パスワードを忘れた? アカウント作成
13214045 story
お金

仮想通貨購入に関連するトラブルが増加、国民生活センターが注意喚起 102

ストーリー by headless
注意 部門より
hylom 曰く、

仮想通貨の購入に関するトラブルが増加しているとして、国民生活センターが注意喚起を行っている(発表情報)。

2016年度に国民生活センターへ寄せられた仮想通貨関連の相談は634件で、前年・前々年と比較して大きく増加しているという。知人から勧誘されたといったものや、セミナーで勧められたという話もあるようだ。

事例としては、「5倍以上の価値になると言われて購入したがお金が戻ってこない」「販売元が買い取ると言われたのに買い取ってくれない」「預けた資金を出金できない」といったもの。

国内では4月1日に施行された改正資金決済法により、仮想通貨の交換サービスを行うには仮想通貨交換業の登録が必要となる。そのため、仮想通貨の取引などの勧誘を受けた場合は契約先が登録業者であるかどうか確認し、取引に伴うリスクなどが理解できなければ契約しないように注意を呼び掛けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 15時30分 (#3186486)

    おっさんが糞ガキだったころは、バブル時代やったから、利息の話ぐらいは学研に載ってたもんやけど、
    学研もないような昨今、経済の話はどこでガキどもは学ぶんや?

    • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 16時08分 (#3186496)

      アメリカだと小学校で習うと聞いて驚いたわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 18時05分 (#3186539)

        金の話は重要やで
        メリケンも伊達に世界最強の資本主義国やない
        日本でもたびたび子供から教えようという声は上がるけど、実現してるようには見えんね

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 18時11分 (#3186543)

          技術者が経営のことを知っている必要はないというが
          アメリカ人「(さすがに小学校で習うことくらいは知っとるやろ…)」
          という感覚なのかな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 20時23分 (#3186589)

            今どき、社会で働くつもりがあるなら経営のイロハくらい知っとかんと話にならん。
            経営者になるなら勿論、労働者だってその経営者相手に労働契約結ぶんだからな。
            技術者なら知っておく必要ないって感覚は相当ヤバイと思うわ。

            親コメント
    • 世の中のもっともらしい儲け話の甘言は

      s/必ず儲かる/身ぐるみはぐ/g
      s/貴方だけに教える/貴方を狙い撃ち/g

      となっていて、的にかけられているんだ。
      ということを子供のうちに教えておいたほうがいいかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 18時03分 (#3186537)

      教育もだけど、教育には限界はある(有名大学卒でもネトウヨ拗らせてたり、逆に原発関連のデマに染まってる奴とか居る)ので、別の手段も必要

      米国みたいに訴訟でぶんどれる上限を青天井にして消費者と弁護士で頑張ってね、とやるなら兎も角も
      基本的に消費者側が泣き寝入りするのが経済的な最適解になっちゃうような国なんだから、消費者庁とか国民生活センターとかの権限をもっと拡大して被害者救済しないといかんと思うんだけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その辺に染まるのは高学歴で精神的ストレスを抱えてる人が多い印象がある
        正常な判断ができなくなって強い言葉を求めるようになっていってる

    • by Anonymous Coward

      そういう重要な話は一般庶民に知らせないように努力しているんです

      • by suezo (2881) on 2017年04月02日 16時20分 (#3186501) 日記

        てるみくらぶの倒産もそうだが、
        普通にマスコミが仕事してればすっぱ抜けたはずなのにねぇ。

        そもそも何もしないで5倍になるとかありえないって、
        常識的にわかりそうなものだが?

        親コメント
        • by NOBAX (21937) on 2017年04月02日 17時26分 (#3186521)
          去年シャープの株を買っていれば5倍になっていたよ。
          リスクを取れば5倍くらいにはなる。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 20時27分 (#3186591)

          経済に対する教育も必要ですが、この場合、「情報ソースが何か」「正しい情報なのか否か」も必要では?
          即ち、情報リテラシー(或いは昨今話題になってる「FakeNews」)も必要なのでは?
          金勘定ばかり教えても、普段から「正しい情報の見つけ方・読み方」を心得ておかないと、根拠のない話に右往左往するだけです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 9時35分 (#3186756)

          >てるみくらぶの倒産もそうだが、
          >普通にマスコミが仕事してればすっぱ抜けたはずなのにねぇ。

          マスコミに頼りすぎ、かれらは監督官庁でもないし保護者でもないよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          たまに成功しちゃう案件もあるから全部嘘とは言えない。
          資金が無くならないように計算した上で追い求めた方が最終的な期待値は高いし儲かる。

          • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 16時59分 (#3186515)

            たまに成功しちゃう案件もあるから全部嘘とは言えない。
            資金が無くならないように計算した上で追い求めた方が最終的な期待値は高いし儲かる。

            「全財産投じて宝くじ買って5億円当てました」みたいなモノだよ。
            成功することも理論上はあり得るし、成功した人も実際に居るのだろうが、その存在を理由に肯定すべきものでもない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 22時18分 (#3186635)

              古典的には新株引受権とか、デリバティブ投資の世界じゃ5倍なんて珍しくも何ともない。
              当然相応のリスクはあるから素人が手を出すようなもんじゃないけど。

              でも、騙して詐欺るのは詐欺師が悪い。
              露骨な嘘に簡単に騙される側が悪いとまでは言わないけれど、バカと言われる程度はしょうがない。
              その程度だと思う。

              親コメント
        • by Anonymous Coward
          資金繰りが怪しい会社が倒産しそうみたいなニュースなんて、嘘でも本当にできてしまうから、訴訟リスクなどを考えると難しいのでは。
      • by Anonymous Coward

        確定申告の書き方を学校で教えろ、というのに対してなんか反発があるニュースをここ数年見かけたような

        • by Anonymous Coward

          税務署で確定申告の書類の書き方を説明している職員「よく判ってない教師が嘘教えるよりはマシですかね」

          #比較的暇な時期に税務所から講師招くのが確実かな

      • by Anonymous Coward

        リスクを取ることを学校時代から学べなかった人たちは一生他人にリスクを取ってもらって低賃金で働くしかないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      大学。本当に大学の経済学部や経営学部が他学部生向けに開講している講座。

    • by Anonymous Coward

      豊田商事 「中途半端な経済教育は必要不可欠」

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 16時15分 (#3186500)

    知人から「ディールコイン」なる仮想通貨を扱いたいが、ネットに不慣れなので購入申し込み手続きなどの
    代行をしてくれないか、と2年ほど前に持ち掛けられました。

    ちょっと検索してみたら
    ・中東で使われるようになる
    ・今のうちに買っておけば値上がりが期待できる
    ・紹介料で稼ごう
    など、怪しさ満点のサイト/ブログばかりしかヒットしない。
    ビットコインの場合は
    ・仕組み
    ・問題点
    ・どうやって売買するのか
    ・今の換金レート
    ・採用している企業
    など色々出てくるが、ディールコインはそういった情報が皆無。
    と説明したけれども知人は聞き入れず。
    もちろん私も手続き代行は断りました。
    特に親しくしていた知人ではないので、それっきり。

    その知人は今どうしているやら...

    • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 17時20分 (#3186519)

      そういう人は騙しやすいだろうなぁ・・・

      ・操作が難しいのであればリモートサポートします
      ・受取にネット口座が必要ですので口座番号を教えてください
      ・暗証番号を入力してください
      ・振り込み完了でオレオレコインが手に入ります。
      ATMなしでネットバンキングからゲットできる・・・

      流行りだしたらリモート操作が入ってるPCからはネットバンキングを出来ないようにするしかない
      検知できるかな

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2017年04月03日 9時38分 (#3186759) 日記

      >・今のうちに買っておけば値上がりが期待できる

      投資詐欺の常套句ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      dircoin hash algorithm wallet とかでぐぐってもそれらしいのナシ
      詐欺でもやる気が感じられませんね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 16時08分 (#3186495)

    仮想通貨購入に耳をかそうとしてはいけないんだな

  • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 13時27分 (#3186833)

    最近知り合いがNOAコインなるものを一口購入したとFBに載せていた。

    聞いたことがなかったので軽く調べてみた限り、黒に限りなく近いグレーだと自分は判断した。
    もう購入してしまったもの、どうにもならない上にワタシのお金ではないので何も言わなかったが、
    結果的にどうなるのかはちょっと気になる。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 16時15分 (#3186499)

    損する覚悟は必須
    リスクを抑えて
    適切なコストを算出する努力もなしに
    甘言に乗ったら損するのは当たり前
    未成年のうちに学んでこなかったのかと小一時間
    救済するなら未成年に格下げが妥当だな

    # 悪党からの賠償は再未成年の学校に投入しましょう

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 16時40分 (#3186506)

    * 電話や対面ででパソコンとか光回線とかネットとかという言葉を聞いたら詐欺ではないがアンタを騙そうとしてるから断れ。(僕がもっと良いサービスを知ってる)
    * 初めに「俺」といって電話してきたらオレオレ詐欺を疑え。僕は絶対に電話しない。するのはメールだけだ。
    * 保険金とか供託金とか「金」という言葉を耳にしたら詐欺を疑え
    * 必ず儲かるといって近づいてくる奴は詐欺罪未遂で警察に突き出せ
    *「資産」とか「資金」とか「株」とかで勧誘している奴がいたら詐欺罪未遂で警察に突き出せ
    * 仮想通貨とかデジタル通貨とかで勧誘している奴がいたら詐欺罪未遂で警察に突き出せ -- New!

    次は量子通貨か量子資産とかそんな意味不明な言葉が出てきそうだなおいw

    • by nim (10479) on 2017年04月03日 12時27分 (#3186812)

      「北朝鮮では、金正恩の恐怖政治のせいで、人々の食べるものはカブくらいしかない。カフェオレが飲みたくても飲めない。元気な若者は軍に取られ、必ずもう刈る必要がある雑草にも手がまわらない。防鳥ネットで凌ぐしかない」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近のオレオレ詐偽はもっと凝ってますんで、その程度の教訓じゃあ頼りないですね。
      連中もプロですから。
      むしろ普段から子供にそんな偉そうに説教されてたら、いざ被害に遭った時どんな修羅場になるか想像しただけで
      親御さんが気の毒になります。

      • by Anonymous Coward

        むしろそういうことを言わなきゃならん相手が親だという不幸。

        それでも言うこと聞いてくれるならマシなんだよ。。

  • と思います

    • by Anonymous Coward

      そのうまい話は本屋で2000円で買える手法でも十分通用するんだけど、感情的になって破綻する人が多いなぁ。

      • by Anonymous Coward

        ギャンブルに関するうまい話
        ・収支を全部もらさず記録する
        たぶんやめたくなるから。もっともこれができる人は最初からやらないんだけど。

        • by Anonymous Coward

          パチンコトレーダーで検索

    • by Anonymous Coward

      投資信託売ってくる銀行や証券会社の外交員とかな

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...