パスワードを忘れた? アカウント作成
15242015 story
グラフィック

Windows 10 Insider Preview、エクスプローラーで表示されるシステムアイコンを刷新 61

ストーリー by nagazou
色変えると高齢者からの問い合わせ増えそう 部門より
headless 曰く、

Microsoftは24日、Windows 10 Insider Preview ビルド21343 (RS_PRERELEASE)をDevチャネルで提供開始した。本ビルドでは、エクスプローラーで表示されるシステムアイコンのデザイン刷新が始まっている(Windows Insider Blogの記事)。

Windows 10ではバージョン1709で新デザイン言語Fluent Desiginが導入され、標準アプリはカラフルな新アイコンに置き換えられているが、システムアイコンのほとんどは従来のままだった。新デザインでは「フォルダー」アイコンがマニラフォルダー横置きの昔見たようなデザインに変更されている。「ドキュメント」「ピクチャ」などの中サイズ以上のアイコンではフォルダーに種別を示すオーバーレイを加えた従来のアイコンとは異なり、フォルダーの表紙が種類別にデザインされたアイコンになった。コントロールパネルのアイコンも一部置き換えられており、全体にシンプルではっきりした配色になっている。Microsoftは一見して識別しやすいように変更したと述べているが、スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。

なお、本ビルドにアップデートすると「クイックアクセス」からピン留めしたカスタムアイコンが消えてしまう問題があるという。そのため、アップデート前にメモを取るか、問題が修正されるまでアップデートを延期することが推奨されている。このほか、本ビルドではWindows SandboxとMicrosoft Defender Application Guard(MDAG)でコンテナに最適化したランタイムが導入され、軽量化と起動の高速化を実現する。また、Windows Sandboxには新Microsoft Edgeが含まれるようになったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 17時28分 (#4001617)

    この「図形」 [netdna-ssl.com]を見て、「ああ、絵や写真用のフォルダだな」と分かる奴いるんか?
    カメラの絵を簡素化したものとかの方が、まだわかりやすいんちゃうか?

    初心者お断りのGUIはやめぇや。それならGUIにする必要なんかない。

    • by Anonymous Coward

      確かにこれはヒドイが、他のはわかるので、他と混じってたら、わかると思う。

    • by Anonymous Coward

      初心者のPCはアイコンラベル表示されてるし、一度そうなんだって認識したら分かるくらいのデザインにはなってるでしょ

      • Re:Picture Folder (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年03月26日 18時16分 (#4001646)

        お年寄りは、永遠の初心者なんやで。
        何度教えても数時間後にはきれいさっぱり忘れて、まっさらな心で挑むんや。
        だから「初めての人でも一目見てわかる」というのは大事なんや、画面のクールさよりも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ピクチャ」って表示されるんだから分かるだろ。フロッピーのアイコンが何なのかわからなくても保存だって知ってるのと同じ。

      • by Anonymous Coward

        文字読めばいいやんっていうなら、アイコンデザインってものが存在する意義は?

        • by Anonymous Coward

          スタートメニューに並んでるアイコンを見て考えてみたら?

          • by Anonymous Coward

            「文字読めばわかるんだからいいだろ」って言う人なら、それらも必要ないものなのでは?

            • by Anonymous Coward

              面倒だから細かくは説明しないが、その認識は大間違い

              • by Anonymous Coward

                しない?できないんでしょ?w

            • by Anonymous Coward

              あるアイテムを素早く効率的に見つけるのに,複数の特徴や属性があった方が用意である事は多くの研究が裏付けています.スタートメニューでは,人間の認知処理の特徴を活かす設計が採用されています.これらの特性は私たちに刻み込まれた基本的な神経論理パターンで,そもそも人間がコンピューターを使うまでに進化した背景の一部とも言えます.[人間特有の空間記憶]:物を置いた場所や何かが現れる場所を記憶する能力.これには空間的関係,つまり2つ以上の物体が空間内で相対的にどのような位置関係にあるかという情報を活用する能力も含まれる.[運動記憶]:ある動作が意識する事無く自動的に行えるようになる事.[チャンキング]:アイテムをグループ化して把握する事で後で思い出し易くする事.[信号検出理論]:ノイズや関心の無いアイテムが多数ある状態でも関心のあるアイテムを識別する事が出来るという人間の能力を説明する理論.私達はこういった属性を活かした設計を実現したいと考えました.

              • by Anonymous Coward

                単に区別しやすくするだけでよいというなら、丸、バツ、三角、四角などの無機質な図形と色の組み合わせだけで
                アイコンを作ればいい。それをやらないのは、そういう何にも想起できない無味乾燥な幾何学模様の集合を
                大量に並べられると、結局それら記号とそれが意味するもののペアをたくさん覚えていかなくてはならず、
                負担になってしまうからだ。

                だから、覚えなくてもいいように、絵面を見ただけでそれが何を意味するのか容易に想起できるというのは便利だし、
                普通はアイコンに「一目でそれとわかる」絵がついているのはそのためだ。三角や丸じゃなくて。

                その基本を忘れてるよという話。

              • by Anonymous Coward

                32点、もっとがんばりましょう。

            • by Anonymous Coward

              スタートメニューに並んでるアイコンを見て考えてみてもわかりませんか?

        • by Anonymous Coward

          ヒント
          >フロッピーのアイコンが何なのかわからなくても保存だって知ってるのと同じ。

          • by Anonymous Coward

            わざわざ前より理解されにくいデザインにすることもないだろ、という話をしているんだ。

            • by Anonymous Coward

              それはあなたの主観ですよね?

              • by Anonymous Coward

                それはあなたの主観ですよね?

              • by Anonymous Coward

                主観が大量に集まれば客観になる。

        • by Anonymous Coward

          ない

    • by Anonymous Coward

      進化させる方向の間違いというか、無駄に奇麗なのがドラクエ8のような違和感を感じさせる。
      標識のようなものを作りたいという意気込みはわかるが。

    • by Anonymous Coward

      君もinsiderやって文句を直接送りつけるんや

    • by Anonymous Coward

      ここにぶら下がっているコメントにもそれっぽいのがいるけど
      変化することはその内容によらず無条件に良いことだ
      って信仰を持っている人っているよね。

    • by Anonymous Coward

      最近はカメラを見たことない子もいるんじゃない? いまだに電話のアイコンが黒電話風の受話器でも通じるんだから、意味不明ってことにはならないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      カメラの絵って何?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 17時28分 (#4001618)

    Fluent Desiginで統一するならするでしてくれよ。
    なんか一部のアプリのアイコンが昔風のデザインで落ち着かないわ。
    MS製なのに。
    今後はもっと対応を早く、そして抜け漏れのないようにするんだぞ。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 18時53分 (#4001672)

      未だにコンパネから設定への移行すら完了していないのに何を期待しているのかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        過渡期というのもあるんだろうが、今のWindowsの設定関係の散らかり具合は酷いもんだな
        新しくしたいなら移行とかじゃなくて一から整理しなおせよと思う。

        この前、久しぶりにデバイスマネージャーを開こうと思ったら設定→システム→詳細情報の
        関連情報に移っていて探し回ったよ。

    • by Anonymous Coward

      おまいら、もちつけ
           /\⌒ヽペタン
         /  /⌒)ノ ペタン
        ∧_∧ \ (( ∧_∧
       (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
       /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
      .(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
       )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

      • by Anonymous Coward

        今どきのブラウザーのデフォルトフォントだと何が書かれてるのかわからんレベルで崩れるな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 18時48分 (#4001668)

    でいいんだよね>フォルダーの表面に描かれてるの

    一瞬実物のフォルダーにある切り欠き加工か何かと思ったけどWindows Insider Blog見たら違うみたいだし。
    自然写真専用フォルダーなん?

    • by Anonymous Coward

      「山と月」なんではないか。

      太陽がファインダーに入ると他が真っ暗になるので、写真でもあまり入れないし(「逆光は勝利!」っていうけどねw)
      絵画でも、子供の頃に描く「お外の絵」にはお約束と言っていいほど必ず太陽が添えられるものだが、
      大人になるといつの間にかそういう絵は描かなくなる。これまた、ゴッホのように半ば狂気のように
      風景画に太陽を描き入れることにこだわる画家もいるけど。

      • by Anonymous Coward on 2021年03月26日 21時46分 (#4001790)

        「山と月」なんではないか。

        ならこれ [google.co.jp]でいいのではないだろうか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それだと日本人のおっさんたちはゲームフォルダと認識するんじゃなかろうか

          # スミマセン。自分のことです

  • APIはどうなってるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      収集付かなくなっていそう

    • by Anonymous Coward

      非公開のIVirtualDesktopにIDesktopWallpaperのset/get追加して公開するんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月27日 10時28分 (#4001961)

    ヤバくなったら黄色や赤の日本語フォントが大量発生するけど、今後大地震や津波、新種の病原菌、隕石とかくるから。
    今の間に仕込んでおいて欲しい

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...