パスワードを忘れた? アカウント作成
20372529 story
Windows

Windows 11 23H2、インストールメディアを使用したインストール時にナレーターが機能しない 14

ストーリー by headless
応答 部門より
先週からメディア作成ツールによるインストールメディア作成も可能になったWindows 11 バージョン 23H2 だが、物理メディアや ISO を使用したインストールの実行中にはナレーターが起動できない可能性があるそうだ (Windows 11、バージョン 23H2 の既知の問題と通知Neowin の記事BetaNews の記事Ghacks の記事)。

ナレーターはインストールプロセスが始まった時点でキーボードコマンドによる初期化が可能となっているが、応答しない状態で起動してしまう可能性があるという。インストール完了後はナレーターの動作に問題なく、Windows Update を使用して実行中の Windows 10/11 をアップグレードする場合には影響しないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月25日 14時56分 (#4569471)

    ディスクユーティリティから全消し後、再インストールではなくシステム設定から「すべてのコンテンツと設定を消去」するしか手がなくなったM[123]世代のMacOSと同様
    Windowsもクリーンインストールなんてことはできなくなってて、どこかが致命的におかしくなっても、システム→回復→このPCをリセットするしかないんだと理解してた

    • by Anonymous Coward

      自作PCまだあるねん

    • by Anonymous Coward

      不安定な作りのWindowsでMacに真似をするからおかしいんだよ

      • by Anonymous Coward
        作りの問題じゃなくて、Macみたいにハードウェア決め打ちでお気楽実装できないからでしょ。
        • by Anonymous Coward

          古いパソコンや稀なハードでに出てるならまだわかるけど
          普通に、当たり前のIntelのチップとよくあるチップで出てるその言い訳はないよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月25日 15時12分 (#4569477)

    ナレーターてなに?
    なんか読み上げてくれたりとか?

    • by Anonymous Coward on 2023年11月26日 10時18分 (#4569718)

      ナレーターてなに?
      なんか読み上げてくれたりとか?

      ノートパソコンの電源ボタンを押すと設定中に喋り出す迷惑な機能。
      びっくりして音量を下げるボタンはどこだと焦らせ不意の音声攻撃でユーザー動揺させます。
      どう考えても動かない方が正常だと思うんだけど。
      必要なら「音声ガイド」ってボタンをセットアップ画面に入れと
      デフォルトで有効にする設計がそもそも雑すぎる。
      もうちょっとまともに作ってほしいものです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        有効にするために音声ガイドを使わず(だってまだ有効になっていないからね)操作しなければならなかったら視覚障害者が詰むじゃん。アクセシビリティ機能として意味をなさない

    • by Anonymous Coward

      どんな機能だったけ?と興味本位で Windows + Ctrl + Enter を押したら、Narrator Extension - Excel と Narrator Extension - Outlook がインストールされた。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月25日 16時49分 (#4569502)

    ISOからインストールした直後のVMでwingetを起動したとき、青いカーソルがグルグルしているところでコマンドがおそらく強制終了して、コマンドプロンプトの文字が青いままになってしまう(アプリはもちろんインストールできない)という問題を発生している。
    22H2からアップデートしたメインPCではそういう問題は発生していないんだけど

    • by Anonymous Coward on 2023年11月26日 8時23分 (#4569695)

      どうもインストールメディアに含まれるwingetのバージョン(v1.2.10691)が古いのが原因のようだ。ストアからアプリインストーラーを更新してwingetを最新バージョン(v1.6.3133)にしたらすんなりインストールできるようになった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ISOから22H2をインストールした後イネーブルメントパッケージで23H2に更新したVMでは普通にwingetが動いたのでやはり23H2のインストールメディアに問題があるようだ。なおインストールアシスタントによる更新はなぜかうまくいかなかった。

    • by Anonymous Coward

      Build 25977だと、
      > ソースを更新できませんでした: winget
      > ソースの検索中にエラーが発生しました;結果は含まれません: winget
      というエラーが出るようになったけど、wingetソースの初期化ができないという根本的な問題は解決していない。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月26日 8時24分 (#4569696)

    以前ここで書いた、「現在のフォルダーまで展開」をチェックしていないのにフォルダーツリーが勝手に展開されることがあるバグは直ったようだ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...