パスワードを忘れた? アカウント作成
16585167 story
SNS

ツイッター、長期間活動のないアカウントを削除へ 49

ストーリー by nagazou
相変わらず説明不足 部門より
Twitterは数年間の休眠状態にあるアカウントを削除する方針を決定したそうだ。イーロン・マスク氏は9日「削除を開始しているためフォロワー数が減少する可能性がある」とする警告をおこなっている。同社のポリシーによれば、アカウント削除を避けるには、ユーザーは少なくとも30日に1回はアカウントにログインする必要があるとしている(イーロン・マスク氏のツイートロイターImpress Watch)。

Twitterは2019年にも長期間ログインしていないユーザーのアカウントを削除する方針を示していたことがある。しかし「亡くなった人のアカウントが消される」といった懸念の声があったことから方針を撤回していた。マスク氏は休眠アカウントに関してはアーカイブ化する方針であるという。ただいつも通り詳細には触れておらず、ユーザーがアーカイブにアクセスできるようになるかに関しても不明となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ただいつも通り詳細には触れておらず、ユーザーがアーカイブにアクセスできるようになるかに関しても不明となっている。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 18時49分 (#4458868)

    大ケガとか大病とかで数カ月から年単位くらいでアクセスできないことって
    まれにあると思うけど、そうなったらアカウント削除ですか…

    イーロンマスク時代のtwitterって、twitter自身の価値を毀損する変更が多いような。
    twitterの価値ってコンテンツだと思うんだけど…

    • by Anonymous Coward

      入院しててもスマホくらい使えるぞ
      ここ数年で2つの病院に入院したがどっちもスマホは病室で使えたぞ
      大部屋だと通話はダメだったけど

      もし数ヶ月も意識不明とかでスマホすら使えない状況になって
      そっから回復することを心配してるんなら、それはさすがに杞憂ってやつだろう

      • by Anonymous Coward

        通常の病室なら使えても、ICUだと使えなかったりするんだよね。
        身近に数か月意識不明でその後回復した奴も居るから杞憂ではないな。

        • by Anonymous Coward

          んなレアケースのことは知らんと上の方でコメントした人はいっとるのだ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 20時28分 (#4458949)

    引退してしまった推しのアカウントがまだ残ってるんだが
    引退してしまったのでもう更新されることはない
    あれも消えてしまうのだろうか

    逆に考えると、消えなかったら月1でログインしてることが明らかになるのでは?

    • by Anonymous Coward

      マスク「俺が代わりにログインしといたわ」

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 12時55分 (#4458484)

    黒歴史が残り続けないように、アカウント削除しないと!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 13時11分 (#4458501)

    ツイッター上には亡くなった方々のツイートも残ってるかと思いますが、今回ので消えるわけですね。

    故人以外にも事件を起こして逮捕されてる人、刑務所に入ってる人のアカウントは消されちゃうかも。
    凶悪事件を越した人のアカウントを見ると、どういう人物だったのかって報道で知るよりも多くを知ることができますよね。

    • >ツイッター上には亡くなった方々のツイートも残ってるかと思いますが、今回ので消えるわけですね。

      90年代に、奇妙で個性的な個人HPやブログがあちこちにあったけど
      サービス停止とかサーバー再編でだいぶん消えてたのを思い出した

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      消えたなら消えたでいいと思うな。ネットにある戯言なんてそんなもの。きれいに消えた方がいい。

      あと、SNSアカウントを見るとその人をよく知ることができる、なんて錯覚の可能性もあるよ。SNSにあるのは一部分、しかも人に見られるのを意識して書いたものにそこまで信頼が置けるかというと。
      結局、報道もSNSアカウントも、その人一部分なので、全部合わせて、推量するしかない。それでも所詮は推量。

      • by Anonymous Coward

        まともならこんなこと書かない、をたったひとつ証明できれば十分なので。

        • by Anonymous Coward

          「まともな人」というものがちゃんと一定数存在するならばですね
          評価・判定する側を言えば観点が様々で、基準もある程度の統一すら難しい
          評価・判定されるユーザの側について言えば、一人の人の中にはいろんな因子があってその水準(状態)はスタティックではない
          極端な例の検知ならば常識や通念に頼れる可能性が出てきますが、少なくともぶれの無いボーダーは引けません

          印象や感想、傾向や定性的把握ではなく証明と言うのですから、
          >まともならこんなこと書かない、をたったひとつ証明できれば十分なので。
          は人格人物の把握にはまったく不適当です、Twitterの話にかかわらず

          • by Anonymous Coward

            人格人物は把握しない、むしろ一切考慮しない まともかどうかも無関係、まともじゃないかどうかだけ

            • by Anonymous Coward

              そんなならツイッター残ってなくても全く問題ないじゃん。
              ニュースキャスターとかが「この人はまともじゃありませんでした」的なことを言っているの聞けばいいだけ。

              • by Anonymous Coward

                なんとか発見器というがごとしで、Twitterは失言の宝庫なんよ

      • by Anonymous Coward

        >人に見られるのを意識して書いたもの
        それを意識して書いてない人ってたくさんいますよ。スラドにもいますよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 13時34分 (#4458519)

    というtwitterが流れてきたが、今後はその女がそういうこと決めていくんだろうね
    気に入らなくてすぐ馘になるかもしれないが

    • by Anonymous Coward

      その前は犬だったよ?>ツイッターCEO

      というか会社が無くなったのにどうやってCEOになるんだろう。
      吸収した会社のCEO?

      • by Anonymous Coward

        Elon Musk
        @elonmusk
        ·
        10h
        ·
        Excited to announce that I’ve hired a new CEO for X/Twitter. She will be starting in ~6 weeks!

        My role will transition to being exec chair & CTO, overseeing product, software & sysops.
        -------
        人の書き込みにケチ付けるんなら確認くらいしてから書けや

        • by Anonymous Coward

          その人のTwitterでの書き込みは所詮戯言なので真に受けてはいけないよ。
          なにしろ裁判所のお墨付きだ。名誉毀損も株価操作も「ネタに決まってるじゃないですか」で乗り切った。

        • by Anonymous Coward

          >人の書き込みにケチ付けるんなら確認くらいしてから書けや

          人が書いたという証明も無いのにね

        • by Anonymous Coward

          ネタにマジレス、カコワルイwwww
          って書かれそうなコメントだ。

        • by Anonymous Coward

          デラウェア州のデータベースではStatusが有料だしカリフォルニア州のデータベースでは「Status Terminated」になってたぞ。つまりopencorporatesの情報が古い。4/11時点ではActiveだったのかもしれんが。いつの情報なのかくらい書いておいてほしいな。

          あとイーロン・マスクが社長で4/6創設のネヴァダ州の情報が生えていたけどこれはいったい
          https://opencorporates.com/companies/us_nv/E30868472023-7 [opencorporates.com]

    • by Anonymous Coward

      ついになり手が見つかって、CEOを降りるという公約を達成したのか。

      • by Anonymous Coward

        Linda Yaccarinoなる女性が正式発表されたが、早速その女だけはダメだ、という書き込みが続出している
        書けば止められるものなのか
        止められないならなんで書くのか
        見も知らぬ群衆に否定されてこの人は傷付かないのか

        twitterも他の掲示板も、すべては便所の落書きと野次馬なので、あまり入れ込まないよう対峙しなければ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 13時35分 (#4458522)

    わしの一言もツイートしないツイッターももう終わりか・・・

    • by Anonymous Coward

      ツィートしなくても、ログインすればいいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      だれも見てないならなくなっても構わないじゃないか。
      大昔に作ったアカウントあるけど、まあ、消されたらきっぱりやめる。
      必要な時に捨てアカ作ればいいんでね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 13時42分 (#4458528)

    謎の力を使ってログインとツイートをし、アカウントを維持するという怪現象が。

    • by Anonymous Coward

      家族なのか有志なのか、ツイッターアカウントを引き継いで生前の原稿をまとめた同人誌の出版予告とかしてたりする。
      この人の場合は半身不随状態になってから亡くなったからきっと引継ぎをしておいたのだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 13時52分 (#4458533)

    日常的に使っていないし、30日入ってないこともあるし、アカウント保持のためだけに入るのも面倒だし。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...