パスワードを忘れた? アカウント作成
14141854 story
インターネット

「さくらのクラウド」未使用HWでFolding@homeの新型コロナウイルス解析に参加 22

ストーリー by hylom
こういう貢献もできるのね 部門より

分散コンピューティングプロジェクト「Folding@home」が新型コロナウイルス(2019-nCoV)の解析に協力することが発表されているが(過去記事)、さくらインターネットがクラウドサービス「さくらのクラウド」などで確保している余剰ハードウェアリソースをFolding@homeに提供することを発表した

同社では需要予測に基づいて余剰ハードウェアリソースを確保しているとのことで、そのうち顧客に提供していない分のハードウェアリソースをFolding@homeに提供するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 12時29分 (#3783535)

    全世界で仮想通貨のマイニングに費やされているリソースが突っ込まれてあっという間に解決、みたいな熱い展開は無いですか。ASICはともかくFPGAぐらいまでなら何とか流用できないかしら。

    やるよー、と宣伝してうっかり誰かが乗ってくるとリソース減の隙を突いて悪さをする、みたいな詐欺なら起こりそうな気がするな。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 12時41分 (#3783542)

      全世界で仮想通貨のマイニングに費やされているリソースが突っ込まれてあっという間に解決、みたいな熱い展開は無いですか。

      守銭奴がそんな事する訳も無く。

      ASICはともかくFPGAぐらいまでなら何とか流用できないかしら。

      FPGAに夢見すぎかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FPGAのコンフィグは外部シリアルフラッシュメモリに入ってる事も珍しくないし、
        ファームウェアアップデートが可能であれば別の回路にする事は可能だと思うが……
        できたとしても面倒くさいわな。

    • by Anonymous Coward

      そんな優しい世界は来ない。
      新型コロナウイルスの解析を募って善意のコンピューティングリソースを集め、実際には仮想通貨を掘って私腹を肥やす悪人が増えそう。

      • by Anonymous Coward

        そんな暇人がすぐ出てくるほどエンジニアの人材は余っていない

    • by Anonymous Coward

      何とも言えんけど...
      Curecoinっていう仮想通貨が御座いまして

      Folding@Homeで、現在ぶっちぎりでトップになってるっすよ
      https://stats.foldingathome.org/teams [foldingathome.org]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 12時43分 (#3783544)

    どうせ常時通電状態だろうから光熱費等の経費も償却費もかかるだろうし。
    いいことだ。

    • by Anonymous Coward

      通電状態とは言っても、ほぼアイドリング状態とCPUがフル稼働している状態とでは
      消費電力が結構違うんじゃないかと思うのですが。

      CPU以外のメモリやディスクなんかだと、あまり消費電力の違いはないんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 12時53分 (#3783552)

    無駄(...かどうかはわからないけど)な計算に電力を浪費するのは如何なものか
    原発の夜間電力や出力制御で捨てられた自然エネルギーで計算するなら良いと思うが

    • IBM・Amazon・Google・Microsoftが政府と協力し新型コロナウイルスの研究に330ペタFLOPSもの処理能力を提供 [gigazine.net]
      余剰どころじゃないレベルで電力使いまくるそうですよ

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なにその「温暖化抑制は多くの人命より優先度が高い」みたいな意見

    • by Anonymous Coward

      でも、使わなくても電力含め浪費はしてるんだよなぁ。(余剰ハードウェアリソースは"待機"状態にさせておく必要はあるので)
      それに、これを「無駄な計算」って切り捨てられたら世の中の75%以上の計算資源は無駄に使われてることになる。
      基礎研究しかりシミュレーションしかりゲームしかり、結果生産性が何もなかった計算なんて世の中にあふれてるよ。

      • by Anonymous Coward

        アイドル時とフルロード時ではぜんぜん違うだろう
        PTAのベルマーク集めみたいなもんに、無駄にリソース投入するのは頭良いのか悪いのか

        • by Anonymous Coward

          資源については同意するけど、無駄と切り捨てることは不同意だな。

          ホントに無駄かどうかは、終わってからじゃないと分からない。
          これはそういう事態だ。
          八方手を尽くしてること全体を見るなら、無駄とは言えないわけだし。
          外れ玉は無駄玉に見えるけど、那須与一やゴルゴじゃないんだから数撃たなきゃあたらないわけでね。

          ベルマークが無駄ってのは禿しく同意するけどね…。

    • by Anonymous Coward

      今は電力を使ってでも新型ウイルスを解析したい、という緊急事態だよ。

      ラスボスと戦闘中で瀕死なのにエリクサー使わない、みたいなことする意味って無いよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 14時01分 (#3783618)

    Folding@homeからの説明が不足しているような気がしますが、SARS-CoV-2解析はGPUが主に必要なようです。
    https://github.com/FoldingAtHome/coronavirus [github.com]
    に「We're especially in need of more donors with GPUs to help out」とあります。

    自分も今回の流れで複数台参加させていますが、眺めている限りCPUが担当するプロジェクトがSARS-CoV-2関係だったためしがありません。
    そもそもCPU自体動くことが稀で、現状CPU解析用データが枯渇している(割り当てるデータがないというエラーが頻発する)ように見えます。

    • by Anonymous Coward

      https://www.sakura.ad.jp/koukaryoku/ [sakura.ad.jp]
      TesraV100が付いた「高火力コンピューティング」というメニューがある
      ただこれがどれだけ余力を残しているのかは中の人しかしらない事だろう

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 14時25分 (#3783635)

    誰も予防できないただの風邪に死者数を引き上げる重症肺炎プラグインが乗っかってるんだろ

    症状をギリギリまで軽くして感染力とか免疫への耐性に振った地上最強のウイルスの一つじゃないのか

    半年一年でワクチンや治療薬が出てくると思っている奴の気が知れない

    • by Anonymous Coward

      コロナに限らず、ウイルスがバックドアあけちゃうんだな。そこに菌が加わる。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 19時34分 (#3783906)

    電力効率的に、サーバーコンピューターが参加することは、パソコンが参加するよりいい。
    政府や大学のスーパーコンピューターも参加してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 15時07分 (#3784397)

    新型コロナウイルス治療の解析ボランティア。自宅のパソコンで可能
    https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/news/1242066.html [impress.co.jp]

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...