パスワードを忘れた? アカウント作成
3521809 story
法廷

IPO直前の情報開示をめぐり、投資家がFacebookなどを提訴 30

ストーリー by headless
訴えてやる! 部門より
taraiok 曰く、

FacebookのIPO(新規株式公開)直前に不利な情報を隠していたとして、FacebookおよびCEOのマーク・ザッカーバーグ氏ら経営陣、モルガン・スタンレーなどの引受証券会社に対し、投資家が損害賠償を求めて提訴した(CNNMoneyの記事Reutersの記事CNN.co.jpの記事Internet Watchの記事本家/.)。

Facebookはモバイルアプリを利用するユーザーの増加に伴って広告配信数が減少していることから、業績予想を5月9日に下方修正した。しかし、モルガン・スタンレーなどはこの情報を一部の大口投資家にのみ伝え、一般投資家に広く知らされることはなかったという。その一方、FacebookはIPO直前になって株式の公開価格を引き上げ、公開数を増やしている(ITmediaの記事)。原告の代理人を務める弁護士は、開示されるべき情報が開示されなかったことにより一般投資家が損失を被ったと主張しているとのことだ。訴訟はクラスアクションの形式を目指し、他のFacebook株購入者にも参加を呼びかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月26日 15時29分 (#2160972)

    Googleとは違うのだよ。

    • by harry_k (45285) on 2012年05月26日 15時52分 (#2160984) 日記

      こんなニュース [cnet.com]があるようですが、
      Facebookはどうでもいいけど10年来のOperaユーザー
      (広告消去が有料だったころに購入したこともある)
      にとっては、先行きが気になります。

      --
      3羽そろえば毒を吐く
      親コメント
      • by fukapon (4131) on 2012年05月27日 3時41分 (#2161223)

        Operaは最も優れたTwitterクライアント!
        Facebookに買われないで欲しい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんでPC市場であれだけ安定して低空飛行でも今までやってこれたかというとモバイル市場で圧倒的なシェアを持ってたからだよ。Operaが「モバイル市場は」WebKit monopolyと評しているのは政治的な発言で、本当は「スマートフォン市場は」。

      • by Anonymous Coward

        ああそれで [facebook.com]。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月26日 16時04分 (#2160994)

      31ドルに下がってもPER80倍とか割高すぎ。買う奴の顔を見てみたい。
      どうやって利益を伸ばすつもりなのやら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みんなで短期決戦モードのゴール・スプリントだったってことか~。

    • by Anonymous Coward

      Facebookっていうと、CEOもさることながら、元Googleの白眉なCOOが有名
      って聞いたことがあるのだが・・・こういう不祥事は防げないものなんだね。
      幾らサービスが素晴らしくても、関係ないことでケチガ付くのは本当に残念なことだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月26日 15時49分 (#2160980)

    IPO直前に業績下方修正したのを隠蔽して公募価格を引き上げたって、もう真っ黒じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      隠蔽が問われているのはモルガン・スタンレーやで

    • by Anonymous Coward

      株式公開前の企業には業績を公に発表する義務は無いだろう。

      • by Anonymous Coward

        株式公開する企業には業績を反映した公開価格にする義務はあるだろう。

        • by Anonymous Coward

          具体的に根拠を出してみてください

        • by Anonymous Coward

          なら今すぐに1ドル30円になっても文句言えませんよね

          • by Anonymous Coward

            道義的責任とか業績に合わせた公開価格にする義務があるかというのは置いといて、少なくとも市場価格が公開価格から大きく下落する要因を黙ってたことを原告は怒ってるんでしょ。
            そりゃ市場価格がさらに下落したら文句言うよね。
            あと、1ドル30円になったら世界が激震すると思うよ。

            • by Anonymous Coward
              上場していないなら、決算公告以外に公開する義務はないし、公開する義務のある情報が少ない株を購入するのはIPO時取得者の責任だろ。
              • by Anonymous Coward

                根本的に論点を間違えているような気がする。
                「公開する義務のない情報で、それを投資家全体に漏らしていない」状態ならその言い分で良いんだけど、今回のは「一部にだけ伝えて、一般投資家に対しては故意に隠していた」ことについてだから。
                本当に「一部にだけ伝えて、一般投資家に対しては故意に隠していた」というのが事実なのかどうかは、裁判で争って明らかにしてくれればいいことだけど(他人事(笑))、揉めているのは「公開しなきゃいけない情報だったかどうか」というより「公平に情報を提供したのかどうか」でしょう。

              • by Anonymous Coward

                だから、上場前の会社が法的に公平にだす義務があるのは、決算公告だけだろうっての?

                米国の会社法でも日本の会社法でも同じ。株主も債権者も決算公告を見て、それが信じられるかどうか自ら判断しないといけない。

      • by Anonymous Coward

        訴えられてるのは、引受証券会社だよ。
        企業の業績等を分析して公売価格決める立場で
        世間に明らかになったら株価が下がる情報を黙ってていいわけないよ。

        • by Anonymous Coward on 2012年05月26日 20時29分 (#2161109)

          >訴えられてるのは、引受証券会社だよ。

          Facebook自体も訴えられています。

          業績を下方修正することが分かっている
          (というかFacebook自体が自分で引き下げている)のに
          株式公開価格を上げるなど異常な流れであるため、
          Facebookにも嫌疑の目が向くのは当然ですけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ザッカーバーグ自身も、上場前の説明会に欠席するとか、ラフな格好で出てくるとか、
            上場名物の鐘を鳴らさないとか、IPOのさなかに結婚してみるとか、
            これまでの言動通りに市場に喧嘩を売りまくった訳ですから、
            そりゃあ、やっかみも兼ねて抹殺してしまおうという流れにもなります。
            数百億円くらいなら余裕で搾り取れそうですしね。

          • by Anonymous Coward

            Facebookは上場前の投資家への説明会で業績が落ちる見込みであることを発表した。
            Facebook側の行動としては、これで十分で、これ以上のことをやる義務は無いと思うけど。

            問題はその説明会に参加していた証券会社などが、得た情報を一部の得意先顧客にしか教えなかったことだろう。

            Facebookも訴えられているとしたら、そりゃただの八つ当たりだ。

        • by Anonymous Coward

          補足すると
          その引受会社のモルガンスタンレーがゴールドマンサックスなど一部の投資銀行相手にのみ
          業績の下方修正の情報を流していたのが問題にされているので、
          真っ黒と言われてもしかたないでしょうね

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...