パスワードを忘れた? アカウント作成
13937190 story
インターネット

オックスフォード大ロイタージャーナリズム研究所、「Digital News Report 2019」を発表 110

ストーリー by hylom
この意識の差は一体 部門より

Anonymous Coward曰く、

オックスフォード大学・ロイタージャーナリズム研究所が毎年公開している「Digital News Report」の2019年版が公開された(レポートPDF島田範正のIT徒然)。

このレポートでは日本のニュースメディアに対する信頼度についてもまとめられているが、昨年に引き続き新聞では朝日新聞が最下位となっている。森友学園問題では財務省の文書書き換えのスクープなどもあったので、イメージは改善されたかどうかに関心がもたれるも、その結果は2年連続の全国紙最下位となった。

それでも週刊文春より高いのはタレコミ子の驚きです。

このレポートは世界38か国を対象にアンケート調査を行った結果をまとめたもの。調査対象は年齢・性別・地域・教育レベルといった属性が偏らないよう考慮して選択されているとのことで、日本での調査は2017件の回答を元に統計処理が行われた。

まず日本における調査結果では、ニュースを閲覧する手段として63%がTVを挙げている。ソーシャルメディアを除くオンラインは60%、印刷物が32%、ソーシャルメディアが20%となっている。また、オンラインでニュースを閲覧するデバイスとしてはスマートフォンが48%と最多で、初めてPC(46%)を上回った。

「週1回以上閲覧するオンラインメディア」として挙げられたのはYahoo!ニュース(54%)がトップで、TV放送局や新聞社のオンラインサービス(トップはNHKおよび日本テレビで9%)を大きく引き離してしている。ニュース元として挙げられているソーシャルメディアはYouTubeがトップで、LINE、Twitter、Facebook、niconico、Instagramが続いている。

他国と比較して特筆すべき点としては、オンラインでのニュースコンテンツに対し金銭を支払っていると回答した人が7%と少ない点がまず挙げられている。また、「しばしば意識的にニュースに触れることを避ける」と答えた人は11%で、これは調査対象の国の中で最低だった。

さらに、「メディアは権力者や権力のある企業を監視・検査している」と答えたのは17%で、こちらも調査対象の国の中で最低だったそうだ。38か国平均は42%で、韓国(21%)、ハンガリー(20%)と日本は突出してこの割合が低い。いっぽうで日本のジャーナリストの91%は「メディアは権力者や権力のある企業を監視・検査している」と答えているとのことで、ジャーナリストと一般人の間では意識が異なっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本にはジャーナリストがいないんじゃなかったの?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 16時34分 (#3635677)

    てっきり「報道内容を分析したうえで正確な報道をしているかを評価したもの」かと思ったら、たんなるアンケート調査なのかな。

    朝日新聞は敵が多くて、必要以上にバッシングを受けているイメージがあるけど、その影響が出てるだけじゃないかな。

    ・記事の正確性
    ・記事内容の詳細度
    ・思想的な偏り(権力寄り、民衆寄り、特定政党寄りなどがないか)
    ・誤報率、誤報に対する訂正率

    この辺りを評価して分析して「信頼度」とした調査だったら役に立ちそうだが。

    • 現にタレコミからしてあからさまだよなw

      そして日経が信頼度首位になるあたりでもはや論評のしようがない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「敵」なのか?
      慰安婦捏造だのサンゴに落書きだのがバレた結果では。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 17時29分 (#3635722)

        サンゴは捏造を認めたね。

        でも慰安婦報道は捏造ではないだろ。

        あくまで吉田証言っていう嘘付いた人に取材して記事を書いたことなので捏造というより誤報。
        その誤報も吉田証言に基づいた記事限定なので、慰安婦問題自体が捏造だったわけではない。

        そういう事実を全部すっ飛ばして「全部捏造」って言ってる人たちが嫌朝日新聞キャンペーンを繰り広げた結果だろう。

        捏造記事っていうのは、最近だと産経新聞がやった、沖縄の高速道路での事故で米兵が命がけで日本人を救助したという記事みたいなもの。
        救助されで感謝したという医師も、実際は「米兵には助けられてない」と証言するなど、完全に捏造記事だった。

        好き、嫌い、自分に都合がいい、都合が悪いという印象だけで信用するしないを決めるのは愚かというほかなかろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 17時46分 (#3635738)

          えーっと、私は別に慰安婦自体は否定してません
          朝日が吉田証言を元にしたのは誤報、証言の捏造などがあるので。。。それらを「慰安婦捏造」と言っているだけですよ
          女子挺身隊(当時日本だった朝鮮半島出身者を日本人と同じ扱いで徴用)と慰安婦を混同させてみたりとかありますよね

          で、その上で日本国政府の立場としては朝鮮半島では軍が関わった強制的な慰安婦はなかったです。
          職業選択の自由としての娼婦、キーセンに売っぱらった親なんかが居たのが本筋で
          慰安婦問題について正しく攻めるのであれば「それらを取り締まらな買った」なんですが
          当時の朝鮮総督府などの警察機構では見つけた場合は解放しているのも見つけてますよ

          日本国としては軍が関わったと分かっている慰安婦はインドネシアでのオランダ人に対してぐらいしか知りませんが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 18時16分 (#3635765)

            吉田証言は偽証による誤報なので、むしろ朝日は騙されたほうだし、大々的に訂正して謝罪してるよね。
            それをずーーーーーーーっと何年も捏造捏造言ってるのが気持ち悪い。

            「モリカケ問題、1年2年引っ張るのかよ!」って言ってる口で「慰安婦捏造、サンゴ捏造」って何十年も言ってるの、気味が悪い。

            で、従軍慰安婦に関して軍の関与を認めていないって言ってるけれど、たとえば元総理大臣の中曽根氏が自身の著書で、軍の将校だった自分が慰安所を作らせてやったと書いているよ。
            その著書が書かれたときは、まだ従軍慰安婦問題が大きく問題視されておらず、中曽根氏にとっちゃ部下たちのために行った功績として考えていたんだろうね。
            だから自慢げに書いてしまった。

            それにだ、軍の命令書などに残っていることだが、従軍看護婦として募集して採用した朝鮮人慰安婦たちの扱いとして、まだ戦場になっていないときには慰安婦として使い、戦場になった時には募集通りに従軍看護婦とするように指示が出されてたんだよ。

            それに軍医が従軍慰安婦たちの診察をやっていたのは確かだし、従軍慰安婦に軍の関与があったのはほぼ確実。

            軍が朝鮮で女性らを無理矢理さらっていったという関与はないかもれしれないが、それをやったのは女衒業者たち。
            その女衒業者たちに便宜を図ったのは軍だろう。

            なお、兵隊として南洋の戦場に行った水木しげるの実体験を基にした漫画では、日本軍が現住民の娘らを慰安婦として供出するように迫る話がある。
            創作だと思いたいが、実際にありそうな話でもある。

            親コメント
            • >吉田証言は偽証による誤報なので、むしろ朝日は騙されたほうだし、

              気が狂っているのか?
              あからさまに朝日新聞記者による、ソース内容の歪曲捏造報道だったでしょうに
              あなたはまずファクトを正しく認識することから始めるべき
              コメントを述べられるような立場にはないし、このままでは完全に異常者です

              --
              敢えて言おう。カスである!と。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              えーっと、植松記者の方もちゃんと見ましょうか。

            • by Anonymous Coward

              日本軍が現地住人にーって話をし始めると
              ソ連軍がドイツでやりまくっただの中国人が逃げる日本人にやっただの中国共産党軍が非協力的な中国人にやったことだの
              連合国の進駐軍が日本でやった事だのでとてつもないカオスしか生まれないってわかってる?
              韓国軍がベトナムでやった事も出てきてドンドン煮詰まって行くんだけど。

              軍が関与した強制性って言ってのに運営に軍が関わったかどうかってなんで混同させてんの。
              慰安婦裁判って元々は給与を軍票で支払われたけど敗戦で無価値になったからその補償をって話だったとかって知ってる?
              軍の強制性だのなんだのって女子挺身隊と慰安婦を混同しているとかなんだけどわかってる?
              娼館に売るために農村部から女を買ってたのは朝鮮人だったとかどうすんの?
              黒人奴隷を白人に売ってたのは嗜好品買う金欲しさに黒人がやってた話までするかね?

              • by Anonymous Coward

                んー、他人も悪い事やってるから俺が悪い事やってても非難すんなっつーのを肯定すると、北朝鮮の拉致事件とかも非難できなくなる恐れが……

                結局自分とこがやった分はとっととゴメンナサイして他人の分はきっちり非難するってのが一番コスパいいと思うんだけど。

              • by Anonymous Coward

                北朝鮮の拉致問題は戦争すらしてないので
                国内法上の外国籍による誘拐事件で現在進行形なので別問題ですね

                まぁ、私拉致問題も国内で認定して北朝鮮を攻めてますが
                実際問題国内でのただの失踪者もいるのでなんともかんともと思ってますよ

            • by Anonymous Coward

              > で、その上で日本国政府の立場としては朝鮮半島では軍が関わった強制的な慰安婦はなかったです。
              を3000回声に出して読んで理解できてから中曽根元総理の話と何が違うのか考えようね
              慰安婦、俗に言う従軍慰安婦については政府も別に何も否定していない
              慰安婦としての連れてこられた人間の強制性については否定しているだけ
              だから軍が設置したどうこうの話なんてしてない。
              軍が設置した所に募集なんかに応じて慰安婦が来ただけで
              その連れてこられた慰安婦軍が強制したのではなくキーセンなんかのが連れてこられたな

            • by Anonymous Coward

              吉田証言は偽証による誤報なので、むしろ朝日は騙されたほうだし、大々的に訂正して謝罪してるよね。
              それをずーーーーーーーっと何年も捏造捏造言ってるのが気持ち悪い。

              これ↓何年も前の話じゃないよ。

              朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指摘受け解除、「作業漏れ」と説明
              2018.8.24 22:42
              https://www.sankei.com/politics/news/180824/plt1808240031-n1.html [sankei.com]

              • by Anonymous Coward

                謝罪の概念が崩壊してるw

        • by Anonymous Coward

          「慰安婦報道」を勝手に分解するな

          • by Anonymous Coward

            朝日新聞の「信頼」に関する話なので朝日新聞が報道した事にフォーカスしているんですが。

      • by Anonymous Coward

        最近では「モリカケ」で、岩盤規制官僚側に付いたのも大きい。

        • by Anonymous Coward

          モリカケは酷かった
          最終的に近畿財務局の瑕疵を摘発したが、当初のモリカケ疑惑の論点とは全く関係ない内容
          結果だけみれば、高橋洋一が早期にしていたモリカケの問題点で全て終わっている
          あと加計は元知事の国会証言で当初の論点は本質的に終わっていたのに、あれが広く報道されなかった現実には日本国民の大半が恐怖した
          NHKの偏向報道が病的レベルに達していた現実をまざまざと見せ付けられた
          NHKがもはや「公共放送」とは言えない、プロパガンダ組織の1つと位置づけられた意味では画期的だったかも

      • by Anonymous Coward

        そういうのを「敵が多い」というのでは。
        それも何年前の話だよって感じですけどね。
        あの頃の朝日バッシングが今回のアンケートにどの程度顕れてるのかは興味深い。

        • by Anonymous Coward

          https://kotobank.jp/word/ [kotobank.jp]敵-463355
          敵の意味分かってます?
          信用出来る/出来ないってアンケートに対して「敵」が多いと言ってる時点でおごってんだよ

          • by Anonymous Coward

            リンク先を読むと何を噛みついてるのかわからないんだがな。
            > こういう評価をする日本人のネットユーザー(この調査はオンラインで行われました)の特質はなんなのか?その一部を調査から拾ってみました。
            って話だし。

            • by Anonymous Coward

              信頼出来るか出来ないかなので敵がいるかどうかではなく
              「それらが報道された結果信頼出来ない」と考えている人が多いという話であって
              敵がいるかどうかじゃないんですよ
              信頼出来るかどうかとは敵対しているかどうかではありません

    • by Anonymous Coward

      嘘つき、それも攻撃目的で重大な嘘をついた新聞を信用しないってのは、仕方ないことだと思うがなあ。
      同じアンケート調査である「世界報道自由度ランキング(by国境なき記者団)」にも同じ意見なら聞いてやるよ。

    • by Anonymous Coward

      >朝日新聞は敵が多くて、必要以上にバッシングを受けているイメージがあるけど

      頭大丈夫?
      今どきあなたのような情弱は社会でまったく通用しないことを自覚した方がいいぞ

      • by Anonymous Coward

        あなたの情報は30年ぐらい前から止まっているようですね
        毎日100万部ぐらい自分の収入から朝日新聞紙を買ってあげたらどうですか、このままでは廃業しますよ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 17時08分 (#3635699)

    ジャーナリストと一般人の意識の差は、そもそも権力による腐敗が少ないからじゃないですかね。
    森友学園のような問題もなくはないですが、それだけで1年も2年も騒いでいられるのは日本が平和な証拠でしょう。
    例えば治安が良く警察が暇をしていると、国民は「警察は無能」「さぼっている」と考えがちですが、当局からすれば「きちんと仕事をした結果」と考えるのと同じだと思いますがね。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 17時49分 (#3635739)

      平和な証拠ではないよ。

      森友学園や加計学園問題のように、これまでの政権ならとっくに内閣総辞職しているような疑獄事件であっても押し通せるというのは権力による独裁が可能になっているということを表してるわけ。

      普通なら1年も2年も引っ張れないのは当然だが、普通なら不正の証拠、あるいは不正ではない証拠を明らかにして問題を収束させるものだから。
      資料は出さない、廃棄する、黒塗りで見せない、改ざんした人は自殺しちゃう、そういう形で1年も2年も引っ張れるのは異常としか言えない。

      これは平和ではなくて、少しずつ、見えないように1984の世界に向かってるわけ。

      小説1984の世界では、真理省という政府機関が国家指導者の失策を抹消し、やってもいない功績をでっちあげている。
      直近で、安倍総理のイラン訪問の報道があるよね。

      NHKでは安倍総理とハメネイ師の会談で、安倍総理が「イランから核兵器開発も所有もしないって言質とった」という功績をNHKを通じて報じたけど、実際はハメネイ師に断固拒否されたうえに米・イラン関係がさらに悪化、ホルムズ海峡でタンカー攻撃が発生するなど情勢も悪化という散々な結果。

      NHKが「皆様のNHK」から「安倍様のNHK」になってしまったことが残念で恐ろしい。

      基本的に、報道機関は権力とは距離を置いて対極にいたほうが信用はできる。
      権力のために活動している報道機関は、言うまでもなく信用に値しないよね。
      真理省の影響下にあるようなものだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHKで森友事件をスクープした相澤冬樹は捏造がばれて報道部を追放になった
        擁護してるのは朝日新聞とオトモダチだな

        • by Anonymous Coward
          おっそうだな
          こちら側だったら捏造なんぞし放題むしろ推奨
          というかしないと仕事にならんから
      • by Anonymous Coward

        朝日や毎日が信用をなくしたのは、元コメみたいな報道と攻撃の区別のつかない記事のせいだと思うよ
        本多勝一とかもっと前からだけどさ

        産経はエキセントリックだから主張が自ずから分離して見えるね

        • by Anonymous Coward

          そうそう、朝日は左翼のくせに小泉竹中を支持したキチガイ紙だから
          産まれてこのかたずっと朝日だったけど、毎日に乗り換えたよ

    • by Anonymous Coward

      違法アップロード動画をはじめとする、毎日何百万件も起きている犯罪行為を警察は指で数えるほどしか取り締まってない
      取り締まられない犯罪が増えただけじゃないのか

      • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 17時25分 (#3635717)

        そこで出てくる例えが違法アップロード動画というあたりが平和な証拠だなぁと思いました まる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        警察は地方公共団体であって政府には属してません
        内務省、特高なんかの問題で日本は国家全体の警察は特にないの(アメリカでいうFBI相当)

        なんで地方行政の問題を国家に持っていこうとするんですか

        • by Anonymous Coward

          警視庁、及び道府県警は地方公共団体の組織であるとともに、国の行政機関である警察庁の下にある。
          また、警視正以上の階級の警察官は国家公務員である。

      • by Anonymous Coward

        著作権法違反は親告罪だったから警察も動けなかっただけじゃん。
        一部非親告罪化されたけど、まだ様子見してるとこじゃないかな。
        無限アラート取り締まってる暇あればこっちやれよ、とは思う。

    • by Anonymous Coward

      森友って何が問題だったのか言えますか?

      • by Anonymous Coward

        私は言えますけど、仮に言えなかったとして何か問題でも?

        • by Anonymous Coward

          俺は(#3635728) の発言者が極悪人だと言えるけど、
          仮に言えなかったとしても何も問題無いってことだな?

          • by Anonymous Coward

            ……? 別に問題ないと思いますが。

            #何をいわんとしているのか、全く会話が通じないので、誰か解説希望

      • by Anonymous Coward

        マスコミや野党が、豊中市立野田中央公園問題や連帯ユニオン関西生コン支部問題を追及しない事。

      • by Anonymous Coward

        安倍総理の妻、昭恵夫人が懇意にしていた籠池氏らのために便宜を図る目的で、夫人付きの政府職員の谷氏を使い、関係省庁に便宜を図るようにさせ、実際に小学校建設用地の地下から大量のごみが出てきたということを捏造するなどして、国有地を異常な安値で譲渡した問題。

        さらに、その問題が発覚したところ、公文書改ざん、廃棄などの証拠隠滅、重要な証人である谷氏の証人喚問を回避するためにイタリアへ急遽更迭するなどの問題、また、証人喚問された佐川局長の偽証など、何が問題なのかを挙げてたらきりがないほどの問題だらけ。

        この問題は疑惑の状態ではあるが、まだ一度も国民が納得できるような「無実」の証拠も一切出されていない。
        この時点で無実が示されていないということは、不正が事実であったということ。

        • で、結局誰が「不正」に得をしたのか。
          不正に安価で土地購入した籠池氏は「補助金不正受給」で起訴。
          終わりじゃないの。

          > この問題は疑惑の状態ではあるが、まだ一度も国民が納得できるような「無実」の証拠も一切出されていない。

          「国民は~」と主語を大きくする物言いは同意できない。
          あなたが納得できてないのは構わないけど。

          > この時点で無実が示されていないということは、不正が事実であったということ。

          論理が理解できず、全く同意できない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >無実が示されていないということは、不正が事実であったということ。
          どこの暗黒時代だよ。近代国家全否定
          まあそう主張して反対運動したり対立候補に票入れたりするのは自由だけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 19時17分 (#3635806)
    もうだめだぁ・・・おしまいだぁ
    こんなアレゲでもない思想系コメントばかりになるの分かってるのにストーリー採用するスラドはもうダメだぁ
    ということで情報通信、理化学系のみの雑談サイトってありませんか?
    セキュリティクラスタ辺りとかだと通信系のみで偏るし雑談ではありませんし
    まとめ系は・・・

    #で結局ルサンチマンだけため込んで居座る展開
    • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 19時38分 (#3635821)

      本家が20年前に出来た頃から政治のトピックは普通にありましたが、あなたは最近スラドにやってきたニワカなんじゃないですかね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 20時45分 (#3635882)

    レポートをよく見てみたら、朝日新聞のランクが最下位というのが驚きというより、日本のSNSランキングが1位YouTube、2位LINE、3位Twitter、そしてだいぶポイントを離してやっと4位にFacebookということに驚いている。

    YouTubeはヘイト・フェイクなチャンネルが大量にあるので問題だし、Twitterもデマゴーグのインフルエンサーツールと化してる。
    Facebookも遠からずではあるが、実名のSNSなので情報の信頼性で言えば高いほう。

    総括すると、日本人はフェイクニュースが多いメディアを信用している傾向が強いってこと。

    おそらくだが、日本人は自分が信じたいものを信じる傾向があるのではないかと思う。
    それがフェイクでも、自分の自尊心を満たすものであれば信じる。
    逆に自尊心を損なうものは事実でも否定する。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...