パスワードを忘れた? アカウント作成
17442968 story
Chrome

Microsoft Edge、Chromeダウンロード時に他のブラウザーを試す理由のアンケートを実施 86

ストーリー by nagazou
宣伝 部門より
headless 曰く、

Microsoft Edge では Google Chrome のダウンロード時にさまざまな方法でブラウザーの乗り換えを防ごうとするが、他のブラウザーを試す理由に関するアンケート画面の表示も確認されている (Neowin の記事)。

アンケート画面は「アクション センター」サイドバーに表示され、「Google 検索が簡単に実行できない」「Google ドキュメントにアクセスできない」「お気に入りやパスワードが保存されていない」「広告やポップアップが多すぎる」「ニュースフィードが気に入らない」「遅すぎる」「ウェブサイトが Microsoft Edge で動作しない」といった選択肢が提示されるという。

Microsoft Edge では Chrome のダウンロードページで通知機能によるポップアップページ上部に挿入したバナーなどを用い、他のブラウザーをダウンロードする必要がないと宣伝する。アンケートはこういった宣伝とほど押しつけがましいものではなく、Microsoft Edge に対するユーザーの不満点を既に把握して確認しようとしているようにもみえる。ただし、アンケートは Chrome のダウンロード時に必ず表示されるわけではなく、手元の環境では表示が確認できなかった。Neowin の記事では人気投票機能のテストである可能性も指摘している。このアンケート、スラドの皆さんは目撃しただろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2023年10月27日 8時19分 (#4553249)

    Edgeが嫌い、という選択肢を追加してほしいな。

    • Re:Edgeが嫌い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年10月27日 11時20分 (#4553358)

      そもそもほとんど中身はChromeと一緒なのだから、単なる「嫌い」という感情だけが理由だよね。

      すっかり改善されて忌み嫌う理由はなくなってるのに、IE時代からミャクミャクと引き継がれてきた嫌悪。
      10年以上前で、すっかり今のほうが悪夢になっているのに「悪夢のような民主党政権」といわれるのと似ている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間という存在は、感情が理性に優先するんだよ。

      • by Anonymous Coward

        状況も内容も全く違うものを持ち出してまで「悪夢の民主党政権」を擁護し始める謎。

        Edge だと動かないアプリケーションが複数あって使い物にならない。
        同じコードベースであっても、たぶんChromeでしかテストされていないためだとは思う。

        あと、押し付けがましくて煩い。

        • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 11時48分 (#4553382)

          でもGoogleが押し付けがましいことをしても何も言わないんですよね
          これが信者です

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            押し付けがましさについてGoogleは過去MSがやってきたことを十分研究してるからな
            まさに「ナチスの手口を学んだ」という奴
            • by Anonymous Coward

              そしてかつてのMSのようにEUに問題視されたり、その手口を活かして米司法省に巨大訴訟起こされたりするんですねわかります

    • by youbun68 (48392) on 2023年10月27日 11時53分 (#4553386) 日記

      何を言っても Edge は居なくならないので、出来るだけお控えいただく設定ぐらいで割り切りましょう。

      【Windows の設定】
      「アプリ」→「既定のアプリ」→「ブラウザ」→ お好みのブラウザ

      【Edge の設定】
      「システムとパフォーマンス」→「システム」
        →「スタートアップ ブースト」を OFF
        →「Microsoft Edge が終了してもバックグラウンドの拡張機能
          およびアプリの実行を続行する」を OFF

      # ちなみに個人的には Edge を「捨て垢専用ブラウザ」にしています

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Edgeなのはいけないと思います!

      これも追加で

    • by Anonymous Coward

      Chromeをダウンロードするためのアプリが
      IEからEdgeに名前を変えただけだな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 8時20分 (#4553250)

    検索エンジンを最初に選べるようにしたらいいんじゃね?
    Googleじゃない! 変え方わからん! という酷いよないそう

    • by Anonymous Coward

      Bing誘導がEdgeの使命のひとつだろうから、容易にGoogle選べるようにするのは苦しいところだろうなw

      • by microwavable (47421) on 2023年10月27日 9時55分 (#4553301) 日記

        そもそもなんで執拗にEdge使わせたいの?と思ってましたが、そうかBingを使わせたいからか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Bing AI ChatはBingに入るんですか?
        ChatGPTのスクショあげてる人はよく見るがBingはほとんど見ない。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 8時22分 (#4553252)

    ネイティブでvivaldi並に対応して欲しい。

    ついでにキーコンフィグ付きでゲームパッド対応も。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 8時32分 (#4553264)

    GoogleもわりとGoogle関連サービスでChromeを推してくるけどね。
    Cookieで制御してるのかしばらくしたらまたポップアップ出てくるし。

    • by Anonymous Coward

      シェア取れたのはそれのおかげだし、Edgeだって同じことしてるだけだから文句を言うのはおかしいよね

    • by Anonymous Coward

      動作確認のためにEdge/chrom/Firefox使ってるけど、それぞれデフォルトブラウザの座を奪い合おうとするのがウザいね。
      一回断られたら諦めて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 8時55分 (#4553273)

    IEさん [togetter.com]よりも面倒くさい性格なんだな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 9時40分 (#4553291)

    せっかく作りこんだブラウザが、Windowsをインストールした最初にしか使われなくて、
    しかもそれが他のブラウザをダウンロードするためだけなのが悔しくて悔しくてたまらないのだろう

    それこそchromeやfirefoxの思うつぼなのにな

    どうせ何をやってもダウンローダーとしてしか活用されないんだから
    作りこまずに画面表示も最低限のダウンローダーだけ付属すれば悔しさも軽減するだろうに
    何を間違えたか方向を間違えてコテコテに厚化粧して変な理屈で周りから固めようとするからおかしくなる
    やってることが面倒くさい女と一緒

    Windowsがサブスクリプションになる云々のうわさを聞いたことがあるが、もしもそうなったらついにUbuntuの天下がやってくる
    今のうちにLinux用のEdge(chromeベース)でも作って、己の無能さを痛感しておいた方がのちのビジネスプランにも役に立つだろうに
    あ、Android用はあるんだっけ
    誰も使ってないけど

    もちろんアンチ

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuってなんだっけ?
      と思って検索してみたらWindowsアプリかよ

      Linux、Windowsアプリになる ―Ubuntu 16.04がWindowsストアで提供開始 [gihyo.jp]

    • by Anonymous Coward

      snapはゴミ

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuの天下になったら今のWindowsと全く同じことをするようになるだけなんだよなあ…
      これだから信者は

    • by Anonymous Coward

      もしもそうなったらついにUbuntuの天下がやってくる

      その主張はMacでプレゼンしながらしないとね

    • by Anonymous Coward

      >作りこまずに画面表示も最低限のダウンローダーだけ付属すれば悔しさも軽減するだろうに
      いや、現状のedgeとchrome、両方ないと困る。
      私は一方をjavascript offに、もう一方をonにしている。
      いちいち切り替えるよりブラウザで選択したほうが面倒がない。

    • by Anonymous Coward

      昔から偏見でMSを嫌ってる人と、何も知らずにそういう人にChromeを押し付けられている人でなければ普通に使ってるけどな。
      銀行系や公的機関の何かプラグインとかひつようなものとか、Edgeを標準にしてるところがある。

      Firefoxは名前だけは元気だけど、シェアはかなり小さくなってるんじゃないかな。

      Windowsのサブスクだと、おそらくMicrosoft365と絡めてくるだろうから、OfficeやOutlook(Exchange)やCopilotが使えてウマーって感じになる。
      そういうところでUbuntuがWindowsに勝てるわけないと思うけどな。

      ガソリン代かからない自転車で、ガソリンは食うがスピードが出るし荷物もたくさんのる車に勝てるかって話だ。

      • by Anonymous Coward

        OfficeにもOutlookにもCopilotにも代替はあるからなあしかも無料で
        結局のところネットワーク外部性で持ってるだけだから、油断してたらブラウザ市場でいうIEの時みたいにOS市場でも全部掻っ攫われるだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 10時16分 (#4553313)

    ネット広告打つ側はなぜか広告見る側のことを一切考えない。
    一見邪魔にならなさそうなインフィード広告でさえもそうなので。

    TVCMなどは区切りのいいところで見せる、限られた時間で見せる工夫が長年積み重ねられてますが(それでもうざいけど)、
    ネット広告はとにかくとりあえず目につけばいいだろう、だけでなくあわよくば誤クリックさせてやろう、というのが
    多過ぎで単に「邪魔なモノ」という印象を自ら日々再確認させるような状態。
    とてもじゃないけど、あれを見て何か買おうなどとみじんも思いません。

    いつまでやれば気が済むのか。

    • by Anonymous Coward

      本当にこれに尽きる

      広告は邪魔にならない程度にお願いしたい。
      作業の手を止めたり、ページのダウンロード遅らせたり、閲覧の邪魔をするから広告ウンザリになる
      動画広告もしかりで、音量、内容、タイミングの調整はしっかりやるべき
      じゃないと広告は悪のままになってしまう

      Google検索がもともと選ばれたのって、検索制度と画像広告を入れない(=ページ閲覧が早い)ことと思ってましたが
      ちがいましたっけ?
      Google検索もSSOのせいで邪魔な広告モドキ増えましたが
      bingはまだ広告(スポンサー)にまみれているように見えます
      可能ならさっさと回答にたどり着きたいのよ

      • by Anonymous Coward

        嫌ならもっとお金を払うんだよ
        # 尚、幾ら払っても無限に搾り取ろうとしてくるだけの模様

      • by Anonymous Coward

        スポンサー広告は、BingよりGoogleのほうが多いと思うけどねぇ。
        少なくともさっき「セキュリティソフト」で検索した結果としてはGoogleのほうがひどかった。

        ま、個人の環境によるのかもしれんけどね。

        そんなにスポンサー広告いやなら、DuckDuckGoとか使えばいいんでは?
        あれ、スポンサー広告ないよね?まとめサイトばっかでるけど。

        結局どれも一長一短で、俺様要求が全部通るブラウザや検索エンジンはないと思うけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          そもそもトップページからしてBingは重くて鬱陶しい。

          Bing の検索結果は目的のものにたどり着けないことが多いし
          検索結果画面の配置からしてゴチャゴチャし過ぎ

          DuckDuckGo は頑張ってほしいけど、検索結果は酷い。

      • by Anonymous Coward

        そんなあなたにセルフホストも可能なメタサーチエンジンWhoogle [github.com]をご紹介
        Googleの検索エンジンAPIを勝手に使って検索結果だけシンプルに表示できます

    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ
      邪魔にならないように配慮したら見てもらえないしクリックもしてもらえない

    • by Anonymous Coward

      ネット広告打つ側はなぜか広告見る側のことを一切考えない

      別に広告業界に限ってないでしょう

      株主>経営者>管理職>主任>社畜

      最上位の株主も市場動向に踊らされるわけで
      考えているのもも見ているものも金と虚栄心

      # 性善説も性悪説も見たいように見ているに過ぎない

      • by Anonymous Coward

        自由に動かせる金の量が一番多いやつが、最も自由であると言えるだろうな
        完全な自由ではないが

    • by Anonymous Coward

      いつまでやれば気が済むのか。

      お前らが使う(または見る)のをやめるまで。

    • by Anonymous Coward

      > とてもじゃないけど、あれを見て何か買おうなどとみじんも思いません。

      こう主張する人は多いんだけど、データを見るとやっぱり広告には効果がある。
      君が広告を嫌う心よりも、単純接触効果の方が強い。
      だからみんなわざわざ大金を払って広告を打ち続ける。

      • by Anonymous Coward

        効果があると思ってるならコンバージョン率もっともっと高くなるはず。つまり9割以上の人がお前のところで表示されてる広告のやり方は嫌いなんだよ。
        もっと高いコンバージョンの会社や業界沢山あるのに、来た見込み客の9割逃して会社クビにならないのかほんと不思議。適当な仕事やってんじゃねーわ。

        • by Anonymous Coward

          いくら君が嫌っても売上は落ちないからね。
          痛くも痒くもない。

          • by Anonymous Coward

            こいつらは嫌っても使い続けるからな
            無能

      • by Anonymous Coward

        単純接触効果は興味がない状態からなら効果があるが、10回以上は効果が低減し、一度嫌悪感を抱けば繰り返すほど逆効果になるという研究があるよ

      • by Anonymous Coward

        99%の人に唾棄されても1%のバカが引っかかればいい
        フィッシングと同じ

    • by Anonymous Coward

      >ネット広告打つ側はなぜか広告見る側のことを一切考えない。

      邪魔かどうかは考えてないだろうけど、広告の出し方としては最適解なんだろうね。
      「こんなバカげたもん誰がクリックするんだよ」って言いたくなるようなバナーを不特定多数に表示して、
      うまい話に飛びつくリテラシー低い人がクリックしてくれればそれでいいんだから。

      • by Anonymous Coward

        広告の話になると毎回こういう「ボクは賢い情強だから広告なんかに騙されないんだぞ!」ってのが湧いて出るけど、広告出す側から見ると属性に関係なくそれなりに効果があるんだよね。
        というか、むしろこういう自分のリテラシーが高いと思い込んでるタイプが一番コントロールしやすい。

        • by Anonymous Coward

          こういうタイプは実は自分では自前のDNSサーバで広告ドメインごと遮断してるから広告出してもまず届かないよ

    • by Anonymous Coward

      とてもじゃないけど、あれを見て何か買おうなどとみじんも思いません。

      でも君は自分で作れないし、
      自分で直すこともしないし、
      別のものを探そうともしないんだから、嫌な思いをし続けるしかないんだよね
      御愁傷様

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 10時58分 (#4553342)

    そういうとこだぞ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...