パスワードを忘れた? アカウント作成
21417985 story
テクノロジー

NTTデータ、睡眠解析に特化したカプセルホテルをアレア品川ビルに開業へ 37

ストーリー by headless
睡眠 部門より
NTT データは 6 日、同社が所有するアレア品川ビルの 1 階で 2024 年 7 月から、睡眠解析に特化したカプセルホテルを開業する計画を発表した (ニュースリリースナインアワーズのニュースリリース: PDFThe Register の記事)。

アレア品川ビルは JR 品川駅港南口直結。カプセルホテルは同事業を展開するナインアワーズ (9h/nine hours) によるもので、同社の睡眠解析サービス「9h sleep fitscan」や NTT データの「Food & Wellness プラットフォーム」、Google Cloud のビッグデータ解析、Fitbit を活用した日常の睡眠モニタリング、NTT 物性科学基礎研究所のウェアラブル深部体温センサーを組み合わせ、利用者の同意を得て睡眠データの取得・蓄積・解析を行う。これにより、利用者は個人の健康状態や体内リズムに合わせた最適な睡眠環境を把握できるという。

また、利用者の同意のもとにデータから個人情報を削除した状態で食品・飲料・消費財メーカーや製薬・医療機器メーカーにデータを提供することで、新規事業や商品、サービス等のスピーディーな検証を可能にする。2027 年にはグローバルで 1,000 万人の睡眠データ (30,000 床) を取得して世界最大規模での睡眠データ蓄積・分析サービスを提供するとのこと。NTT データでは今後さまざまなパーソナルデータの活用と解析で蓄積したノウハウを用いたパーソナライズサービス提供し、ヘルスケア関連事業で 2030 年までに累計売上 300 億円規模の事業を目指すとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年12月10日 12時09分 (#4576907) 日記

    住んでもいいな.... w

    通勤で時間を無駄に消費するよりは、
    都内でねぐらがあれば、それはそれでいい気がする。

    • by Anonymous Coward

      NTT関連の職員であふれていそう…。
      一応、本社含め、仮眠室は有るが、仮眠室以外に経費で落とせるホテルって必要なので…。
      福利厚生と合わせて、NTT関連職員が、被検体として利用するってのが…。
      #NTT関連の職員には利用しないように通達が出ていたりして…。

      • by Anonymous Coward

        母集団に偏りがあったら、統計データとしてはあまり価値のないものになっちゃいますよね。

    • by Anonymous Coward

      カプセルホテルでも値上げしてるよ
      まあ食い物がサービスなら悪くないかもしれないが

      # アレゲ品川に空目

    • by Anonymous Coward

      楽天トラブルでみるとナインアワーズ赤坂・スリープラボやナインアワーズ浜松町は12月予約いっぱいだから
      予約を取るのは至難の業になると思う

    • by Anonymous Coward

      多分不快な感じになる。測定器を色々つけるからね。
      あとコースにもよるだろうが計測に数日かかりその間は外出禁止で電子機器の使用も禁止かも。

    • by Anonymous Coward

      これとリモートワークオフィス(個室)とカフェレストランが一箇所にあったら良いな
      あと体動かせるジムかプールとかも

  • カプセルホテルで爆発的ないびきをかく人がいて、その時は寝られなかった思いで。
    ZZZZZ どーん!  ......... zzzzz というか
    無呼吸症候群やと思う。そのうち運転中に気を失うんちゃうか?

    睡眠解析なら簡単だし、ほかに24時間血圧計とか装備して、ライトな健康診断が出来るところがあればいいなと思う。

    • by Anonymous Coward

      それに個人情報と脳波ゲットだぜ!

  • タイトルのとおり
    最近の脳内情報取得の手法がここまで来たかって感じ…。

    • by Anonymous Coward

      https://it.srad.jp/story/23/12/04/1521234/ [it.srad.jp]
      「頭で思い描いた画像を生成AIで復元する技術。正解率75%超を達成」これですね。

    • by Anonymous Coward

      学校の健康診断に取り入れて、サイコミュの使い手を探さねば

    • by Anonymous Coward

      えーい、私に道化を演じろとでも言うのか…。
      彼女は私の母となるはずの女性だったのだ…。

      #バブみのあるロリ幼女でオギャるのが私の夢

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/comment/4576915 [srad.jp]
      サイコミュの逆流がぁぁぁあああああっっ…。
      が抜けていた。

    • by Anonymous Coward

      N〇〇データ、催眠解析に特化したカプセルホテルをアレゲ品川ビルに開業へ
      エイプリルフール並空目ですね

    • by Anonymous Coward

      ルパンは夢を見ない!

    • by Anonymous Coward

      まあ、普通に医者に診断してもらったほうが安くて話が早いよね。
      こんなのに行くほど自覚症状があるならサプリとか食事で治そうとかしないほうが。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 12時24分 (#4576913)

    忙しくても自宅に帰って寝ろよ。ホテルなんか使うなよ。

    • by Anonymous Coward

      NTT関連の職員って、部長クラスでもスピ系にハマっている人が多いイメージ…。
      それに、最新技術を応用してって、頑張っているイメージ…。
      それが、今回のホテルの正体かと…。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 12時51分 (#4576930)

    本社のある豊洲に作った方が良いのでは

    • by Anonymous Coward

      自社ビルのアレアの方が融通がきいたのでは。豊洲はIHIのビルです。賃貸。

    • by Anonymous Coward

      豊洲じゃNTTデータだけだけど、品川ならNTT本体も東もドコモもいるから。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月10日 13時11分 (#4576935)

    「If You're Not Paying for it, You're the Product」という格言があるが、日本では売り払う商品で金取ろうとしてんのか…

    さすがイカレ国

    キチガイしかいねーわ

    「どうして日本からGoogleは生まれなかったのか?」ってさ、その答えが一目瞭然だな

  • 辺りが重要なのでは?

    「データ収集に同意しない場合は〇〇円高くなります」とか明記してあったらすごいんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      データでも儲けるから値下げかタダにするわって競合がやってきた時に耐えられるのかな

      • by Anonymous Coward

        今の時代、個人情報1件漏れても500円も払ってくれない。
        宿泊代をタダにするほどデータ1件の価値は無いかと。
        それどころか、次回割引クーポン発行してリピートさせるんじゃなかろうか。

        # 宿泊費+睡眠解析料で普通のカプセルホテルより高そう。

        実際睡眠データくらいでタダになるなら収拾つかないほど殺到すると思う。

  • うん、目か頭が疲れてるんだ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...