でヤってる人でも避妊はしてるよ」って見せたほうが個人的にはクリーンに感じる。
    • by akairaiden (11916) on 2012年04月21日 0時26分 (#2140007) 日記

      今更スプラッタだの、ホラーだので怖がる必要ないんじゃないかと。
      昔は規制無かったんだしそれに比べりゃ今なんてだいぶマシじゃないのかな。
      宮崎事件以降映像を現実に当てはめるような事件があるたび、規制が増えても
      事件は無くならないんだし、規制で無くなる様な物でもないような気がする。

      #そもそもスプラッタ等で人に暴力奮って血が出ることより、
      #攻撃してもまったく血が流れない方が違和感あるし、
      #暴力行為に繋がってそうな気がしないでもない。

      親コメント
      • by d-book (35036) on 2012年04月21日 13時07分 (#2140132)
        事件が起こるか起こらないかについては、映像の規制でどうこうっていうのは同じ意見です。
        ただ、事件を起こさずにすごしていてもグロイものに耐性が付きすぎてホラーをホラーとして見なくなるのって感性が鈍くなることになるじゃないかな?と思ったのです。

        ホラー映画って内容はグロくてもあれを作った人は、作ってパッケージ化している時点では社会生活が営めている訳で、そういう意味では至極まともですよね?まともな人が毒々しいものを吐き出して形にするのは理解できるけどそうじゃないパターンの人が増えていく社会ってなんだか怖いなぁ。

        これは自分がホラーが苦手だからっていう基の意見だから偏ってるのかもしれませんが。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 12時32分 (#2139627)

    全コンテンツをブロックして、子供向けサイトのみを登録すればいいんじゃないの?

    ・・・あれ、どこかで聞いたような。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 12時42分 (#2139634)

    OSに関係なくデフォルトブラウザをw3mにしたらどうだろう?

    • by cat-did-it (34864) on 2012年04月20日 13時34分 (#2139691)

      っ w3m-img
      っ libcaca

      このへんがあれば何とかなっちゃう時がなくもないかもしれなくもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      w3mはアダルト系コンテンツは見られないのですか?

      官能小説が好きなのでAC

      • by Anonymous Coward

        最近じゃコピペされないようにイメージで載せていたりするから見られないかも。

      • by Anonymous Coward

        2chでAAでエロメインのストーリーとか連載してるの見ると
        ハイテクなんだかローテクなんだかわからなすぎて素敵です。
        Ninjaの巻物がRSAで暗号化されてるみたいな。。。
        制限があった頃の過去の遺物どころかむしろ新しいほうだしなー。

        • by Anonymous Coward

          Ninjaの巻物がRSAで暗号化されてるみたいな。。。

          リベスト=サン、シャミル=サン、エーデルマン=サンのアンゴウ・ジツ、ワザマエ!

          // 言ってみたかっただけなのでケジメ AC

  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 16時42分 (#2139787)

    当審査部署はアダルトコンテンツに関する内容が含まれます。
    当部署へ御用の際は、アダルトコンテンツへのアクセス許可を受けてからおこしください。

    # Yes/Noの画面もアダルトコンテンツにカウントされてたよね?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 16時43分 (#2139788)

    もちろん適当なチャージでその制限は外せるのだよね?
    上手くやれば経済効果は大きい筈。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 19時43分 (#2139867)

    空き地・河原・公園にエロ本を捨てる変態紳士の活動が活発化するな。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...