パスワードを忘れた? アカウント作成
13282657 story
インターネット

ニコニコ動画の有料会員、最盛期から9万人減少 101

ストーリー by hylom
多くの人に取ってはメリットが薄いわけで 部門より

カドカワ傘下のドワンゴが運営する「ニコニコ動画」の有料会員数は3月末で243万人で、12月末から9万人減ったたそうだ(ITmedia)。

有料の「プレミアム会員」の会費は月額540円(税込)。2016年3月末には有料会員数が256万人となったが、以降は減少傾向にある。プレミアム会員になると動画の読み込みが速くなるなどのメリットがあるほか、投稿できる動画の容量が増え、またより高画質の動画をアップロードできるようになるなどの特典が受けられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 残当 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年05月17日 8時21分 (#3211973)

    プレミアムになってても読み込みは遅いし、ニコ生でも人が集まると頻繁に止まったりするんだもん
    動画サイトなのに動画関連のサービス強化しないで誰のためかもわからんようなイベントばっかやってたらそうなるさ

    • by nemui4 (20313) on 2017年05月17日 10時24分 (#3212047) 日記

      >プレミアムになってても読み込みは遅いし、ニコ生でも人が集まると頻繁に止まったりするんだもん

      9万人か13万人ものプレミアム会員が減っててそれなら、どうかしてますね。
      ボトルネックはどこなんだろう。

      親コメント
      • Re:残当 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2017年05月17日 11時01分 (#3212085)

        プロバイダも一度チェックした方が良いですよ。
        しょっちゅう読みこみマークが出てボロいサービスだなと思ってたらプロバイダの方がスピードテストで1Mbpsも出ない粗悪さでプロバイダを替えたら一瞬でキャッシュされるようになりました。
        某NTT系列の老舗でしたが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

           あぁ、それ重要ですよね。
           ウチでもニコニコどころかYoutubeすらまともに見られない……どころか、画像を見るだけでも昔懐かし上から順番に線画されるのが目視できるわ、掲示板の文字列が順番に表示されるのが目視できるわと散々。
           計測してみたら100kを下回る有様(笑) 安SIM並の速度しかでない光回線とは一体。

           ルーターとかハブ取り替えても改善せず、プロバイダを乗り換えたら途端に70Mが当たり前の世界に。

           NTT系列なとても(別の意味で)ワクワクできるプロバイダでのお話でした。

      • by Anonymous Coward

        C++文法の六法全書こと 江添亮さんが一見問題のない致命的なバグをほいほい見つけるせいでデバッグに時間を取られてるのでは?

        • by Anonymous Coward

          あの人が不自由なC++で書かれたサーバーを見るわけないだろ

    • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 10時57分 (#3212079)

      元々、拗らせたVIPerみたいな人達が主な客層だから、イベントもそういうニーズに答える必要があるだけじゃない?
      コモンツリー無視した寄生配信者がオリジナルを貶めるという、MMD開発終了の轍を動画の方でもやってるし。

      環境面でも時代に取り残されてる骨董品になってる。
      ISPの無料キャンペーンで会員数を水増ししまくったけど、肝心のISPは設備投資が間に合っていない。
      動画が有料でも汚い、過去の動画は再生開始まで時間がかかりすぎる。
      携帯キャリアのデータ通信の料金体系が定額制から従量制に移行してしまった。
      固定回線に接続して見るにしても、携帯のアプリは肝心のコメント機能を使うのに向いてない。

      親コメント
    • by renja (12958) on 2017年05月18日 7時44分 (#3212639) 日記

      しかし、youtubeはyoutubeでCMが邪魔すぎる。
      動画の途中にすら突然CMが割り込んで再生されるってどういうこった?
      それで有料会員になればCMを消すことができますとか言われてもね。youtube見るのやめるわとしか。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言いたいことがすでに書いてあった

    • by Anonymous Coward

      西洋で新しい物が発明されると、最初日本はそれを無視する。数ヶ月後、made in japanのクローンの出現や、既存の日本製品が西洋の発明を真似し始める: ニコ動、mixi。でも結局その日本製クローンのUXが酷すぎて、西洋のオリジナルが日本でも普及する: YouTube, FB
      https://twitter.com/fchollet/status/863943923319816193 [twitter.com]

      日本では、iPhoneが世界トップの市場シェアを誇るのもそうかも。
      かつての日本メーカーのAndroid端末はゴミ過ぎて。。

      • by ma_kon2 (9679) on 2017年05月17日 12時15分 (#3212141) 日記
        これな,UXがクソというのは同意。
        ただ,何でもかんでも西洋の模倣ってのは違和感。
        UXがクソなのはUXや機能に関してのマーケティングがクソだからなんだと思う。
        技術の方も,初期の初期からの継ぎ足しのため,
        メンテの効かないソースで新機能を増やすことが困難とか。
        で,手柄を余所に持ってかれる。ここんところはそんな感じの悪循環。
        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年05月17日 10時20分 (#3212044) 日記

        >かつての日本メーカーのAndroid端末はゴミ過ぎて。。

        ガラケーのお約束や設計をそのまま当てはめて失敗しちゃってたよね。
        ユーザに必要とされていない機能てんこ盛りの過剰スペックなくせに、基本性能や操作性をないがしろにしていて使いにくい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 11時58分 (#3212134)

          > ユーザに必要とされていない機能てんこ盛りの過剰スペックなくせに、基本性能や操作性をないがしろにしていて使いにくい。

          まず、過去の国産スマホでいえば

          ・キャリアからの要求で組み込みざるをえなかったものの問題

          ・タイの洪水により富士通スマホがSnapdragonの供給を一方的に停止され、しかたなくTegraを使うことになった悲劇

          は、いちメーカー単位での話からは切り離しておかないと範囲が滅茶苦茶になります

          上記2点が改善したあと、たとえば富士通のSnapdragon採用スマホ(F-01Fだったかそのひとつ前だったかから)などですが
          とても高評価なんですよ

          今ではiPhoneのほうがユーザに必要とされていない機能てんこ盛りの過剰スペックなくせに、基本性能や操作性をないがしろにしていますからね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          会議するとエライ人がわけもわからず新提案にダメ出しするんかねぇ

      • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 11時10分 (#3212092)

        う〜ん.事実誤認があるな.

        mixiとFacebookはほぼ同じ時期(2004年)にサービスインした同時多発的なもので,クローンというのはどうなのかな?

        ニコ動も最初はYouTubeのよく言えばアドオン,悪くいえばただ乗りみたいなサービスで,本家から動画配信を打ち切られたから,仕方なく動画配信に参入したわけで,最初から動画よりも字幕を押していた点でクローンとはいえない.

        結果的に,劣化版みたいな位置づけになってしまったのは,その通りだと思うけど.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんというか、自分がなんであるかわからなくなり、ただの劣化版に堕ちていく気がする。

      • by Anonymous Coward
        嘘(捏造)は良くないと思うんだよね。
        まず、ニコ動はコメント機能に特長があって、その観点からはYouTubeはゴミ(個人の主観です)。
        mixiに関しては、FBより先にサービス開始。
        iPhoneに関しては、既存のものをうまい具合にまとめ上げたのが良かったのであって、新規性は無かったよね。ビジネスモデルはi-modeからとか。

        日本では、iPhoneが世界トップの市場シェアを誇るのもそうかも。

        日本と世界のどっちの話をしてるのかと。

        • by Anonymous Coward

          それは中国や韓国から、優れたAndroid端末が産まれた理由にならず。
          技術のキャッチアップ能力がかつて日本のウリだったのに、それすらも中国や韓国に劣ってきたとは。。

          あとデバイスのシェアはこちら。
          https://www.kantarworldpanel.com/global/smartphone-os-market-share/intro [kantarworldpanel.com]

        • by Anonymous Coward

          > 嘘(捏造)は良くないと思うんだよね。

          そうだよね。

          > まず、ニコ動はコメント機能に特長があって、その観点からはYouTubeはゴミ(個人の主観です)。

          ニコ動のコメントって、画面を流れていくあれ?
          あれが特徴っていうか、ウザいだけなのでその観点からいうとニコ動はゴミです。
          YouTubeもヘイトが溢れている点でゴミです。

          > mixiに関しては、FBより先にサービス開始。

          mixiに関しては、mixiより先にMyspaceやその他いろいろなSNSが先にサービス開始してる。

          • by Anonymous Coward

            SNSだとMySpaceやOrkutあたりだね。
            mixiの招待制ってかつての特徴はOrkutあたりからかな。
            mixiの場合、足跡とかをなくしたりとか、FacebookやTwitterを追いかけて自分がなんであるかわからなくなり
            迷走したように思う。

      • by Anonymous Coward

        > 日本では、iPhoneが世界トップの市場シェアを誇るのもそうかも。
        > かつての日本メーカーのAndroid端末はゴミ過ぎて。。

        iPhoneは総務省まで動いているほど特権的な立場をアメリカから与えられたいわゆるアメリカ国策企業ですので
        それと一般メーカーを比較するのは無意味です

        こういう政治的な話を理解できない方は、アレゲではなく単なる愚かな人ですのでスラドには来ないでください
        アレゲな人間というのは、政治的な話まで理解したうえで傾くからアレゲなのですよ

        • by Anonymous Coward

          やっぱり俺様の定義するアレゲを他人に押し付けるのが真のアレゲだよな。

          • by Anonymous Coward

            >iPhoneは総務省まで動いているほど特権的な立場をアメリカから与えられたいわゆるアメリカ国策企業ですので
            >それと一般メーカーを比較するのは無意味です

            Appleは一般メーカーじゃないのか、初めて聞いたよ。
            それどこの異世界の話ですか?

    • by Anonymous Coward

      普通にYouTube見たほうが読み込み早いし、投稿できる動画の容量も大きいし、高画質の動画もアップロードできる
      そしてLive配信もあるし、ニコ動を使うメリットがない

      • by Anonymous Coward

        私もあの独特の字幕に拘ってないのでYoutubeに流れました。

      • by Anonymous Coward

        見るほうからすると、変なスクリプトが動画読み込みを阻害して著しく遅くなることが頻発するのに辟易しましたね。
        お気に入り登録している投稿者の多くがYouTubeに同じ動画を投稿するようになったのも大きいです。

        • by Anonymous Coward

          一時期はどっぷりだったけど、いつまでたってもHTML5に対応しないのでFlashと手を切れない。思い切って2年前に退会。
          今でもたまにリンク先を見に行ったりするけど、詳細にYoutube版がないか確認して、あればそっちいきますねw

    • by Anonymous Coward

      動画にもよるのか?

      一般会員:1Mbps
      プレミアム会員:30Mbps

      東方ヴォーカル系の動画をゴールデンタイムに見たときは大体このくらい出てた

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 9時04分 (#3211985)

    こういう広告のような投稿で、スラドも読者が消えていくわけですね。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 9時43分 (#3212019)

      広告というよりは中傷記事に近いような…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        きっとバンダイチャンネルやAmazonビデオやHuluなんかの宣伝だって言いたいんだよ。
        彼らを支配している秘密組織から裏金をもらって秘密工作してるんだよ。
        #ナナンダッテー

        えらく回りくどい宣伝もあったもんだ。

        • by Anonymous Coward

          強力な競合が出て来ている現状では健闘してるんじゃ。
          ボカロは見ないですがラジオ的な番組はコメントもあって地上波放送のそれより退屈しないですね。

    • by Anonymous Coward

      hylomがいるので大丈夫です。
      彼なら誤字脱字改竄とあらゆる手を使ってユーザーに喧嘩を売って
      文句を書かせて書き込みの多いサイトを装う事ぐらい簡単ですから。

      • by Anonymous Coward

        既に「最盛期から9万人減少」とか誤情報を混入してるしな。

        12月末から9万人減で最盛期からは13万人減だし。

  • ゆーちゅーばーみたいなのが日本でもだいぶ目立つようになってきて、それに押されてるってのもあるだろうけど、個人向け生放送がたぶん減ってて、それが響いてるんだと思う。

    個人でストリーミング配信ができるサイトが乱立して、スマホなんかでさっくり生放送しようって客が奪われてるとか、まあたぶん内部的にはいろいろあると思う。

    ニコ生が始まった当時は他に似たようなサービスがUstreamくらいしかなくて、コメントの仕掛けとかも競合はそんなにインタラクティブなシステム実装してなかったので独壇場だったけど、ツイッターなんかのSNS連携が重視されるようになってそのへんのアドバンテージがなくなってしまったのがたぶん一番の要因じゃないかな。
    ニコ生って視聴するのに無料会員ログインが必要なので、なんでも良いからユーザー集めたいって生放送する層には不評って話も聞いたことがある。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • まだコメントのレスポンスはニコ生が早いんですよね....
      他の生放送サイトはコメントが遅すぎて、反映される頃には話題が変わっていることが多くて話がつながらない。
      次のシステムになったときに、このへん、維持されるかなぁ。

      あとは著作権関連。
      Youtubeは、著作権でクレームがつくと(問題無くても)音声消されたり、削除されたりしますし、
      アカウントロックされちゃうことも。
      嫌な思い出が多いんですよね。

      これから先はどうなるでしょうね。

      親コメント
  • 10月に新バージョンになるらしいので、それに期待(?)ですかねぇ。
    niconico(く)とは (ニコニコクレッシェンドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 [nicovideo.jp]

    動画の方のHTML5化はあったけどここ数年特に代わり映えしてなかったので、ちょっとたのしみ。
    とはいえ、過去のバージョンアップを振り返ってみると期待より不安の方が…。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 8時41分 (#3211980)

    というわけで解約

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 9時58分 (#3212030)

    ワロタ...

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 10時57分 (#3212080)

    ニコ動の二次創作動画でアイマス知りました。
    アイマスあるうちはニコ動から離れない。
    評判悪いニコニコ超会議や音楽祭でもアイマス優遇してくれてるし。

    • by Anonymous Coward

      それらは有料会員でなくても、問題なく楽しめますんで……。
      とはいえ自分も、アイマスのWEBラジオのために有料会員になってますケド。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 12時44分 (#3212155)

    今期はAmazon Prime独占配信とかが増えたからだろ(ぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 13時10分 (#3212179)

    結局過大評価したIT企業を大手メディア会社が飲み込んで失敗するバブルのパターンだったね。人間は学ばないなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 13時12分 (#3212181)

    プリペでは三ヶ月分前払いとか、ニコニコの仮想通貨では有料チャンネルの決済ができないとかで
    とにかくカードかキャリア決済という仕組みになってる
    そりゃMVNO全盛となりゃ減るわ

    匿名性の高いプリペ決済に対応しろよ
    ドワンゴに個人情報など誰が渡すかよ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...