パスワードを忘れた? アカウント作成
17443889 story
SNS

女性が詐欺してホストに貢いでいた事件で、組織的犯罪処罰法違反の疑いでホストを逮捕 52

ストーリー by nagazou
悪質 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ちょっと前にSNS上で「頂き女子」を自称する25歳の女性が、男性から現金を騙し取った上に、その手順を「恋愛マニュアル」としてSNSで販売して逮捕されるという事件があったのだが、その女性から現金を貢がせていたホストが組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕されたそうである(テレ朝NEWSNHK日刊スポーツ)。

今回逮捕されたのは東京歌舞伎町のホストクラブの店員2名で、騙し取った現金と知りながら高額な酒などの代金として計4000万円を受け取っていたとして逮捕された。ただ「組織犯罪処罰法違反」というのは普通は暴力団や麻薬密売組織、振り込め詐欺グループ、テロ組織などに適用される法律なので、女性に貢がせていたホストに適用されるというのは極めて異例。通信履歴などに、詐欺を促すような会話や詐欺で稼いだ現金であることを承知で受け取ったような内容が残されていたのだろうか? こういうのも組織犯罪処罰法違反でしょっ引けるようになると、いろいろ応用が利きそうな気がしてくるが、果たして裁判ではどう判断されるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 通信履歴 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年10月27日 16時36分 (#4553668)

    >通信履歴などに、詐欺を促すような会話や詐欺で稼いだ現金であることを承知で受け取ったような内容が残されていたのだろうか?

    まさにその通り。↓こちらの報道によると
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/331074 [nikkan-gendai.com]
    >田中容疑者が真衣被告に送った「オレも共犯。真衣ちゃんがパクられる時はオレも一緒だから」というLINEが、逮捕の「決め手」になった。

    だそうです。

    • by Anonymous Coward

      自白乙。これは共犯だし一緒に逮捕されても仕方ないわ。

      • by Anonymous Coward

        希望通り一緒にパクられてめでたしめでたしってことだな。

    • by Anonymous Coward

      今後はこういうメッセージもしなくなるだろうな。
      組織犯罪処罰法違反でホスト逮捕もこれが最後になりそう。

      • by Anonymous Coward

        こんな面白メッセージは出なくなるだろうが、内偵してりゃなにがしかボロはでうるでしょ
        ホスト側が口固くしても女側は素人だし、ホストが女に手法を教示すればそれがバレたら「俺も共犯~」意図のメッセージにまずは見えるし

    • by Anonymous Coward

      それだけじゃホストクラブ経営者までパクられる理由にはなってないよね

      • by Anonymous Coward

        まぁ、note.comの使い方とか、集金方法とか諸々誰かが手助けしたんでしょう。
        警察からみて、明らかに本人が出来そうに無い感じだったんじゃない?
        自称高学歴ホスト(青山学院大心理学部)らしいんで、店交えていろいろやってたんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 16時11分 (#4553650)

    摘発されるかは運用次第なので取り締まり側の胸先三寸なんですよねぇ
    どう運用するかはしらんがなという放置まがいの法治国家ですがゆえに

    # そういう仕組みにしないとみかじめ取れないからなのかねぇ

    • Re:うんよう (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2023年10月27日 16時46分 (#4553677)

      これね、ホストの売掛問題がかなり問題視されてて、大掛かりに取り締まる方向で調整中なんですよ。
      男は金にならんので、全財産突っ込むまでですけど、
      若い女は風呂なり風俗なりウリでいくらでも稼がせられる。
      横領とかまで行くのは男女ともレアケースだしね。

      トー横含め社会問題になりすぎたので、政治家や官が本気出しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        男も風俗でケツを売って金を調達できるだろうから同じじゃないの。

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年10月27日 19時00分 (#4553791) 日記

          逆に「男に体を売る男」はヘテロ・セクシャルの方が向いてる、って話も有りまして……。
          何故かと言うと「男が恋愛や性欲の対象」だってのを裏返せば「男の好みが有る≒どうしても駄目な男が居る」って事なので……。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハッテンバ行けばワンナイトの相手くらいはすぐ見つかるので、店の需要少ないのです。
          ウリするなら、ジャンルなりにいい男しか需要がないです、たぶん。

          • by Anonymous Coward

            ケツの毛をむしる過程でホモビに出させられることはありえそう

            • by Anonymous Coward

              ゲテモノジャンルってのもありますけど、基本はウホっとするいい男じゃ無いと。
              そこらのおっさんなんて需要がありません。

              それに、シャンパン入れられない程のギャラですよ。

        • by Anonymous Coward

          おまえさんのケツはおいくら?

        • by Anonymous Coward

          でも、男娼のニーズってそんなにある?
          娼婦市場に比べると小さい気がする。
          東京とかならビジネスとして成り立つんだろうけど
          うちの田舎じゃお客さんが少なくて成り立たないと思う。

        • by Anonymous Coward

          男のホモセクシャルの人はいわゆるネコかタチかの人数比率に偏りがあるらしい
          チンで売る覚悟がいるかもしれない

      • by Anonymous Coward

        >トー横含め社会問題になりすぎたので、政治家や官が本気出しています。

        本気で買って辞めさせられた人もいますね

      • by Anonymous Coward

        これね、ホストの売掛問題がかなり問題視されてて、大掛かりに取り締まる方向で調整中なんですよ。

        だからって組織犯罪処罰法をこれにってのはまさに
        うんよう(笑えねぇ)ですよねぇって皮肉かと

      • by Anonymous Coward

        若い女が売ってくれないとおっさんが困るのでは

    • by Anonymous Coward

      壺売りも捕まえたら良いのに

    • by Anonymous Coward

      振り込め詐欺に適用されてるならふつーにいけそうだけど。探せば判例もあるんじゃ。
      この場合ホストではなく頂き女子側が組織的犯罪にあたるのかな。

      >(犯罪収益等収受)
      >第十一条 情を知って、犯罪収益等を収受した者は、七年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
      https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=411AC0000000136 [e-gov.go.jp]

      懲役7年は結構重い。

      • by Anonymous Coward

        反社からは税金取れないってことかしら?
        反社って知らなかったことにしよう。

    • by Anonymous Coward

      最終的には裁判で判断するじゃん。
      前例の無い適用のたびに警察権の暴走みたいなこと言われたら新型犯罪はいちいち事細かな立法待たなきゃ取り締まれなくなるけどそれでいいの?

      • by Anonymous Coward

        それが法治国家です

        • by Anonymous Coward

          何のために三権分立があるのかおべんきょうしようね。

          • by Anonymous Coward

            三権分立についてちゃんとおべんきょうしようね。

          • by Anonymous Coward

            立法は法律を作るのがお仕事。
            行政は法律に則って、立法・司法以外の業務をするのがお仕事。
            司法は法に則って裁くことがお仕事。

            三権分立とは、それぞれの権力がけん制しあって暴走することを阻止する仕組み。

            しかーし、日本は立法が指名した総理が組んだ行政、総理が指名した裁判官、というように司法が極端に弱いので三権分立は成立してません。
            もっと日本国民が国民審査で総理大臣が指名した最高裁裁判官をクビにしていかないと三権分立は無理。

    • by Anonymous Coward

      「俺も共犯。XXちゃんが捕まるときは俺も一緒だよ」
      って言っちゃってるからねー。
      もう一人の店員、他紙では(責任者)って書かれてるから、まぁ上がりを徴収する犯罪組織と同じ構図だよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 16時58分 (#4553683)

    ホストやコンカフェなどの外堀がいよいよ埋まってきたという話を聞いてます。

    • by Anonymous Coward

      ネットで見つけるようになるだけじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 17時13分 (#4553702)

    組織=指揮命令に基づき、あらかじめ定められた任務の分担に従って構成員が一体として行動する人の結合体
    団体=共同の目的を有する多数人の継続的結合体であって、その目的又は意思を実現する行為の全部又は一部が組織により反復して行われるもの

    明らかにホストの集団は組織に当たりますし、ホストクラブは団体に当たりますね。

    団体の活動=団体の意思決定に基づく行為であって、その効果又はこれによる利益が当該団体に帰属するもの

    ホストに詐欺の片棒を担がせてまで女性に金を貢がせていたのは団体の意思決定に基づく行為ですし、貢がせた利益はホストクラブに帰属しますね。

    そして、詐欺罪などが、団体の活動として、組織により行われたときは、それを行なった者は組織犯罪防止法違反になります。
    したがって、ホスト2名は組織犯罪防止法違反です。

    ホストを詐欺罪で逮捕しようとするとお金はホストクラブに行っているため難しいので、組織犯罪防止法違反で逮捕したというところでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      組織とは1人以上の指揮者と1名以上の従事者ってことですか

      # 3人集まるとかしましむすめ

      • by Anonymous Coward

        逮捕されたのは、ホストクラブの店長とホストと報道されています

        • ホストクラブって「稼いだホストは店や客にとってのスターやアイドルになれる」事でホストに自己肯定感を抱かせる→ホストは形振り構わず稼ごうとする→客は形振り構わず貢ごうとする、ってシステムなので。(例えば、東京の新宿界隈を走ってる側面にホストの写真がデコレーションされてるトラックは、宣伝の為だけじゃなくて、稼いだホストを店や客にとっての「スター」にする為にやってる)
          上納金の為に下っ端ヤクザがマズい事しでかした場合に、ヤクザの組長が「組員や下部団体が勝手にやった事です」と言っても通らないようなモノかと。しかも、店が上納金を貢がせる巧いシステムになってる以上は店長とかにも責任は生じて当然じゃないですかね。
          要は警察としては、特定の店や特定の個人じゃなくて、システムそのものを潰したいと。

          # 余談だが、なろう系のラノベなんかで「○○ランキング×位」みたいな設定が有ると、
          # 反射的にホストクラブのこのシステムを思い出してしまう。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 17時21分 (#4553707)

    しかし、53歳が24、5の娘と結婚できると本気で思っていたんだとしたら、愚かと言うか、哀れな話だなあ。
    いや、逆のシチュエーションもあるから、男も女も愚かと言えば愚かだが、恋は盲目とはよく言ったものだ。

    • by Anonymous Coward

      結婚詐欺では無いっぽいですよ。
      ゴールがあると期限が限定されて、犯罪が露見しやすいですからね。
      逆にそういう発想してる人がターゲットなんですよ。
      結婚するなんて言わないから、詐欺じゃ無いなって思ってしまうような、そういう心理を突いてくる詐欺。
      あくまでおっさんが余ってるお金で、困ってる娘を援助したいという願望を突いてくる。
      なんせ被害者の一人は騙されてる事に、気付いてなかったみたいですし。

      ところでこういう事件は、贈与税はどうなるんでしょうね?
      申告してないと脱税になりますよね?

      • by Anonymous Coward

        詐欺のポイントは、恋愛関係になってからする困っている話が嘘だってことだからね。
        恋愛関係になって貢がせたり、本当に困っていて援助させたりというのは詐欺ではないから、セーフ。

        詐欺の部分の手口としては古典的なのに、大々的に情報商材として売ったり、Youtuberのインタビューを受けたりして、アホだとしか言えない。

    • by Anonymous Coward

      知らんけど、出資金詐欺なのでは?

      人を騙して出資金をせしめるやつはライブドア事件でアイツもやったが、アイツと結婚できると思ってお金出したわけではないだろう?

    • by Anonymous Coward

      >しかし、53歳が24、5の娘と結婚できると本気で思っていたんだとしたら、愚かと言うか、哀れな話だなあ。

      資産があればむしろ歳の差ある方がwin-winかと

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 19時37分 (#4553826)

    一般女性に何百万円も使わせるということ自体が、公序良俗に反した反社会的な業界と言って差し支えない。

    • by Anonymous Coward

      一般女性でなければOK?

      貴方にとっての「一般」とは

      • by Anonymous Coward

        富豪の女性ならいいんじゃね?
        一般は、年収が数百万くらいしかない平均年収程度の女性と捉えてもらって問題ない。

        • by Anonymous Coward

          統一教会も許されるんだ、、、

    • by Anonymous Coward

      自動車業・不動産業・学校法人・宝石店・百貨店「うちらは反社会的?」

      • by Anonymous Coward

        手数料目当てに無駄に投資信託の売買を繰り返させて、資産を目減りさせていく銀行等の行為は、半社会的かも。

        # インデックスファンドを長期保有させとけよ。

        • by Anonymous Coward

          インデックス厨っていつ手数料が増えるか考えたことある?起こらないと思ってるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        査定なしに金を使わせてるならそうじゃね?
        普通は身の丈を超えていると、ローンの審査で落とされると思うけれど。
        金額大きいなら、第三者の査定が入るのは大事。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 20時50分 (#4553879)

    これ実際は資産隠しで、「ホストに貢いだ」という形式で事実上は犯罪資金を移転しておいて、出獄したら一部抜いて返すというやり方だろうな…と思ってた。
    何の保証もないけどホストと女性は実際には結託してるとか秘密を握ってるとかそういう。
    普通に捕まるのね。

    ただ本文通りかなり無理があるようには思う。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...