パスワードを忘れた? アカウント作成
15554332 story
インターネット

Vivaldi の国別利用者数、長らく 1 位だった日本が 2 位に転落 62

ストーリー by headless
blah-blah-blah 部門より
Vivaldi は 1 月 27 日、テクニカルプレビューのリリースから 7 周年を迎えた。

この日の出来事について あるAnonymous Coward 曰く、

Vivaldi がブログ記事 7周年の記念日に「二位じゃダメなんですか?」と叫びたい を投稿した。

国別利用者数割合でずっと 1 位だった日本がいつの間にか米国に続く 2 位に転落していたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 18時02分 (#4192476)

    日本語フォーラムでの機能要望のリクエストを活性化させたいなら、運営ポリシーを昔のに戻した方がいい。
    起票に一定の投票が必要な今のやり方は要望の提案をしても受け入れられづらい雰囲気を作るし、
    投票数基準が固定なために覗く人が減れば起票はされなくなって要望自体がされなくなる。
    要望が減る→覗く人が減る→投票が増えない→要望が減るのスパイラルに陥ってずいぶん経つけど、
    今のやり方をしているうちは改善の目はないと思う。
    実際の運用上は投票数を参考にするとしても、一定以上にならないと起票しませんというのを掲げてしまってるのはマイナスしかない。

    • by Anonymous Coward

      今でも要望上げたい人ってそんなにいるんだろうか…。
      自分は欲しいものはまずまず入っちゃってるし、久しく要望上げてないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        翻訳機能で日本語が文字化けする件ってどうなったんだっけ? 相変わらず放置中だと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          翻訳の件はバグ報告から1週間以上経って社内で共有してまーすって返事付いたきりだねぇ。
          ちなみに親コメが言ってるのはバグ報告じゃなくて機能追加要望の話だね、念のため。

    • by Anonymous Coward

      アカウント作らないとバグの報告すらできないしなぁ
      おまけに新機能追加優先なのかブックマークが登録できないような基本的な部分でのバグが長い事放置されてるし

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 18時09分 (#4192481)

    自分はPresto Operaからずっと付き合ってるし、もう他に乗り換えようという気も起きない。
    でも、職場のように使えないとこでは使えるものを使うし、必要なことができないわけじゃない。
    そもそも、デフォルトブラウザ(またはChromeでもFirefox)に不満持ってる人が、そんなにいるんだろうかと思ってる。
    「みんなと同じ」が好きな国民性からしても、かおりさんには悪いけど今以上の需要あるように思えない。

    「乗り換えた」という人を見れば嬉しいことは嬉しいけど。

    • by Anonymous Coward

      いいかげんどのブラウザも組み込みのマウスジェスチャーを用意してくれてもいいと思うんだ。
      セキュリティの都合上、組み込みのページで拡張機能が使えない(=マウスジェスチャーも使えない)のがすごい不便。

      デフォルトブラウザ(またはChromeでもFirefox)に不満持ってる人が、そんなにいるんだろうか

      小さな不満は我慢するのに慣れてるだけで、一度理解したら戻れないよ。
      理解する/させるまでのハードルは高いけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 18時15分 (#4192486)

    以前、メモリ4GBのGPD WinだとChromeは重くて使い物にならなくて、Vivaldi愛用してた
    Vivaldiならメモリ4GBでも普通に快適に使えるから
    日本はロースペPC多いからVivaldiが普及してたんだろう

    最近はロースペPCが減ってきてVivaldiの出番が減ったのかもしれないね
    いいことだ

    • by Anonymous Coward

      Vivaldiはすべて Chromiumベースで、Chromeのリソース食いはChromiumのストラテジによるものが大きいのにそんなに違いがあるもんかね?

      • by Anonymous Coward

        EdgeもChromiumだけどChromeより軽いって評判じゃん

        • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 23時07分 (#4192623)

          だいたいどんなブラウザーでも乗り換えたときにはそっちが軽いとみんな言うので、単に履歴とかが溜まっていないだけじゃねーのと思ってる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Chromium前のEdgeは軽かった
          Chromiumになった直後は同じく劇重ブラウザになってしまった。
          最近、効率モード/スリープとか、いくつかの軽量化機能が入っててからはChromeよりは軽い。
          複数タブ開いてても裏に回ってるタブは、メモリもCPUも、ほぼ食わなくない。表に出てるのが重いページだと重いところは変わらず。旧Edgeほど軽くはない。

          Vivaldiでも似たものがあるのかどうかは知らん。

          • by Anonymous Coward

            > 複数タブ開いてても裏に回ってるタブは、メモリもCPUも、ほぼ食わなくない。

            つまり裏に回っててもメモリやCPUを食うんですね。だめじゃん。

    • by Anonymous Coward

      初代GPD Winでは普通にEdge(初代の方ね)つかってた。
      軽くていいんだよね。
      Windows Update切ってるから今でも残ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 18時29分 (#4192493)

    前は使ってました
    Opera12からChromeに行ってVivaldiという流れ
    でも同じエンジンで拡張も使えるEdgeが出てきてもうこれでいいやとなった
    Edgeは垂直タブもあるし結構色々出来て実際困らないし便利

    • by Anonymous Coward

      ヘビーに使わないサブマシンではChrome入れるのもめんどいのでEdgeでいいやとなってる。
      後は、動作するシステムの動作環境がChromeで設定変更や拡張機能によって動作や表示が異なることが発生する可能性があるという面倒事を避けるためChromeを何もいじらない素の状態にする必要があるときにChrome代わりにしてたりする。
      家などではFirefox使いなのだが、案外それで不自由なかったり。
      でも、マウスジェスチャー(+ロッカーナビゲーション)とフォント設定だけは拡張機能入れるけど。

    • by Anonymous Coward

      前も使ってたけど時折不安定でAndroidと同期できるFirefoxに引っ越した。
      今は安定してるのかな?
      細々したOpera的な機能を別として困ったのはCookieホワイトリストが使えなくなったこと。
      Vivaldiの時は基本Cookieオフで使ってたけど、Firefoxでは無理。

    • by Anonymous Coward

      タブが左にしか置けないのがどうも。
      しかもサイドバーのさらに脇ってのがなんかしっくりこない。
      ページコンテンツとタブは隣り合ってて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 19時51分 (#4192543)

    そんな日本人に刺さる機能とかあったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      共同創始者のひとりが日本人だからOperaが中国企業傘下になった時に日本人が一斉に移行した

      • by Anonymous Coward

        公式日本語版が出る前からOpera使ってたけど創業者に日本人がいたなんて初耳。
        wikipediaでも共同創業者はアイスランド生まれ(てっちゃん)とノルウェー生まれ [wikipedia.org]だ。
        ずっと後、日本事務所構えてたころには日本人の役員もいた気がするのでそれを取り違えてる?

        日本人に受けたのは熱心に布教活動してた人がいたことや、日本語表示に難点はあったけどパッチでなんとかなる程度だったことなどが理由かなぁ

        • 創業者に日本人がいるのはVivaldi [wikipedia.org]の方

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            #4192589は「共同創始者のひとりが日本人だから」がOperaにかかっていると勘違いしたのかな。最後までちゃんと読めばおかしいことに気づきそうなものだけど、まあ読点が入っている方が読みやすかったとは思う

            • by Anonymous Coward

              Vivaldiのウィキペディアも確認してから書き込めばよかったのになあ

              • by Anonymous Coward

                は?

              • by Anonymous Coward

                (#4192589) に言ったんだと思うよ

              • by Anonymous Coward

                WikipediaのVivaldiだろ、と言いたいのかもしれん

        • by Anonymous Coward

          (Vivaldi Technologiesの)共同創始者のひとりが日本人、の意ね。

          冨田龍起 - Wikipedia [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            元々この人もOperaにいたんじゃなかったっけ
            それでヨン氏から「また一緒にやらん?」って声かけられたと聞いた気がする
            資金調達が得意だとか

        • by Anonymous Coward

          Opera社じゃなくてVivaldi社の話だと思うけど。

          日本で受けたのは、拡張入れずにあちこち設定できるのが大きかったんじゃないかな。
          昔からブラウザ自分好みにいじりたがるユーザーが目立ってたし。

        • by Anonymous Coward

          Opera創業者ではなく、Vivaldi創業者の一人が日本人というお話ではないかと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 8時10分 (#4192692)

    最初から縦タブで使えるのは大きいし、
    アマプラなど有料動画配信サイトではedge以外は画質が悪すぎて困る。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 9時31分 (#4192717)

    Androidスマートフォン用のウェブブラウザをVivaldiに乗り換えようかと検討したんだが、ブックマークをインポートする方法を見つけられなかったのでその時は断念した。
    デスクトップ版では可能 [vivaldi.com]みたいなので、アカウントを作ってデスクトップとAndroidで同期するしかない?

    • by Anonymous Coward

      そもそもモバイルアプリで他アプリの情報を読み書き出来る方が問題じゃない?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...