パスワードを忘れた? アカウント作成
14955449 story
YouTube

YouTube、ベータ機能のテストを有料ユーザー限定のサービスに 20

ストーリー by headless
戦略 部門より
YouTubeが開発中の新機能テストを有料のYouTube Premiumユーザー限定のサービスに変えたようだ(Android Centralの記事Android Policeの記事The Vergeの記事SlashGearの記事)。

以前はPremiumユーザーかどうかにかかわらず、ランダムに選ばれた一部のユーザーに対しベータ機能が提供されていた。しかし、YouTube Labsのページでは数か月前からログインユーザーにベータ機能を提供するという説明(Internet Archiveのスナップショット)がみられ、現在はプレミアムユーザーとしてログインすれば期間限定で現在開発中の新機能を試すことができるという説明に変わっている。現在試用可能なのは「ウェブでの音声検索 (Chromeのみ、10月20日まで)」「別の言語のトピックでフィルタ (10月27日まで)」「ホーム画面で視聴 (iOSのみ、10月20日まで)」という3つの新機能だ。

開発中の新機能のテストをPremiumユーザー限定にした理由は不明だが、Premiumユーザーはヘビーユーザーであり、ランダムなユーザーよりもフィードバックを得やすいのではないかとAndroid Centralは予想している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 17時54分 (#3904722)

    内容によるだろうけど、勝手にベータ機能使わせられてもよっぽどのことがない限りフィードバックとかするわけないよね。

    • by Anonymous Coward

      この変更が気にくわないとか言ってくる人はいる。
      あとはツールやウェブサイトにABテスト機能仕込むとか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 18時58分 (#3904752)

    使い方がライトユーザーと異なったりしないですかね?
    誤ったフィードバックが来るんじゃないでしょうか
    ガチゲーマーだけにテストプレイさせたら難しすぎた、みたいに

  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 19時08分 (#3904756)

    カネ払ってテストに参加させていただくの?
    「わーチャンネル登録ぜんぶ消えたー」とか「グロ動画ばっかりレコメンドされるようになったー」とかやるの?
    自分なら嫌だな、カネ払ってるんだから、テスト終わった完全なものを使わせて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      カネ払ってるんだから、テスト終わった完全なものを使わせて欲しい。

      GAFA+MS < え?正式リリース自体もテストですがなにか?

      # 100%安全なリリース教の夜明けは遠い

    • by Anonymous Coward

      現在はプレミアムユーザーとしてログインすれば期間限定で現在開発中の新機能を試すことができる

      別にやりたくなきゃらならければいいんじゃね?
      // まあ”うっかり”全プレミアムユーザーにベータ機能が有効化されるとかありそうだけどな!

  • by hakikuma (47737) on 2020年10月11日 21時23分 (#3904813)

    >Premiumユーザーはヘビーユーザーであり、
    >ランダムなユーザーよりもフィードバックを得やすいのではないか

    これって何気に「ヘビーユーザーはクレーマーが多い」って言ってるのと同じだよね
    一般的にはそういう傾向があるものなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 21時12分 (#3904806)

    ゲームではバグの酷い製品を指して「有料ベータ」と揶揄することはあるが、今度からは有料アカウントの特典を意味することになるのか。

    • by Anonymous Coward

      そもそもベータ=無料という前提が間違ってるしね。
      MSだって昔は有料でベータ版配布してたし。

      • by Anonymous Coward

        MSのOSは確かにαとかβ1あたりまでは大抵MSDNのみだったけど、β2あたりからRCは無料にしてたイメージだけどなぁ。(雑誌の付録によくついてきた)
        あと、開発版無料の流れはオンラインゲームあたりからの文化だと思う。

        • by Anonymous Coward

          Windows10のリリース=β版相当だから。

    • by Anonymous Coward

      今は「早期アクセス」はゲームではなんかでは当たり前になってきてるが、酷いバグなどはそんな残っていないので「有料ベータ」とは違うのかな。

      • by Anonymous Coward

        Steamの早期アクセスは実態として「作りかけの製品版」の形なので、酷ければ低評価→返金申請のコンボが取られるのが目に見えてる。
        そんな状態なので作品のシナリオやフィールド・アイテムのボリューム以外はまともに作ってないと、余程作品に自信がない限り「早期アクセス公開しない方がマシ」になる。
        なので、広告戦略に疎いところや制作士気が低いところ以外はまともなことが多い。(ないとは言わない)

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 9時58分 (#3904933)

    いやこれ、前のストーリーの後付け言い訳じゃない?。

    >「ホーム画面で視聴 (iOSのみ、10月20日まで)」
    が、とても引っかかる。
    そもそももともと出来てたのに、ね。

    裏技だったiOS14のピクチャーインピクチャーモード、YouTubeでは課金者以外は使えなくなる

    https://apple.srad.jp/story/20/09/22/206250/ [apple.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      「ホーム画面で視聴」は Picture in Picture のことじゃない。

      ここで言う「ホーム画面」は iOS のホーム画面じゃなくて YouTube アプリで最初に出てくる画面(タブ名が「ホーム」)で、おすすめの動画一覧が出てくるやつ。

      そこでスクロールを止めると動画のサムネイルの部分で自動的に動画が再生される、という機能があり、それは全ユーザーに対して有効化されてるけど、この「ホーム画面で視聴」を有効にしていると、サムネイルが再生され始めたら(視聴ページに行かずとも)そのままホーム画面で音声ミュートを解除して動画を再生したりシークできるようになる、という機能。

      # ところでそろそろ Premium 限定でもいいから Picture in Picture を iOS アプリにも実装してくれないだろうか

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...