パスワードを忘れた? アカウント作成
15560245 story
バグ

Tesla、状況によってシートベルト警告チャイムが鳴らない問題でリコールを発表 27

ストーリー by headless
無音 部門より
Tesla が特定の状況でシートベルトリマインダーの警告チャイムが鳴らないとして、リコールを発表している (Tesla のサポート記事Neowin の記事Ars Technica の記事米国家運輸安全委員会のリコール情報: PDF)。

対象となるのは特定の 2021 年 ~ 2022 年式 Model S / Model X と、2022 年 1 月末までに製造されたModel 3 / Model Y。チャイムが鳴らなくなる状況としては、警告が出た状態のままで停車して運転者がいったん車から降り、再度乗車して出発した場合に限られるという。

この状況ではシートベルトを着用していなくてもシステムが既に警告を出していると誤認識し、チャイムが鳴らないそうだ。ただし、走行速度が時速 22 km を超えるとシートベルトリマインダーが再び作動してチャイムが鳴る。また、シートベルトリマインダーの表示機能については影響を受けない。

米国家運輸安全委員会 (NHTSA) によれば対象車両は 817,143 台。リコールといっても問題の修正は OTA でのソフトウェアアップデートにより行われるため、修理の予約などは必要ない。ソフトウェアバージョン 2021.43.101.1 および 2022.4.5 以降で問題が修正され、2022.4.5 は 2 月初めにデプロイ予定とのこと。

ちなみに、Tesla のオーナーズマニュアル日本語版では乗員全員がシートベルトを着用してもリマインダー表示が消えない場合の対応として、 Model 3 / Model S / Model X / Model Y ともに「すべての乗員がシートベルトを外したにもかかわらずリマインダーがオンのままの場合は、シートベルトが正しく着用されていることを確認するために再度着用し直します。」と説明されている。英語版の説明は間違っていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 11時12分 (#4195828)

    Tesla本社にリコール警告チャイムをつけたら便利じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 11時12分 (#4195829)

    63 mph 以上で鳴るオプションとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 13時16分 (#4195862)

    エンジンON

    ドライブレコーダー「「シートベルトをつけてください」
    レーダー探知機「「シートベルトをつけてください」
    ナビ「シートベルトをつけてください」

    わかってるから、いまつけるところだから

    • by Anonymous Coward

      素面なのに「飲酒運転はやめましょう」言われるのは腹が立つ。
      # 酔っ払い運転と見分けがつかないくらい、運転が下手だって?

      • by Anonymous Coward

        maplus+というスマホナビがあって声優とかアニメキャラとかを選んでナビしてくれるんだけど
        「すごいカーブが続くねえ」とか言うときがあって、適当に言ってるのか
        走行経路をチェックして言ってるのかいまいちわからなくて気になる。
        (くねくねした道しか通らないというか、うちの方そういう山道ばかりだから)

        • by Anonymous Coward

          ナビの注意喚起アナウンス「この先カーブが連続しています。」の声優版でしょ。

        • by Anonymous Coward

          最近のトヨタのナビは、走路のヨレを検出して警告してくれる [toyota.jp]んだけど、横風でヨレても誤判定していましたね。(お約束)
          なので、判定の妥当性とか考えなければ、それ位普通にできそうですね。

    • by Anonymous Coward

      いまどき「シートベルトをつけてください」とか言う機械があるんだ?
      つまり、言われないとつけない馬鹿がいるってことだろ?そのこと自体が驚きだ。

      • by Anonymous Coward

        残念ながら世の中の半分は平均以下なんです。チラッと対向車を見るだけでも
        シートベルトを着けてない人は案外いますよ

        • by Anonymous Coward

          まだシートベルトの義務が無かった頃に免許を取った人は結構やらかすねえ。

          • by Anonymous Coward

            昔は全国を回る営業マンが免停になる三大原因でしたね
            ・スピード違反
            ・違法駐車
            ・シートベルト未着用
            さすがにここ10年くらいの間で免停になったのは社長一人だけですが

          • by Anonymous Coward

            「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」ではシートベルト着用運動ステッカー付きの車に乗るシーンがあるけど、寅さんたちはシートベルト着けないんだよなあ

            # 仮面ライダー龍騎の浅倉威はイカレた凶悪殺人犯だけどちゃんと着けてるってネタにされてた

        • by Anonymous Coward

          5年前だかそこらに、中国でシートベルト義務化されたらシートベルトしてる風に見えるTシャツが流行ったという話がありましたが、
          日本でも40年前だかそこらに同じようなことがあったとか

        • by Anonymous Coward

          シートベルトの警報アラームや警告灯が当たり前になってから結構減ったように見えるんだけど(個人的にはほとんど見かけなくなった)
          昔と違って付け心地が良くなったからってのもあるんじゃないかと思ってる
          #昔がひどすぎたのかも

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 15時14分 (#4195899)

    私の車では,シートベルトのバックルが刺さった状況でさえあれば,その上に人が「シートベルトを着用していない」状態で座っていても,シートベルトリマインダーの警告チャイムが鳴らない。
    これもリコール対象になるのだろうか…。

    • by Anonymous Coward

      それ本気で言ってます?

    • by Anonymous Coward

      ドライバーが?
      #そんなドライバーはリコールじゃなく廃棄で

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...