パスワードを忘れた? アカウント作成
13518405 story
インターネット

Vivaldi 1.14、リーダービューで縦書き表示をサポート 29

ストーリー by headless
縦横 部門より
Vivaldiは1月31日、Webブラウザー「Vivaldi」の最新版となるVivaldi 1.14をリリースした(Vivaldiのブログ記事Neowinの記事Softpediaの記事ダウンロードページ)。

本バージョンでは「リーダービュー」で縦書き表示をサポートしている。テキストの表示方向は設定画面の「ウェブページ→リーダービュー→文字表記の方向」で切り替えるほか、リーダービューのツールバーで随時切り替えることも可能だ。このほかの新機能としては、「メモ」にMarkdownのサポートが追加されており、ウェブパネルやサーチエンジンの並べ替えも可能になっている。

リーダービューでは縦書き表示を想定していないWebページでも縦書きにできるが、リーダービュー自体を使用できないWebページも多いようだ。スラド記事の場合、リーダービューを使用できる記事と使用できない記事があった。縦書きが読みやすいとは限らないが、スラドの皆さんはどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 14時40分 (#3355871)

    CJKのCとKの人はどうかわかんないけど、J的にはいらないローカライズだと思う。
    リーダービューでレイアウト情報を消したからといって、Webサイトの言葉の選びかたが横書き的になっているので、リーダービュー+縦書きで読みやすいとは思えないんだよなー

    例えば、数字なんかは縦書きなら漢数字を使うけど、横書きならアラビア数字を使うことが多い。
    内容の方から見ても、縦書き表示が前提なら、長い数式や横文字を極力使わないようにしたほうが読みやすくなるけど、横書きならそうでもない気がしてます。
    「私は27歳のOLしてるのぉ~~~っ♪(#⌒〇⌒#)キャハ
    うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、
    探してたら(◎_◎)なんとっ!
    1さんの素敵なスレッド♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ」
    とか縦書きじゃしんどいし。

    縦書きで読みたい、例えば小説なんかはepubとか電子書籍用のフォーマットで出すのが良いんじゃないかと思うけどなー

    • by Anonymous Coward

      使いたい人だけ使えばよいだけでは。

    • by Anonymous Coward

      Web小説も、手軽に縦書きで読めるというのは便利だと思うけどなぁ。
      わざわざ別フォーマットで出してそっちで読み分けるとか面倒くさい。

      • by Anonymous Coward

        同意

      • by Anonymous Coward

        試しに「小説家になろう」で縦書きにしてみたところ、気になる点が2つ。
        1. 次の話数へのリンクが表示されないので、一旦通常表示に戻してまた縦書きに戻す、という操作が必要
        2. 行間が空きすぎて読みづらいので、行間調整機能が欲しい

    • by Anonymous Coward

      J的にほしいと中の人が思って実装したと思う
      開発者に日本人がいるし

    • by Anonymous Coward

      スクロール方向も横になってる?のなら案外いいかも。
      縦書きに変わるけどスクロールが縦に発生しちゃうとゴミですが。

      • by Anonymous Coward

        なってないよ。
        Shiftを押しながらホイール回さないと横スクロールできない。つまり通常の挙動。

        • by Anonymous Coward

          スクロールは横になってるでしょ。
          縦方向のホイールを回して横方向にスクロールするほうがいやだ。

          • by Anonymous Coward

            ああごめん。
            まさか「Webページの縦書き」でそこの段階で勘違いしている人がいるとは想定してなかったんで、
            スクロール操作の方かと思ってたわ。

            横書きがウインドウ幅で改行なら、縦書きはウインドウ高さで改行するのが普通だよねと
            疑問にも思わずそこはすっ飛ばしてたよ。

            「文書方向は横に伸びているけど、スクロール操作は縦書き用に切り替わらない」だね。

      • by Anonymous Coward

        スペースキーはちゃんと横に流れるよ。

    • by Anonymous Coward

      機能というものは、要らない人を基準にして作られるもんじゃないからなあ…

    • by Anonymous Coward

      Cは完全に横書きに統一された。Kもまあ横書き。今どき縦書きなんか使いたがってるのはJだけ。

    • by Anonymous Coward

      「Vivaldiユーザーですが縦タブはいらない」
      「Vivaldiユーザーですがサイドバーはいらない」
      「Vivaldiユーザーですが(ry」
      全部聞いてたらChromeになるよ。必要な機能だけを後付けにする構想は先日破綻した(Firefox)

    • by Anonymous Coward

      特に日本のユーザーからの要望が高かったらしいが?
      自分が世界の中心とでも?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 15時17分 (#3355878)

    縦書きの時はホイール(↓)で横スクロール(←)してほしかった。

    Shift+↑で左スクロールは、通常はそれでいいけど、
    縦書きの時はShift併用は面倒+感覚的に逆かなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 15時31分 (#3355885)

    メジャー半立ち位置を生かしてgoogleやappleが踏み込めない領域へ
    標準搭載でGoogle検索用の髭剃り、ニュースの三行表示スクリプトとか

    リーダーモードとか半端なんじゃなくてさ

    • by Anonymous Coward

      いや、まったくその通りでFxなんぞが目指す方向性とは違う、元Operaブランドの神髄と思います
      今後斜め右でも左でもいいので、産経新聞とは違うthe only oneをぜひ見てみたい

    • by Anonymous Coward

      いやーマイナーもいいとこだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 17時15分 (#3355913)

    日本で縦書きをありがたがって使っているのははがきと日本語小説と漢文だけでしょ

    とはいえ、表現方法が多彩なのを否定する気はない

    • by Anonymous Coward

      「縦書きの存在自体が不要」
      「とはいえ、表現方法が多彩なのを否定する気はない」

    • by Anonymous Coward

      「だけでしょ」とか言われると、書道とか新聞や週刊誌とか言いたくなる。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 20時04分 (#3355984)

    Syncと、アドレスバーに関する細かい不具合修正と、カスタマイズオプションは?
    やりたいことを実装したがって、細かいけど気の利いた事を後回しにするのってダメなサイクルじゃんよ

    • by Anonymous Coward

      Syncは少し前にお試し版がでてますよ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 7時17分 (#3356351)

    まともに縦書き表示できないなんて
    ダウンロードのリンクが左右反転(旧日本語表記)になるとかもうね。

    • by Anonymous Coward

      高さ1文字の縦書きにするとそうなっちゃうわな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...