パスワードを忘れた? アカウント作成
13289037 story
インターネット

2歳児の3割近くがインターネットを使っている 42

ストーリー by hylom
驚きはない 部門より
nemui4曰く、

内閣府が19日に発表した「低年齢層の子供のインターネット利用環境実態調査」では、0~17歳のインターネット利用率がまとめられている。これによると、スマートフォンやタブレット、PC、携帯ゲーム機といったインターネットを利用できる端末の利用率は4歳で50.4%と過半数を超え、またインターネット利用率については9歳で65.8%と過半数を超えるという。

いっぽう高齢者のインターネット利用率については、2015年版の情報通信白書によると70代で約5割、80代以上は約2割となっている。

また、7歳の過半数は子供専用の端末を使用しており、さらに2歳以上の過半数がこれら端末を一人で操作することがあるそうだ。インターネット利用内容としてもっとも多いのは動画視聴で85.4%。続いてゲーム(65.8%)、知育(30.4%)が続く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今の子供は動物園やら美術館や博物館などで展示補助に設置してある液晶画面などを
    みると、とりあえずスワイプしたりタッチするからなー。あれを見ると世代違うなぁ、
    って思う。

    #一方で、自分の祖父は20年ほど前にテレビでパソコンの特集やってたときに
    #マウスカーソル見て「虫がっ!」って新聞丸めて叩いてた。

    • 家族と一緒にテレビ放送を見ていた子供が「ちょっとそれ停めといて」
      と言ってトイレに行く話をネットで聞いたけどさもありなん。

      >#マウスカーソル見て「虫がっ!」って新聞丸めて叩いてた。

      スマホに表示されている虫を食べようとして食べられなくて怒ったのか飼い主に噛み付いたカエルの動画を思い出した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      すでに経験を持っている子どもと、初めて見るものに接したお祖父上を横並びで比べられるとどうして思ったのかな?
    • by Anonymous Coward

      つまりWindowsをタッチパネル対応にしたMicrosoftは正しかったって事だな

      • by Anonymous Coward

        タッチパネルに対応したのは正しかった。やり方がまずかった。
        ウィンドウズが最初にタッチパネルに対応したのはいつだったっけ?

        • by Anonymous Coward
          >ウィンドウズが最初にタッチパネルに対応したのはいつだっけ? Windows XPと考えるかWindows CEと考えるかによりますね。
          前者だと考えれば2003年から。
          後者だと感がれ場1996年からになります。

          >タッチパネルに対応したのは正しかった。やり方がまずかった。
          Windows 7までのデスクトップを無理やりタッチパネルに対応させたのはひどかったですね。
          ペンの手書きが便利以外は…正直真っ先に「マウスとキーボードをくれ」といいたくなる仕上がりでした。
          タッチパネルはボタンをタップよりスワイプの方がやりやすい、どうしても全体的にUIを大きく表示せざるおえ
          • Windows 3.1を使っていたときに「タッチスクリーン」というコントロールパネル項目がありましたがあれはOEMの独自実装だったのでしょうか?
            #タッチスクリーンがRS-232Cに接続されてなかったときは出現していなかったかも

            親コメント
          • >ウィンドウズが最初にタッチパネルに対応したのはいつだっけ? \n \n オプション扱いを含めれば、Windows for Pen Computing (Windows 3.1 のオプション)や、Windows 95 for Pen Computing も存在はしていました。\n \n 当時、AMiTY VC (486DX 75MHz + 300MHDD)の Windows 3.1 で使っていました。
            --
            ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            アプリケーションにWM_TOUCHイベントが飛んで来るようになったのはWin7からみたいだし
            それ以前はドライバ固有のAPI叩くしかなかったんじゃないの良く知らないけど
            そゆのはちょっとOSが対応してるとは言い難いと思うけど
            自分でドライバ書けばどんな昔のOSだろうがどんな未来のデバイスにも対応できるんだし
  • これはミスリードでしょうw
    親が動画を出して、ぐずらないように見せてるにすぎないことが多い。
    2才児として自発的にブラウズから目的の動画を出すまでやってるんなら分かるけど(笑)
    というわけで、使ってる、しかしその実際は見てるだけ、というのが多いと思われ。
    • いや、2歳児をなめたらダメですよ。
      うちの下の子は2歳の時点で、リモコン操作で自発的に「目的の動画を出す」までやってましたよ。まあ、Nexus Player を使っていたので、音声認識があるので文字入力が不要だった、というが大きかったとは思いますが。テレビのリモコンで入力切り替え→NexusPlayerのリモコンのマイクボタン押下→「アンパンマン」と話す→リモコン左右で見たい動画を一覧から選んで、決定ボタン押下って操作を楽々こなしてました。
      #で、あまりにも動画漬けになったので、5歳/3歳の時点で「インターネット動画禁止」にしました。
      #「Nexus Player が壊れたのでもう動画は見れないよー」ってスタンスなんですが、未だに時々「Youtube直せないの?」って聞いてくる…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 7時53分 (#3215892)

        うちの子も2歳のときから、スマホでアルバムから写真を選んで加工(色調変えたりとかスタンプ貼ったりとか)して喜んでます。
        個人情報とか課金とか気にせずにやりたい放題やるので、親も知らない機能を見つけて使ってたりします。
        それを見てこわくなってパスワードかけましたが。アプリごとにもパスワードかけてるので自分(親)が使いにくくて仕方がないです。
        店とかに行って小さい液晶画面を見つけたらスワイプしようとします。

        テレビのリモコンで電源ON→目的のチャンネル(だいたいEテレ)もやりますが、テレビ本体の電源ボタンはまだ見つけてません。見つけられるのも時間の問題とひやひやしてますが。
        テレビもスワイプしようとすることがたまにあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのレベルを「使っている」と定義する場合、今回の記事の統計にどれだけの有効回答があるのかは疑問ですね

    • 2歳児の
      3割近くが
      読んでます

      だったらまだしも、ということですね。:-)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どういう使い方がインターネット利用にあたるのかあいまいですよね
      スカイプやLINEによるビデオ通話とか含まれているとするとずいぶん少ない気もします

      • by Anonymous Coward

        インターネットってインフラですよね。2歳児なら、そのインフラを意識しないで使っているでしょうね。
        テレビで、テレビ放送を見ているのか、ネット配信の動画を見ているのかなんて意識してないのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 18時11分 (#3215644)

    以前はテレビを見ていただけだよね。

    • by Anonymous Coward

      インターネット=WWWではないので。オンラインゲームかもしれないしラジオのネット配信かもしれないしあべまテレビかもしれない。
      WWW=(笑)でもない

    • by Anonymous Coward

      テレビ→ビデオ→DVD→youtubeみたいな流れですね。
      親御さんとしては無料or一度払えばヘビーローテーション可というのがキモだ(そこは主題じゃない
      アンパンマンヘビーローテで育った親がクレヨンしんちゃんDVDや電車の旅youtubeを与える時代。
      たぶんそのうちVR娘にVRビデオを見せるとVR保育園でVR親が見せられるように(実体はどこだ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 22時02分 (#3215762)

    インターネットを使っているかどうかはどうでもいい。
    ちゃんと3才までに「端末を分解したか?」が重要だろ。
    そういう経験をしないガキが増えるから日本のものづくりは衰退するのだ。

    • Re:問題はそこじゃない! (スコア:4, おもしろおかしい)

      by backyarD (36899) on 2017年05月24日 11時23分 (#3215982) 日記

      先日、反応がにぶったマウスを捨てる前に分解して息子に見せたところ

      息子「直すの?」
      自分「……ごめん、直すより買った方が早いし安いから捨てる……バラしてみただけ」

      という残念なやり取りが発生したことを参考までに報告します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビデオを見たかではなくカセットからテープを引き出す。
      DVDを見たかではなく、ねーちゃんが踏んづけて割ってしまう。 DVD!DVD!
      ……こうですか?

    • by Anonymous Coward

      端末はさておき、知育玩具で分解や組み立てを疑似体験できる奴があるけど、あれじゃダメなんだよな。
      本物じゃないと燃えない。

      • by Anonymous Coward

        電動玩具の組み立てに失敗すると最悪発火しますからね。

    • by Anonymous Coward

      分解してもチップが基板にハンダ付けされてるだけなんで意味がない。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 22時26分 (#3215775)

    「使わされている」または「使う環境を与えられている」が正しいですよね?
    自分で構築した訳じゃ有るまいし。

    • by Anonymous Coward

      「インターネットを」……を、ですよね?

      「インターネットを使っている」ではなくて
      「インターネットを使わされている」または「インターネットを使う環境を与えられている」は
      まあそれはそうでしょうが、

      「インターネットを自分で構築した」なんて言えるのは
      バーナーズ=リー卿レベルの貢献がないといえないんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 17時56分 (#3215635)

    老人基準でしか教育にくみこまれないから無駄に

    • by Anonymous Coward

      乳幼児の教育にネットを使いたい親なら、そういうサービスと契約すると思うよ。
      孫への投資だと上手く謳えばジジ・ババの財布からもお金を引っ張れるかも知れん。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 18時47分 (#3215667)

    https://twitter.com/tmaita77/status/866934889513328640 [twitter.com]
    これなんか見ると、まだまだぜんぜん後進国ですね

    • まあ,それがいいことなのか悪いことなのか,という論点はあると思うけど。
      ウチ子ども2人は比較的早いうちからキーボードに慣れているからか,スマホの文字入力UZEEE--って感じ。
      小6の方もプチコン三号のヒント探しはパソコンの方が早くてラクみたい。
      親コメント
      • >ウチ子ども2人は比較的早いうちからキーボードに慣れているからか,スマホの文字入力UZEEE--って感じ。

        キーボードに先に馴染んじゃうと、フリック入力とかイライラしそう。
        そのうち音声入力に走るのかな。

        学校でタブレット導入されたらどうするんだろう。
        自前のBTキーボード持ち込んだりするのかな。

        親コメント
    • > インターネットを利用できる端末の利用率は4歳で50.4%
      と言うニュース
      張られているのは6歳以下で日本は10%

      ちょっと古いんじゃないかコレ
      比べられるの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これって、6歳以下でインスタント麺を調理した。とか、6歳以下で留守番をした。そんな数字と相関がありそうだと思う。

      • by Anonymous Coward

        6歳以下で初めてのお使いに行った

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 19時00分 (#3215672)

    ここ30年以内に生まれた人は機械に免疫があるんじゃないかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 22時18分 (#3215772)

    最近の3歳児はすごいな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...