パスワードを忘れた? アカウント作成
16931639 story
インターネット

Microsoft Edgeで廃止予定の機能、使ってる? 48

ストーリー by headless
廃止 部門より
日本語版のリリースノートにはまだ反映されていないが、8 月 25 日にリリースされた Beta チャネルの Microsoft Edge バージョン 117.0.2045.9 のリリースノートで、今後廃止予定の機能が 5 つ挙げられている (リリースノートThe Verge の記事Neowin の記事9to5Google の記事)。

今後廃止が予定されているのは、数式ソルバーと図解辞書、引用文献の詳細表示機能、文法ツール、キッズモードの 5 つ。現在のところこれらの機能は Beta チャネルで最新のバージョン 117.0.2045.12 でもすべて利用可能だが、今後のバージョンで削除されるとみられる。Microsoft ではこれらの機能を廃止する理由として、ユーザーエクスペリエンス改善と「その他のツール」メニューのシンプル化を挙げている。

なお、Microsoft では Microsoft Edge の長すぎるメニューにユーザーが不満を感じていることを認識しているが、Microsoft Edge バージョン 117 ではメニュー項目間のスペース (行間) が狭くなり、メニューが大幅にコンパクト化している。これについて、行間の広いメニューが Microsoft Edge を選ぶ理由だったというユーザーからは逆に不満も出ている。

図解辞書と文法ツールはリーダーモード (イマーシブ リーダー) の機能で、現在のところ安定版チャネルの Microsoft Edge バージョン 116 には搭載されていない。全体にあまり使われていなさそうな機能ばかりだが、スラドの皆さんは廃止されたら困る機能があるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 15時09分 (#4521667)

    youtubeで数学系の動画を見るんだけど、
    その時に出てきた数式を選択して数式ソルバーに突っ込むと
    かなり凄い精度で数式を解釈してくれて、「解けるやつ」であればなんか解いてくれたり
    グラフも描画してくれたり。

    何か代替はあるのかね。
    画面上のメニューからは消えて、サイドバーにお引越しするというオチであってくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      wolfram alphaとかのWebサイトではだめなの?ブラウザに組み込まなくてはならないものでもないような?

    • by Anonymous Coward

      元々ウェブとスマホアプリがあって、それをEgdeに組み込んだだけ。
      元々ある、ウェブ版とスマホ版を使えばいいと思うよ。

  • by jizou (5538) on 2023年09月02日 16時07分 (#4521693) 日記

    お子様モード なんて訳すから、日本で使う人がいなくなる...

    入力した文章を、お子様モードに変換して投稿してくれるのなら、
    それなりに需要は... あるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 14時26分 (#4521651)

    Microsoft Edge (Chromoium based)って思い付きで機能実装してるよね。
    Microsoft自体がウェブサービスもやってるのが拍車を掛けてる。
    何よ「ゲーム」や「ショッピング」って。AI機能は普通に便利で素晴らしいが。
    シェアが小さいからできるというか、開発が簡単なんだか。ノリが個人開発。

    まぁでもあのノリは好きよ。
    自分がブラウザ開発するなら方向性はあんな感じにする。

    • by Anonymous Coward

      でもGoogleショッピングは許されます

    • by Anonymous Coward

      ユーザーがそういうわかりやすい部分しか気にしない(中身を変えても気づかない)から思いつきで実装してるように思える
      シェアが高いものはそんなことする必要がない
      それだけ

    • by Anonymous Coward

      もしかして思いつきでコメント書いてる?

    • by Anonymous Coward

      Webブラウザはwebページのブラウジングだけにしてほしい。
      Dropboxもファイルの同期だけにしてほしい。
      「これも連携していたら便利でしょ」の押しつけが有効だった経験があまりないです。
      個別の自分に合ったツールを使いたい。

      • by Anonymous Coward

        ほんの20年ほど前は独禁法でこういう機能付けるだけでブツブツ言われそうな雰囲気だったのに、FTCは取り締まりすらしなくなったな。

    • by Anonymous Coward

      センスが無いなぁとは思う
      次々と勝手に新機能増やすんじゃなくて、四半期毎とかタイミング決めて欲しい
      というかブラウザはブラウジング出来れば良いので余計な機能は要らない(Safariを見習え)

  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 16時06分 (#4521690)

    図解辞書と文法ツールは数日前まで安定版チャネルでも使えていました。(バージョン未確認)
    この記事を見てあれっと思って確認したら無効になっていました。(116.0.1938.62)

    実用するには不足なので今後に期待と思っていましたが、発展せずに消えてしまうのですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月03日 9時19分 (#4521868)

    普通にアンインストールで
    2度と復活しないようにしてほしい

    • by Anonymous Coward

      ほんこれ

      chrome ではないのに Edge で脆弱性がある [impress.co.jp]とか意味わからん。

      Edge があるから馬鹿が問題を起こす。

      他ブラウザをダウンロードするために wget が存在してくれれば十分。
      俺が Edge を Edge として起動するのは客から相談があったときと他のブラウザをダウンロードするときだけ。

      もちろんアンチ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...