パスワードを忘れた? アカウント作成
13019909 story
インターネット

KDDI、ビッグローブを買収 14

ストーリー by hylom
決定 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日KDDI、BIGLOBEとNIFTYの買収を検討中という話があったが、KDDIが正式にビッグローブの買収を発表したITmedia)。

買収金額は総額約800億円で、2017年1月末を目処に完全子会社化する予定。ビッグローブが提供しているサービスについては今後も引き続き提供されるとしている。

MM総研による調査(2016年3月末時点)によると、ビッグローブはFTTHの契約数でOCN、Yahoo! BB、So-netに次ぐ4位(8.6%)のシェアを持つ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誰も気にしないし、気にしようがなさげ
    成熟産業だから今後も粛々と続きそう

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 20時35分 (#3127656)

    ニフティはあんま違和感ないのに、ビッグローブだとちと考えた。ソネットもそうか。
    BIGLOBE, So-netロゴが浸透してるせい?

    • by Anonymous Coward

      Niftyもそうだけれど、ドメイン名として英字の方を使うのが慣れすぎていて、あらためてカタカナで書かれると違和感があるというのはある。

  • by Dharma-store (47177) on 2016年12月09日 22時25分 (#3127710) 日記

    いまはdocomoなんだけど、これからどうなるのかは非常に気にかかるところ。

    • by Anonymous Coward

      ウチのネット回線がこれなんですよね。。
      引越の度に工事待ちなんてやってられん(-_-#)

    • by Anonymous Coward

      自分も使ってるからきになるけど、当分変わらなそう?

      それにしても800億の価値があるのかって方もきになるけどww

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 20時01分 (#3127629)

    最近、加入件数って見ていなかったので、改めて拝見。最近の話題はスマホのキャリアばっかりじゃけんね。

    • by Anonymous Coward

      パソ通時代はニフティのほうが多かったはずだけどいつの間にか逆転してたのね。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 13時34分 (#3127984)

    粗利がざっくり500億、シェア下位でもモバイルで踏ん張った甲斐があったか。
    とはいえ中の人が会社の価値を支えたわけで、まずはお疲れさまでした。

  • NICの在庫がほぼ枯渇し、PIアドレスの召し上げが遅遅として進まないので決め手はこれ。
    海外トランジット販売やってたのでシナジーもあるでしょうが。

    今のサービスは消えないけど、SBが持ってるY!BB優先でODNやSpinnetみたいに積極的な拡販してないように
    リテールISPとしての存在はなくなるんじゃないかな。

    今から、落ち目だけどAS運用していてIPv4を抱え込んでいる下位のISPがどんどん買収で消えていって
    VNE丸投げでブランド名だけになるでしょう。データセンターも同じ。

    • by Anonymous Coward

      SBは/8なIPv4のアドレスを筆頭に大量のIPアドレスを既に持っているから、今更追加する必要もなかろう。

    • あんな下手くそな脅しの掛け方するから誰にも信じてもらえなくなったんだろ。自業自得

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 8時32分 (#3128257)

    どうせ来年やめるしw
    ISPも渡り鳥しているので
    長期で使うメリットがなければ引っ越し予定です。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...