パスワードを忘れた? アカウント作成
14206435 story
グラフィック

六角大王Superが販売終了 18

ストーリー by hylom
まだ生きていたのか 部門より

90年代にCGをかじっていた人なら知っているだろう老舗3DCGツール「六角大王Super」の販売が6月5日で終了されたとのこと(セルシスの製品ページ窓の杜)。

六角大王シリーズについては、2011年にセルシスがその権利を取得し、その後同社が販売・サポートを行なっていた。

六角大王といえば、独特なインターフェイスで左右対称の3Dモデルを作成できるツールという印象が強いが、商用版の六角大王Superはポリゴン編集機能も搭載している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 12時58分 (#3829980)

    確認したらまだDOGA-Lシリーズ [doga.jp]は生きていた。
    最近更新はされてないようだけど…

    • by KAMUI (3084) on 2020年06月09日 19時55分 (#3830303) 日記
      サイトの方は2013年で止まってるけど、ツイッターを見ると [twitter.com]かまださんはまだお元気の様だ。

      #ロストユニバースのイントロが頭の中に流れてきた(笑)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ?かま"た"ゆたか氏じゃありませんでしたっけ?(○h!×誌のおぼろげな記憶)

        • ドーガの中の人です。

          Oh!Xなどではペンネームとして「かまたゆたか」を名乗ってましたが、本名の読みは「かまだゆたか」です。
          ところが、講演とかで招待されて海外へ行くような機会に恵まれるようになると、
          先方が手配した航空券のチケットは「KAMATA」になっていて
          パスポートは「KAMADA」だから搭乗手続きにトラブる、ということが何度かあり、
          もうやってられない、と、今は「かまだ」を名乗るようになってます。

          なお、サイトについては、CGアニメコンテスト [cganime.jp]の方は随時更新していってます。
          DOGA-Lシリーズの方は、ちょっと最近更新滞ってますが後継のとてかんCG [cganime.jp]ってのを出してますし、
          DOGA-LシリーズなどからUnityへのインポートプラグイン [doga.jp]をGitHubで公開 [github.com]したりとかしてます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほどそうでしたか。
            実は私も「かまだ」なのですが、会う人会う人なぜかみんな「かまた」さんと呼んでくるんですよね…
            そして「かまだ」さんには何人もお会いしたことがあるのですが、「かまた」さんには一度もお目にかかったことがないことになります。理不尽だ…

    • by harako (114) on 2020年06月09日 20時48分 (#3830339)

      懐かしいなぁ、DOGA-L。

      当時 TrueSpace は高嶺の花でとても手がでなかったけど、DOGA-Lの登場で簡単にモデリングできるのが楽しくてどはまりしたっけ。
      でも、残念ながら六角大王はそんなにはまらなかった。

      95年くらいかなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 13時04分 (#3829985)

    『岸和田博士の科学的愛情』とか『星のポン子と豆腐屋れい子』で使ってました。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 13時12分 (#3829988)

    相変わらず1万円とかの安価で売ってたんだ
    素晴らしいけど、逆に価格釣り上げた奴出してたら
    そっちの方がありがたかって売れてたかもとも思う

    • by Anonymous Coward

      なぜ価格を上げたほうが売れるの?

    • by Anonymous Coward

      その昔ウルトラキッドという
      そこそこ安くて機能豊富なレタッチソフトがあったとさ。

      ウルトラキッドがそれなりにヒットしていい気になったファンファーレは
      機能を強化した上位版のFanfare Photographerでメジャーシーンに殴りこみをかけ
      一線級の相手たちにボコボコにたこ殴りにされて終わったのでした。

      ソフトに関しては有りがたがって売れるとかねーよ!
      強力なブランドがなければ機能が強力でも安くないと売れない。
      安くても売れるとは限らないが、高ければ絶対売れない。

      ちなみにウルトラキッドはPaintgraphicに生まれ変わり今でも生きている。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 13時57分 (#3830027)

    「ろっこ・・・違う」
    遠野物語で印象的な地名が頭に残ってて、若い頃から読み間違え(そうにな)る

    • by Anonymous Coward

      フリー版の左右対称図形限定だけどフリーハンドチックに書けるという機能がユニークだと思ってたけどけど商用版はなんか普通のモデリングソフトだった

    • by Anonymous Coward

      なおフリー版はまだベクターから入手可能
      https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se029598.html [vector.co.jp]
      率直に言って六角大王Superは完全に別物なのでこれを触ってみて何かわかるとは思わないほうがいいけど

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 19時33分 (#3830288)

    とは言え使ってたのはMac版なので、サポート切れて久しいですけど(10年前)。たまに引っ張り出してSheepShaver上で使ったりしてます。
    以前、フリー版の使い勝手が良かったのでクローンを作ろうと思い立ったのですけど、基本的なところが出来たら満足してそのままになってたっけ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...