Microsoft Edge用の広告ブロック拡張機能がMicrosoftストアに登場 6
ストーリー by headless
突然 部門より
突然 部門より
Microsoft Edge用の広告ブロック拡張機能「AdBlock」と「Adblock Plus」がMicrosoftストアに登場している。いずれもWindows 10 Insider Preview ビルド14332で動作が確認できた(Neowinの記事、
WinBetaの記事、
Windows Centralの記事、
Softpediaの記事)。
ビルド14332のMicrosoft Edgeでは拡張機能サイドバーに「ストアから拡張機能を取得する」というリンクが用意されているが、リンク先は拡張機能プレビュー版の紹介ページとなっている。そのため、ダウンロードした拡張機能は別途展開して読み込ませる必要がある。一方、AdBlockとAdblock Plusは「ストア」アプリから直接インストール可能だ。
インストールが完了するとMicrosoft Edge側に確認画面が表示されるので、「オンにする」をクリックすればすぐに使えるようになる。ただし、この2本に関しては先にインストールしたものだけがMicrosoft Edgeから認識され、アンインストールするまで後からインストールした方は認識されなかった。
ちなみに、1つ前のビルド14328で試したところ、Adblock Plusは非対応としてインストールできず、AdBlockはインストールできたものの、Microsoft Edgeからは認識されなかった。
なお、Windows 10 Insider Preview ビルド14332は、MicrosoftのWebサイトでISOイメージのダウンロード提供が始まっている。現時点ではビルド14332とビルド14325のほか、Windows 10 Insider Preview Enterprise/Education/Home Single Language/Home China 各エディションのISOイメージも入手可能だ。
ビルド14332のMicrosoft Edgeでは拡張機能サイドバーに「ストアから拡張機能を取得する」というリンクが用意されているが、リンク先は拡張機能プレビュー版の紹介ページとなっている。そのため、ダウンロードした拡張機能は別途展開して読み込ませる必要がある。一方、AdBlockとAdblock Plusは「ストア」アプリから直接インストール可能だ。
インストールが完了するとMicrosoft Edge側に確認画面が表示されるので、「オンにする」をクリックすればすぐに使えるようになる。ただし、この2本に関しては先にインストールしたものだけがMicrosoft Edgeから認識され、アンインストールするまで後からインストールした方は認識されなかった。
ちなみに、1つ前のビルド14328で試したところ、Adblock Plusは非対応としてインストールできず、AdBlockはインストールできたものの、Microsoft Edgeからは認識されなかった。
なお、Windows 10 Insider Preview ビルド14332は、MicrosoftのWebサイトでISOイメージのダウンロード提供が始まっている。現時点ではビルド14332とビルド14325のほか、Windows 10 Insider Preview Enterprise/Education/Home Single Language/Home China 各エディションのISOイメージも入手可能だ。
拡張機能もMicrosoftストアからの入手なのね (スコア:1)
つまりEdgeで拡張機能を使いたかったら、Microsoftアカウント必須なのか。
ちょっと残念かも。
Androidもそうだけど、アプリをインストールするだけでアカウント作成が必須なのは、嫌な世の中だなあ。
Re: (スコア:0)
少なくともグーグルクロームは違う。現在のエッジに広告ブロックツールが追加できるようになってもブラウザ市場に変化はないだろうな。
ブロック回避ブロック回避・・・ (スコア:0)
Anti-Adblock使ってAdblockをブロックするサイトが増えるんじゃないかな
それもAnti-Adblock Killerとかで回避、またそれもブロックされるというイタチゴッコの幕開け
そこまでして広告見せたい気もしないから俺は使わないけどアフィリエイトで飯食ってる人や企業は死活問題だろうね
Re: (スコア:0)
広告のビジネスモデルが古すぎると思うんですよね…。
古くからの雑誌広告のビジネスモデルと何も変わってなくて、ネットにそぐわない気がします。
同じwebサイトに広告を貼るのでも、昔のwebサイトの広告は、webサイトを「作りたい側」の人に無料で使ってもらうための仕組みだと思ってました。(geocitiesとか)
もしくはネットという新しい分野に広告を載せるというプレミア感。
今は、webサイトを「見る側」の人に、本来かかるはずのお金を広告を見せることでまかなってもらっている印象。
この変化は、ブログが普及し始めてから始まってるような気がします。(要はアフィリエイトですね。)
せっかくインターネットを使うんだから、新しいビジネスモデルで商売すればいいのにと、ABPで広告ブロックしながら常々思います。
だからといって良い案が有るわけではないんですが…。
akamaiみたいな、ネットがインフラになっていることを前提としたビジネスってなんかヒントになりそうな気がするんですよね…。
Re: (スコア:0)
それはそれでAdblockの寡占化の妨げになるから良いのではないかと
Adblockは「静かで安全な広告はブロックしない」のオプションで表示される広告主から金取ってたはずで
つまり連中は広告ブロックがビジネスになると気が付いた会社なのであり・・・
一社独占となると広告主はAdblockの言い値でブロックを外してもらうしかなく
ユーザーは多彩な広告を比較するのではなくAdblockの選んだ広告のみを見ることになる
これは猥雑なゴミだらけのWWWより、さらにディストピアなので
広告ブロッカーも色んな種類のものが生き残り続けるべきなのでね