パスワードを忘れた? アカウント作成
13754846 story
Chrome

Google Chromeデスクトップ版、プログラム終了のショートカットキーが廃止に 55

ストーリー by headless
廃止 部門より
Chrome 70ではプログラム終了のショートカットキー「Ctrl+Shift+Q」が廃止になっている(Softpediaの記事gHacksの記事)。

Chrome 69ではこのショートカットキーが使用できていたが、Chrome 70では「終了するには[Alt]+[F]+[x]キーを押してください」とToastが表示されるようになった。提示されるキーの組み合わせはChromeのメインメニューを開いて「終了(X)」を選択するのと同じ動作で、以前のバージョンから使用できていた。ただし、3つのキーを同時に押してもChromeは終了せず、「Alt+F」を押してキーを離してから「x」キーを押す必要がある。また、キオスクモードなどメインメニューの表示されない画面モードでは使用できない。

Ctrl+Shift+Qの動作は2013年にバグとして報告されていたものだ。長押しでChromeを終了させるという方法も提案されていたが、「Ctrl+Shift+Tab(タブの逆順切り替え)と押し間違えて入力中のデータを失い涙を流す」派の意見に押し切られ、このショートカットキーは廃止されてしまう。しかし、上述のように完全な置き換えにはならないこともあり、今度は「押し間違えることなどありえないし不便になった」派が反発。少なくとも「chrome:flags」で選択できるようにすべきだなどという意見が出ている。なお、Ctrl+Shift+W(すべてのタブを閉じる)は引き続き利用可能だ。

個人的には今回動作を確認するまでこのショートカットキーの存在を知らなかったが、タブを切り替えようとしてブラウザーが終了してしまったことはない。Firefoxでは最新版のFirefox 63でも利用可能だが、スラドの皆さんは利用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Firefoxを使っているけど、複数のタブを閉じるときは確認ダイアログを表示するようにしている。
    押し間違えても平気。

    • Firefoxの「複数のタブを閉じようと…」確認設定は、「複数のタブを開いたウィンドウを閉じようとしている」時には影響しますが、
      Firefoxそのものを終了させる時(「Alt+F→X」もしくは「Ctrl+Shift+Q」)には影響しません。その操作の場合は確認なく終了します。

      ですので、今回の問題のような「タブを閉じるつもりがまちがえてアプリまるごと落としちゃった」対策にはなりません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        セッション復元機能があるから特に困らないかも。(履歴→以前のセッションを復元)

        まぁ、入力中のフォームとかは消えるとは思うが…。
        何か重要な文章入力してるなら、フォームへ直接ではなく別途メモ帳とかで保存しながら書く、ってのは基本だよね。

    • by Anonymous Coward

      [Alt]+[F]+[x]と同じく終了までの手順が多くなるから駄目

    • by Anonymous Coward

      その確認ダイアログすっげー邪魔。デフォルトで無効にしてほしい。
      複数タブ閉じるたびに確認するって馬鹿っぽい。

      • by Anonymous Coward

        about:configでbrowser.tabs.warnOnCloseOtherTabsをfalseにすればいい

    • なんでもかんでも確認ダイアログを出せば良いと考えるのは悪い文化

  • by tp5 (48537) on 2018年10月28日 15時09分 (#3505778) 日記

    昔から、終了はCtrl+Qだと思っていたし、今試してもそうなのだけど(Ctrl+Shift+Qは反応せず)、Linux版だからなのだろうか?
    だとしたらなぜOSごとに仕様が違うのだろう?

    • by tp5 (48537) on 2018年10月28日 15時10分 (#3505779) 日記

      すみません、勘違いでした。Firefoxだからでしたm(__)m

      親コメント
      • by qwe (47374) on 2018年10月28日 22時33分 (#3505937)

        FirefoxのLinux版といえば、Windows版との違いについて長年疑問に思っていることがある。

        設定画面を出す方法が、Windows版だとツールメニューからオプションを選ぶのに対し、Linux版は編集メニューから設定を選ぶというように、なぜわざわざ違う開き方にしているのだろうということ。
        どちらかに統一すればいいのにとは思うけれども今更変えられないのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OSによってUIのお作法が違うので。
          Windowsは基本的にツール>オプション。
          Linuxはその辺いまいち非統一だけど、編集>設定も多いかと。
          ちなみにMacOSも編集>設定族でAdobe/Apple製品はWindows版でも編集>環境設定ですね。

          • by Anonymous Coward

            > MacOSも編集>設定族


            MacOS (OSXのときから) はりんごマーク横のアプリケーション名のメニュー内に「環境設定」という項目があるのが普通ですけど。

            • by Anonymous Coward

              ご自身も書いているではないですか、MacOS X(OS X,macOS)の時からと。

              LinuxではmacOS風テーマが存在しても、細部までmacOSには出来ておらず、
              MacOS(所謂Classic Mac OS)風のままで、編集>環境設定になっていってたりします。
              Qtといったクロスプラットフォーム開発が出来るフレームワークでもmacOSのアプリケーションメニューは要特別対応です。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 10時01分 (#3505701)

    どうでもいいな

    • by Anonymous Coward

      使ったこともないし、同じくどうでもいい。
      「Alt+F4」が使えればあとは何でもいいわ。

      • by Anonymous Coward

        ですね。
        なんでわざわざんなもん追加したのか。。
        ブラウザはウィンドウ持つものだから、ウィンドウの共通ルールであるアクティブ化→alt+f4でやるべきだし。

        • by Anonymous Coward

          ウィンドウ単位だとalt+f4を何度も操作しないといけない
          マウスはない

        • by Anonymous Coward

          MS OfficeもAlt+F4でアクティブウィンドウだけが閉じるようになったので、ウィンドウを閉じる時はAlt+F4で、Ctrl+Wはタブを閉じる時にしか使わなくなった。

          アクティブウィンドウしか閉じないのは面倒臭いと感じることもある。ただ、タスクバーのアイコンはアプリケーション単位でしか表示しないようにしていることもあって存在を忘れているウィンドウもあったりするため、そういうのをうっかり閉じてしまわないようにするには、ウィンドウ単位で閉じる方が安全。

          また、Alt+F4でシャットダウンまで持って行けるので、Alt+F4だけで安全にシャットダウンできる。もっとも自宅PCはKDEなので、シャットダウンはWin、←、↑、Enterと打つし、EmacsはC-x、C-s、Konsoleはコマンドラインでexit。

        • by Anonymous Coward

          「Alt-F4の繰り返し」で全ウィンドウを閉じた場合、次回の起動時には、最後に閉じたウィンドウだけが復元しますが、
          プログラムの終了操作の場合は、次回起動時に全部のウィンドウが復元する、という違いがあります。

      • by Anonymous Coward

        Alt+F4はいまいち。キーボードの最下段と最上段という離れたキーを押すからタイムラグが発生する

    • by Anonymous Coward

      本当にどうでもいいな
      そもそもChromeなんぞ使ってないし

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 10時05分 (#3505703)

    ALT+F4って使えないんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      使えるだろうけど、ctrl-wと同じで、そのウィンドウしか閉じないのでは?

      • by Anonymous Coward

        ALT+F4もctr+fもctr+shift+qと挙動が異なる
        タブを採用したアプリケーションの例にもれずクロームもctr+wでタブが閉じる
        alt+f4でウィンドウが閉じる
        alt>f>xでアプリケーションが終了する(実際にはバックグラウンドで生きている)
        という具合に使い分ける

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 10時32分 (#3505707)

    三つのボタンが必要なのはあれだけで十分ですよ。

    • by Anonymous Coward

      ctr+shift+escですねわかります

    • by Anonymous Coward

      アプリによっちゃ4つ組のショートカットキーも…

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 11時05分 (#3505712)
    なんだマカーには関係ない話か、と思ったけど、Chrome を更新して70にしてみたら、
    mac 版プログラム終了ショートカット ⌘+Q(command+Q)を一度入力しただけだと

    終了するには⌘+Qを押します

    という警告が表示されるだけで終了せず、もう一度⌘+Qを入力してはじめて終了する
    ように変更されてました。
    • by Anonymous Coward

      そうだっけ?
      CMD+Q長押しじゃない?

    • by Anonymous Coward

      アプリケーションメニューから「終了する前に警告メッセージを表示する」チェックを外せば⌘+Qで終了できます。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 11時14分 (#3505714)

    どんなアプリでもcommandプラスQで終了するから押してるのにChromeだけ2回押してとか意味がわからん
    Adobeや他のアプリもマネしてくるとアプリ閉じるため何回押すんだってことに

    • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 16時41分 (#3506253)

      Command+Qは多くのソフトで編集しかけのファイルとかあると警告が出るんで、ChromeもFirefoxみたいに「すべてのタブを閉じますか?」でいいんじゃないですかね~

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ
      意味わからん
      Googleは一体なにがしたいんだ?

      • by Anonymous Coward

        アンゼンダイイチ

    • by Anonymous Coward

      CMD+Wでタブ消そうとして全終了の被害を何度か受けてる俺には喜ばしい変更。

    • by Anonymous Coward

      「どんなアプリでも一発終了」がベストプラクティスだと思ってるんですか?

      適切なインターフェース設計は、アプリによって異なる。

      >アプリ閉じるため何回押すんだってことに
      最大でも「メニュー(多分[ファイル])→ 終了→YES」くらいじゃね。

      • by Anonymous Coward

        ん?
        cmd+Q で終了ってのは、Mac 登場時から統一された挙動なんだけど。
        cmd+C or cmd+X ~ cmd+V ってのも cmd+S ってのも全てのアプリで統一されている。
        逆に1つのアプリが勝手に挙動を変えることで混乱の元になるって思わないですか?

        Windows の Teraterm でコピー&ペーストが alt+C ~ alt+V なのは
        ターミナル上で普通に C-c する機会が多い以上は仕方ないが、
        時々他のアプリ上で alt+C とかやってしまう原因になってるな。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 11時48分 (#3505725)

    Chromeの常駐をデフォルトとしてバックグラウンドで操作履歴の収集などを行う口実にするつもりに違いない

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 12時07分 (#3505730)

    タブ閉じとアプリ閉じを隣に配置する残念さには何度も困らされてたので良いことです。

    • by Anonymous Coward

      Dvorakで解決。(colemakだと同じだな…)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 12時45分 (#3505740)

    Chrome Dev使ってるんだけど今月はじめからタブのスピーカーマークを押してのミュートが不可能になった。
    これはバグじゃなくてそういう仕様になったらしい。タブを右クリックしてサイトをミュートというメニューが新設されたんだけど
    これだと2つのタブで同じサイトの動画を2つ開いてると両方ミュートされる。

    • by Anonymous Coward

      アホな事やりまくってたFirefoxのUIが最近落ち着いてきたんですが
      もしかして無能UX開発者がChromeの方に行ってたりして…

    • by Anonymous Coward

      それ放置したままだとまたタレコミのネタになりそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 13時44分 (#3505760)

    まさにこれ。
    バカに合わせてはいけないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      はて、この件ではどちらも相手を馬鹿だと思っているはずですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 14時00分 (#3505762)

    終了より再起動のショートカットがほしい。レガシーアドオン時代には再起動するためだけのアドオンがたくさんあったのに、WebExtensions化でできなくなった。Chromeでは chrome://restart を開けば再起動できるけど、Firefoxにはそれもない。クラッシュさせるURLを追加する暇があるなら再起動も追加してほしい。

    • by Anonymous Coward

      about:profilesの「通常の再起動...」は希望と違う機能?

      • by Anonymous Coward

        about:profilesだと開いてさらにボタンを押す必要あるじゃん。ワンアクションで再起動したいんだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 8時22分 (#3506016)

    終わらせたんならセッション再開すればいい。押し間違うなんてそうは無いでしょう。私も出た当時から使っていますが間違ったことはない。アプリ系使っていたとしても保存されるし、問題があるとすれば…再起動の時間くらいですか?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...