パスワードを忘れた? アカウント作成
14997419 story
Opera

Vivaldiの最新Snapshotにメールクライアント機能が搭載される 12

ストーリー by nagazou
念願 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Vivaldiにとうとうメールクライアントが搭載される模様です。
今はテクニカルプレビュー版で試すことが出来ます。

情報元へのリンク

旧来のOperaを継承するWebブラウザー「Vivaldi」に、念願の統合電子メールクライアント「Vivaldi Mail」が搭載されたそうだ。11月24日に公式ブログ上で発表されたもので、Vivaldi Mailにはメールクライアント、フィードリーダー、カレンダーの3つのコンポーネントが用意されているという(Vivaldi公式ブログVivaldi Browser snapshot 2115.4窓の杜)。

VivaldiMailを利用するためには、最新のSnapshotバージョンをダウンロードする必要がある。またTechnicalPreview版であることから、デフォルトでは有効化されていないため、試験運用画面(vivaldi://experiments)から設定しないと利用できないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おかげで、普通のメールクライアントに日本語タイトルでメールを送ると文字化けが……という懐かしさ

    • by Anonymous Coward

      Vivaldi Mail もRFCに忠実です。
      添付ファイルのヘッダが、
      Content-Type: application/zip
      Content-Disposition: attachment;
        filename*0*=utf-8''%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.zip
      Content-Transfer-Encoding: base64
      となっていました。
      このfilename*0*=とかの形式って、マイクロソフト製品は添付ファイル名を認識しないんじゃなかったかな?最近対応したような噂も聞くけど、マイクロソフトのメールソフトは使っていないから知らない。

      • by Anonymous Coward

        RFC2231で検索してもおおむね2010年頃までの情報しか出てこないので、そのあたりで問題のあるクライアントが消滅したんですかね。

    • by Anonymous Coward

      日本語タイトルでメールを送ると……ってことはMIME Part Three (RFC 2047)制定前?
      Operaってそんな歴史があったんですね。

  • by hakikuma (47737) on 2020年11月27日 22時01分 (#3932024)

    タイトルだけ見て、
    「Snapchat」にメールクライアント機能が搭載されたのかと空目してもうた

    • by Anonymous Coward

      すまん、次の記事と重なって、メーテルクライアント機能と空目してた。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 16時34分 (#3931840)

    "ネスケ"にも大昔はメーラーとComposerがついてたのを思い出した私はインターネット老人会

    • by Anonymous Coward

      今でもネスケから派生して細々と続いているSeaMonkeyにもメーラーとComposerがついてますね。
      使ってる人いるんだろうか・・・?

      • by Anonymous Coward

        老人会ならネスケから派生したのはFirefoxとThunderbirdって認識かと。
        そこまで拘ると後期高齢者。

    • by Anonymous Coward

      オールインワンで何でも入ってた。RSSやnetnewsもネスケで読んでた。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 17時14分 (#3931866)

    旧OperaのM2メーラーが便利(今では当たり前の各種検索機能が当時はM2位しかなかった)で愛用していたら
    バージョンアップ時のバグで色々なメールを無関係な宛先に投げられた事があって
    Firefox+Thunderbirdに乗り換えたな…

    • by Anonymous Coward

      懐かしいな、M2。
      自分も似たようなタイミングでメーラーだけThunderbirdに乗り換えたな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...