パスワードを忘れた? アカウント作成
11043886 story
インターネット

FC2の動画配信サービスを使って性行為を有料ライブ配信した男性、半年で3000万円を稼ぐ 44

ストーリー by hylom
エロの力はすごい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FC2が提供している動画配信サービスを使い、性行為の様子を配信した男性らが公然わいせつの疑いで逮捕されたと報じられている(朝日新聞)。わいせつ動画のライブ配信で容疑者を現行犯逮捕するのは全国初という。

容疑者らは海外サーバーなので大丈夫だと思っていたと述べているようだ。1分あたり50円程度の視聴料を集めていたとのことで、逮捕された際も延べ1250人が動画を視聴していたという。

「公然わいせつ」に該当するとのことだが、性行為の配信自体が公然わいせつになるのか、それとも局部などの映像が無修正だったからなのか、色々と気になるところがある事件ではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 14時03分 (#2616440)

    えっ!? 「ライブ配信で容疑者を現行犯逮捕」ってことは本当にスッポンポン状態でライブ配信中に警察が踏み込んできて、その様子も配信されちゃったの?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 15時18分 (#2616490)

      帽子君(逮捕された男性)粘着スレによると、

      女性が逝って絶叫中

      逮捕された男性以外の男の声で「警察来た!」

      警察の声で「全員動かないで」

      映像が切られて警察は確認できず

      みたいな状況だったらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 14時23分 (#2616455)

      リンク先の朝日新聞記事 「ライブ動画が配信中であることを確認し、松本容疑者の自宅に踏み込んだ。」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        去年秋から内偵を~とか言ってるからその頃から警察もお金払って見てたんですね。
        つうか本人が特定されるような情報もだだ漏れだったのかな。本人も海外のサーバーだから云々とか言ってるし。

        • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 7時13分 (#2616839)

          http://news.livedoor.com/article/detail/8903421/ [livedoor.com]
          松本容疑者は「帽子君ワールド」というブログを運営し、配信スケジュールなどを書き込んでおり、平成25年秋ごろ、捜査員がサイバーパトロールで発見。捜査員がライブ配信中であることを確認した上で、撮影現場に突入し、現行犯逮捕した。

          ブログ(国内のかな?)から足が付いたようです。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      美人局みたいと思った

  • リアルタイム配信ならモザイクは無理だろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 13時43分 (#2616433)

    自分の意志で金を払って見に来た人しか見れないし何が公然わいせつなんだろうか。
    単なるAV鑑賞だと思うのだがモザイクがかかってないのが悪かったんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 13時51分 (#2616436)

      基本的に同好の士があつまって開く『大人』のパーティでも、警察は公然わいせつで捕まえるよ。

      親コメント
      • 少し前に「ペンション貸し切りで完全クローズド、行動範囲は室内のみ、会費は菓子代程度で飲食の大半は主催者自腹、内容は全員了承済み」って状況の乱交パーティーが「公然わいせつ」で踏み込まれてましたね。
        (会の名前とか覚えてないので関連記事検索できず)

        #こういう状況では「公然わいせつ」そのものよりも「禁止薬物の使用や売買など他の違法行為を行う場合がある」ことが警察が気がける理由とか書いてありました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          苦しいなぁ…>>#こういう状況では「公然わいせつ」そのものよりも「禁止薬物の使用や売買など他の違法行為を行う場合がある」ことが警察が気がける理由とか書いてありました。

          無店舗営業の業者系じゃなければ、堅気の人が多いと思うんですが。

          主催が「他の違法行為」の常習者とかじゃなければ、言い訳としか思えないですよ。

          反対にいかつくないから、手頃に点数稼げると標的にされてるのかも…

          • by Anonymous Coward

            そういうのが流行ってしまうと既存の業者が打撃を受けて警察が管理している商売が減ってしまうからでは?
            別に警察に上納金とかは無いでしょうけど警察の支配下にある商売の敵だから
            自分たちのシマを荒らされてたような感覚なんじゃないかな

      • 何人以上だとアウトになるんすかね、5人くらい?

        $out = 5;
        for ( $i = 1; $i $out; $i++ ) { print "Let's enjoy the party by $i persons. \n"; }

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        公務員が法律だからねw

        • by Anonymous Coward

          どうせ京都府警だろうと思ったら、京都府警だった。
          しかし現場は京都じゃないという。
          こういうのって、現地の県警に任せるもんじゃないのかね。

          京都府警は、法的に微妙なラインのIT関連事例をガンガン立件してるけど、
          ちゃんと起訴できてるんだろうか?

          • by Anonymous Coward

            京都府警というのは表の顔だと何故気づかない。
            地下施設のほうが本体だよ。

          • by Anonymous Coward

            今までにないタイプの犯罪ってことにすれば管轄無視できるって前例をポケモン同人誌事件で作ったから
            任天堂法務部の実働部隊な京都府警

      • by Anonymous Coward

        AVの撮影行為とあまりかわらんのだけどなぁ。
        契約書があればいいのかね。つtokyo-hot

    • もしかして、会員制のオンラインストリップショーか覗き部屋ってのは絡み(ほんばん)が無ければセーフかな。
      ライブチャットってのはそんな感じのものだと思ってた。
      お上にミカジメ料おさめてないとダメとかあるんだろうけど、団体作って天下りポストを準備してたらよかったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        天下りうんぬんはともかく、業界の自主規制の枠組みに乗っかってないと面白いように捕まるのは確か。
        今回もその例でしょう。まぁモザイクがないとかあるでしょうけれども。

        • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 6時42分 (#2616831)

          自主規制の枠組みに乗っかっててもつかまるよ
          AV撮影とかは単に場所を公開してないし継続して何度も同じ場所で撮影しないからつかまらないだけ
          出来上がったものはモザイクあるから後回しなだけで、警察が逮捕するって言えば逮捕されるよ
          ちなみにエロ雑誌では昨年に「自主規制なんて知ったことか! いつだって逮捕できるんだぞ!」って言われたよ

          #業界人なのでAC
          #ホントにこう言われたんだぜ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 何度も同じ場所で撮影しないからつかまらないだけ

            えっ!?
            例のプールは???

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 14時21分 (#2616453)
    海外移住したいけど現地での生活費がという人は
    • by Anonymous Coward

      現地で捕まった方が厳しい罰則の可能性も。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 14時43分 (#2616468)

    無修正だからだろうけど、じゃあなぜ無修正配信は捕まらない?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 15時02分 (#2616477)

      販売元が海外だから、でしょうね。公然わいせつは、見た人じゃなくて見せた人が悪いわけですから、犯罪行為が日本で行われていることを示す必要があるんだと思います。日本法人なら販売する時点で犯罪でしょうけれど、海外法人なら日本法の基準で法人を訴えることはできない。だから、もし犯罪があったとすれば、日本で裸体を晒している人や撮影している人を問題にするしかない。でも、それは結構難しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ストリップでは経営者、踊り子、客が公然わいせつで逮捕されているみたいです
        容疑者の名前がばっちりですので引用できませんが

        • by Anonymous Coward

          その場合の客は……たぶん……参加した人。参加って何?って質問には答えません!

          • by Anonymous Coward

            その詳細は俎上に載せることも憚るようなことでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        わざわざハワイに行って撮影し、向こうのサーバで配信するグループがあったような。

        ハワイに行ったら解放感もあってハッスルしちゃうのかな。

    • by Anonymous Coward

      無修正配信とは?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 15時55分 (#2616516)

    ゾーニングはきっちりするにしても、
    大人がわいせつでも構わんだろうに。

    会員制で年齢確認できてるこういう所で
    大人がわいせつな動画を見て楽しむぐらい問題無いし。

    • by Anonymous Coward

      こういうグレーゾーンが彼らの利権ですから・・・

    • by Anonymous Coward

      そういうノリで性病は大流行する。

      人類は何度も繰り返してきたのに
      まだこういう輩がいるんだなあ。。。

      • by Anonymous Coward

        動画でうつる性病恐ロシア

        • by Anonymous Coward

          コンピュータウィルスだな

  • 誰だって性欲くらいはある。
    性欲があったからこそ、人類は続いてきた。
    むやみやたらと隠すことなどなかろう。
    「パンツをはかなければ、強姦される」という社会のほうが異常だ。

    • by Anonymous Coward

      下品な喩えだが。
      俺は自分の鼻クソをほじるのが大好きだが、他人が鼻クソをほじるのを見るのは大嫌いだ。
      だから、人前では控えているし、他人にも控えることを期待している。いずれも努力の範疇で、限界はあり、強要もできないが。

      「性的行動」も似た構図で考えてはどうだろうか。

      • by Anonymous Coward

        つまり、見るのに手間がかかるネット配信は取り締まるべきではないって意見ですよね?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...