パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年8月11日のIT記事一覧(全4件)
12873078 story
ソフトウェア

「アドウェア入りインストーラ」はマルウェアの3倍ダウンロードされている 36

ストーリー by hylom
あのビジネスはまだまだ続く 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

無料で利用できるソフトウェアにそれとは関係ないソフトウェアがセットになって付いてくる、というのは昔からよくあったが、こういったソフトウェアはマルウェアよりも多くダウンロードされている、という調査結果が発表された(The StackGoogle Security BlogZDNet Japan)。

これはGoogleとニューヨーク大学が共同で行った調査によるもので(論文)、付いてくるソフトウェアとして代表的なものに不要な広告を表示したり、Webブラウザの設定を変更したり、不安を煽って有償版やライセンスを購入させようとするセキュリティソフトウェアなどがある。

調査によると、このようなソフトウェアは1週間あたり6000万件もダウンロードされており、これはマルウェアのダウンロード数の3倍にも相当するという。なお、このようなソフトウェアを配布してインストールさせたソフトウェア配布者に対しては1件あたり0.1~1.5ドル程度が支払われるとのこと。

12873833 story
ソフトウェア

MS-DOSはCP/Mのソースコードを盗んで作られたのか?証明できたら総額20万ドルの賞金 192

ストーリー by headless
賞金 部門より
MS-DOSとその前身のQDOSはCP/Mをモデルに作られたとされるが、CP/Mのソースコードを盗んで作られたのかどうかという点で論争が続いている。これについて、2012年にIEEE Spectrumで分析結果を発表したBob Zeidman氏が総額20万ドルの賞金をかけたそうだ(IEEE Spectrumの記事Softpediaの記事The Next Webの記事)。

Zeidman氏は2012年にフォレンジックソフトウェアを使ってCP/MとQDOSのソースコードを分析し、MS-DOSがCP/Mをコピーしたとの証拠は見つからないとの結論に達している。また、MS-DOSにはCP/Mの開発者Gary Kildall氏の名前を著作権表示する隠しコマンドがあるとも噂されているが、そのような隠しコマンドも見つけられなかったとのこと。分析結果は「Did Bill Gates Steal the Heart of DOS?」としてIEEE Spectrumに掲載されている。

記事が掲載されたのち、CP/Mのソースコードを所蔵するComputer History MuseumにMicrosoftがMS-DOSのソースコードを寄贈したため、Zeidman氏は再び同様の分析を行っている。この調査でもMS-DOSがCP/Mをコピーしたとの証拠は見つからなかったが、MS-DOSの22のシステムコールがCP/Mと同じ関数番号と関数を使用していることが発見されている。

しかし、記事が掲載された当時、Zeidman氏とMicrosoftとのコンサルティング契約の存在が明らかになった(この契約についてZeidman氏は古く、使われていないものであったと説明しており、その後すべての契約を解除しているという)こともあり、多くの反論を受けたそうだ。

このような経緯があってZeidman氏は証明に賞金をかけることにしたようだ。賞金は適切と認められるフォレンジック技術を用いてMS-DOSがCP/Mをコピーしたと証明できた場合に10万ドル、Kildall氏の著作権を表示する隠しコマンドを発見した場合に10万ドルとなっている。Zeidman氏による2回の分析結果については、詳細な資料がZeidman ConsultingのWebサイトからダウンロードできる。
12873841 story
Facebook

Facebook、広告ブロックツールでブロックされない広告フォーマットを開発 49

ストーリー by headless
迂回 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookが広告ブロックツールでブロックされない広告フォーマットを開発したそうだ(Facebookのニュース記事The Wall Street Journalの記事)。

新しい広告フォーマットは広告と判断されにくいようになっており、FacebookのPC(デスクトップ)版サイトで広告ブロックツールを使用しているユーザーの環境でも広告が表示されるようになるという。また、特定の種類の広告を容易に非表示化できるよう、広告関連の設定も改善したとのこと。

Facebookは広告を見たくないと思う人々の意見を聞き、オンラインエクスペリエンスを台無しにするのではなく、補完するような広告フォーマットを作り出したと主張している。

これに対しAdblock Plusでは、広告ブロックソフトウェアを使用する理由をFacebookが理解する姿勢を見せつつ、広告をブロックするかどうかの選択をユーザーに与えない点を批判。その一方で、スパマーがスパムフィルターを通り抜けようとするようなもので、過剰反応することはないとも述べている(Adblock Plusのブログ記事)。

12874267 story
Windows

Windows 10 Anniversary Updateで問題は発生した?してない?使ってない? 130

ストーリー by headless
確認 部門より
Windows 10 Anniversary Updateがリリースされてから1週間、さまざまなトラブルが発生しているようだ(Infoworldの記事Windows Centralの記事)。

トラブルの内容としてはアップグレードが失敗する、起動完了直後にフリーズするといったものから、インターネットのアクセス速度が低下する、設定がリセットされる、ストアアプリを起動してもすぐに閉じてしまう、ユーザーインターフェイスの変更で操作に戸惑うといったものまである。Windows Centralの記事では、Anniversary Updateで発生するトラブルと解決法をまとめている。

Linuxとのデュアルブート環境でLinuxのパーティションが削除されてしまうという話もあったが、NTFSパーティションがRAWパーティションになってしまうといったトラブルの報告もある。AvastではCPUがSkylakeの場合、Intel VTを有効にしているとブルースクリーンエラーになるトラブルが発生し、緊急パッチをリリースした。Change.orgでは以前のリリースブランチで使用できていた管理機能を新しいブランチで削除しないよう求める署名運動も行われている。

9日には累積的な更新プログラム(KB3176495)の配信が始まり、適用するとビルドは14393.51となる。Insider Program参加者にはすべてのリングで別の累積的な更新プログラム(KB3176931)が配信され、ビルド14393.67となっているが、いずれも報告されているようなトラブルへの対応は含まれないようだ(Windows 10 Update History)。

スラドの皆さんは、Anniversary Updateで何か問題が発生しただろうか。それともまだアップグレードしていないだろうか。Windows 10自体使っていないだろうか。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...