パスワードを忘れた? アカウント作成
16004 story
Google

Googleの背景色を黒にするとエネルギーの節約はできる? 99

ストーリー by yoosee
コンソールの背景は黒だよねやっぱり 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Slashdot本家の記事になっていますが、 Googleの背景色を黒に変えるとエネルギーが節約できるという議論が出ているようで、実際に真っ黒にしたBlackleというサイトもあるようです。Googleのページを表示すると74ワットの電力をディスプレイが消費するが、背景色が黒だと59ワットに抑えることができるということで、Googleが背景を黒にしてしまえば年間に750メガワット時もの電力を節約できるという主張のようです。Wall Street Journalの主張では、液晶ディスプレイでは全くこの差が出ないということで懐疑的な主張になっています。将来的にエネルギーが切迫してくると、白い画面が迫害されるようなそんな細かい話があちこちで出てくるのかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とっくの昔に (スコア:5, 参考になる)

    by oltio (3848) on 2007年07月28日 1時17分 (#1197208) 日記
    これ、ちょっと古い話で、大元となった ecoIron では、1月にはもうだいたい議論が終わっていたようです。ecoIron でのコメントもそのほとんどが「LCD では意味がなく、また世の中の PC ディスプレイほとんど LCD に置き換わってきている」というものでした。(それを受けての記事も出ている [blogspot.com])

    発端となったらしき Rising Phoenix Design のページ [risingphoenixdesign.com]でも、1にまずディスプレイを LCD に置き換えること、2番目に、それでもまだ残っている CRT ディスプレイにおいてエネルギーを節約するために黒色背景を勧める、というように内容を修正しています。

    むしろ /. でこの話を蒸し返していることの方がよっぽど電力の無駄使い、というコメントも本家で出てます。
  • by masakun (31656) on 2007年07月28日 1時21分 (#1197211) 日記
    >Googleが背景を黒にしてしまえば年間に750メガワット時もの電力を節約できる

    一年中サーチエンジンのトップページを表示するだけなら、ディスプレイをサスペンドさせた方がもっと電力を節約できると思うけど。
  • いいわけ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月28日 0時51分 (#1197192)
    俺は自分のサイトの背景を黒にしている

    決してアングラサイトだからじゃないんだからねっっっ!
    • Re:いいわけ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年07月28日 1時24分 (#1197213)
      じゃあその血文字のカウンタと、金色に光るドクロと、
      血が滴る水平線と、揺らめく炎のGIFアニメはなんなのだ!
      エネルギーの無駄だからPNGにしなさいっ!
      親コメント
    • by AZUCO (32400) on 2007年07月28日 11時24分 (#1197323) ホームページ
      俺のサイトは白+爽やかな寒色系にしてるのに
      「アングラサイトじゃん」
      とか言われてマジ悔しかったです!!!
      親コメント
  • by xabre (29349) on 2007年07月28日 1時21分 (#1197210) 日記
    前にモバイルノートを選んでいたときにふと目に入ったのですが…(結局ThinkPad X61sを選択)
    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ1/feat2.html [sony.co.jp]

    (引用)
    >消費電力の少ない壁紙で、「スタミナ」約30分アップ*
    >意外に知られていないのが、背景色が白い壁紙は消費電力が少ないという事実。
    >type Tには、消費電力の少ない壁紙「VAIO Long Battery Life Wallpaper」をプ
    >リインストール。これを設定するだけで、「スタミナ」が約30分アップ*します。
    > *標準バッテリーパック(L)使用時。背景色が黒の壁紙と比較した場合

    だそうです。

    バッテリー駆動のときは、1Wの違いでも駆動時間が1割近く違ってきますね。
    まあ、駆動時間を延ばすには予備を用意するのが一番ですが。
    • 黒背景 8時間
      白背景 8.5時間

      0.5時間(6%)ってことは(少なくてもバイオでは)有意な差が出るってことですよね.
      じゃあなんで他社で採用されないんだろうか・・・

      # RGBそれぞれのシャッターを閉める動作に対して電力を使っている
      # →じゃあシャッター開けっ放し(白)なら省電力!

      # そうなのかなぁ?ほんとかなぁ?
      --
      人は見た目が120%
      親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2007年07月28日 5時27分 (#1197257)
    前にこの話を見て、会社の(共用の)PCの背景を黒に設定してみたら
    そのPCではスクリーンショットをプリンターで出力することが多く
    トナー代で相殺かそれ以上にコストがかかりそうな気配だったので
    白に戻したということがありました。
    • by ken_non_sum (19466) on 2007年07月28日 10時28分 (#1197307) 日記
      ウェブのページを印刷するときにも背景色印刷を指定すると同じような目に遭いますね。
      で、指定を忘れると白い紙に白い字がプリントされることに……

      その情報が欲しいのではなく、見た目が欲しいばあいとなると、
      「黒い紙に白トナーがあればなぁ」なんて考えることもあります。

      そういうものがあったとして、
      でも黒以外の暗色背景にはどう対処すればいいんだ?という話になってしまいますが
      親コメント
  • 液晶だと (スコア:2, 興味深い)

    by Bill Hates (2038) on 2007年07月28日 0時54分 (#1197195) 日記
    バックライトは通常通り点灯するからWall Street Journalの指摘の通り意味がなさそうです。英語が苦手なので読んでも意味がさっぱりわからないのですが(苦笑)。

    液晶で背景が黒だとより多くの画素に電圧が掛かって消費電力が若干増えてしまいそうな気がするんですがどうなんでしょうね。
    • Re:液晶だと (スコア:5, 参考になる)

      by tt (2867) on 2007年07月28日 4時07分 (#1197245) 日記
      最近のバックライトは表示されている内容に合わせて動的に変化するものも増えてきています。

      また、ノーマリーホワイト品だと白を、ノーマリーブラック品だと黒を表示している時のほうが、液晶に印加する電圧が低くなるため、電力も削減されます。

      また、すでに下のほう [srad.jp]にも出てますが、そういう構成であることが前提に、ギリギリまでバッテリ持続時間を増やすため、専用の壁紙を用意している [impress.co.jp]製品もあったりします。

      また、細かな点ですが真ん中に“VAIO”の文字を薄くあしらった、真っ白な省電力壁紙も用意しています。ノーマリーホワイトの液晶パネルは、白の時にもっとも消費電力が低くなるためです。わずか10分ほどの違いですが、背景を白くすることでバッテリ駆動時間が延びます
      --
      -- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
      親コメント
    • Re:液晶だと (スコア:5, 参考になる)

      by virtual (15806) on 2007年07月28日 9時09分 (#1197281)
      液晶で背景が黒だとより多くの画素に電圧が掛かって消費電力が若干増えてしまいそうな気がするんですがどうなんでしょうね。
      ノートPCや廉価版モニターなどに採用されている液晶パネルはおおむねノーマリーホワイトで電圧が加わっていない時に白(バックライトの光が素通り)です。なので白画面の時が消費電力最小になります。
      一方、IPS液晶に代表される比較的高級な液晶モニターに採用されている液晶パネルはノーマリーブラックで電圧が加わっていない時が黒(バックライトの光がほぼ100%遮られる)です。この時が消費電力が最小なのですが、バックライトは白画面の時と同じく点灯していますので明るさが売り物の大型液晶モニターの場合、バックライトの消費電力が支配的になるので全体として見た時の消費電力の差は思ったほど大きくは無いです。最近は画面全体のパターンに応じてバックライトの明るさをコントロールして見かけのコントラストを大きくするということも行なわれているので、物によって効果は違います。また、それよりも白とか黒とか別にしてできるだけ画面が一色ベタ画面になるようにすると複雑なパターンを映している時に比べてかなり消費電力は減る傾向にあると言えます。
      つまり、ノーマリーブラック液晶の場合は輝度をできるだけ落として黒ベタ画面にほとんど黒い文字で表示すると消費電力は最小になります。その時、部屋の明かりも消すと消費電力と視認性の両方でもっと効果的です。
      親コメント
    • Re:液晶だと (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年07月28日 0時57分 (#1197198)
      液晶は作り方でノーマリーブラック(電圧がかかっていないとき黒)と、ノーマリーホワイト(電圧がかかっていないとき白)の
      どちらでもできる。
      親コメント
      • Re:液晶だと (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年07月28日 9時08分 (#1197280)
        そういえば。
        (もううろ覚えなんだけど、たしか) 任天堂ゲームウォッチを分解し、液晶の手前だったかに乗っていた「偏光フィルタ」を「裏返す」と、画面がまるっきり白黒反転したのを覚えています。

        偏光フィルタの性質としては裏返すと反転ってのも変な話だなと思ったんだけど、
        少し考えて、偏光フィルタの微細スリット(?)が、画面に対して「斜め45度」で作られてるのだとすれば、
        裏返すだけで反転っていうつくりが可能になるんだな、と気づいた次第。
        (間違ったとき裏返すだけで正しくできるよう作っておくほうが、コストが安くつくってことなのかな?)
        親コメント
        • by animal (13504) on 2007年07月28日 11時09分 (#1197320)
          電卓を分解清掃してて、この現象を発見した/.erは多いかな?
          最初は「おお!カッコイイかも?」と思ったけど、やっぱり見ずらいので程なく元に戻しました(苦笑)

          ちなみに私は(HPに憧れてる)CASIO派の関数電卓使いですが、SHARP製も同じですよね?
          親コメント
  • lets try! (fishing.) (スコア:2, おもしろおかしい)

    by AIMTDL (22183) on 2007年07月28日 1時24分 (#1197214)
    端末
    * 使わないハードウェアは外す
    * 電源を切るときはハイバネート
    * 使わないプログラムはとことん殺す
    * 壁紙は使わない。
    * バックライトは80%少なめに
    * 音楽を聴きながらしない。
    * 壊れたら欲しい人にやれ
    * タブブラウザを利用しない

    コンテンツ
    * Cacheは死
    * Ajaxは死
    * 広告配信は死
    * 動画配信は死
    * 絵画配信は死
    * 自分宣伝は死
    * ゲームは死
    * 交流はリアルで行え
    * rich contentsは死
    * ページは全てテキスト
    * faviconは死

    回線
    * そもそもネットワークを利用しない
    * 通信はUDPで

    人間
    * 一度見たものは全て記憶。最良のメソッドを選択し最短で処理を終了させよ。
    * 間違いを犯さない。間違いは死。
    * 検索は使うな。人から人へ聞いて回れ
    * うとうとし始めたら即効端末から離れて(もちろん端末はハイバネートに移行せよ)ベットへ。

    見ろ!
    *セキュリティ
    *エコロジー
    その他もろもろは全て解決だ!ふはははは!

    tryしても、何もあげません。
    幾つか矛盾し始めるし。
    項目についても適当に当てはめただけだし。

    だめなら神に祈りたまえ
  • by MG42 (30424) on 2007年07月28日 2時03分 (#1197230) 日記

    本当は、Googleが背景色を設定していなければ済む話なんですけどね。そうすれば、ユーザーの設定しているシステムの背景色で見られますから。今調べましたら、Yahoo! JAPANは初期背景色のままでした。

    こういう場合、自分は、ユーザーCSSで対処しています。例えば、Firefoxでしたら
    @-moz-document url("http://www.google.co.jp/") {
        body {
            color: #000 !important;
            background-color: #ccc !important;
        }
    }

    のように記述しています。他にも、@-moz-documentの指定を変更するだけで色々いじれるので、アレゲな方におすすめです。

    --
    All your base are belong to us
  • by Anonymous Coward on 2007年07月28日 2時54分 (#1197238)
    ・swf/animation GIF/marqueeタグ等の動きを要求するデザイン禁止
     (CPUがアイドルステートに落ちない)
     http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050615.html

    ・ユーザの応答を待たずに再生するvideo/audioの禁止

    #背景色は液晶とCRTで状況が違うようなので保留。
    #ちなみに、液晶は交流駆動するので、駆動されるセルが少ない方が有利
    #(高コントラストの液晶はノーマリーホワイトらしいので、背景色が白の方が有利)

    プログラマ向けにはこちらもどうぞ
    http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/26/powertop.html
  • PC用液晶の誤解 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年07月28日 10時25分 (#1197304)
    液晶のニュートラルな状態は、偏光板の偏光方向と液晶体の方向で決まるので、電圧を掛けていない時に、
    ・黒になる
    ・白になる
    ・グレーになる
    の3種類存在します。なので、単純に言えば省電力色は液晶によって変わります。
    (ただし、グレーは多分流通してないと思います)

    それと、実は液晶パネル自体の消費電力の元凶は「極性反転」も無視出来ません。
    これは、高速で液晶体の方向を絶えず動かして、焼き付きを防止しています。
    よく「液晶は焼き付かない」とか「液晶はちらつかない」と思われている方がいますが、これは正しくありません。
    また、この駆動方法によっても、消費電力と表示クオリティが変わってきます。
    詳しくはこちら [techmind.org]に詳しく解説されています。
    ※お使いの液晶によっては、強烈な目つぶし画像が含まれますので注意
    • by Anonymous Coward on 2007年07月28日 12時23分 (#1197336)
      >液晶は焼き付かない

      昔使ってたPBG4の画面右上には「○に虫眼鏡」が焼き付いてました。
      なぜか左上には焼き付いてないんだよな、林檎マーク。
      親コメント
      • by virtual (15806) on 2007年07月28日 12時34分 (#1197340)
        >なぜか左上には焼き付いてないんだよな、林檎マーク。

        液晶画面の向かって左側からゲート線が駆動されている場合(大抵はそう)、右端の画素はなまった波形で駆動されるので焼き付き残像などの画質劣化が生じやすいです。同様にデータ線が画面上で駆動されている場合は画面の下の方も同じことが傾向として言えます。なので右下隅が要注意。
        親コメント
  • エネルギー不足? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月28日 0時56分 (#1197197)
    真剣に考えるなら、自宅サーバを止めて24時間点けっぱなしのクライアントマシンを落とすことが先だと思うが。
    • Re:エネルギー不足? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年07月28日 6時49分 (#1197262)
      真剣に考えるなら、携帯電話を解約して、エネルギー発散から見たらほとんど電子レンジの様な基地局を止めるべきだ。

      #「事業的には厳しい。減収減益だ。」といっておきながら、純利益1,228億円なんて...。
      親コメント
  • by Bug up (1031) on 2007年07月28日 2時15分 (#1197232)
    Windows のデフォルト設定が白背景に黒文字なのを変更する方が、全体としては効果があるんじゃないかと思う。Google だけ変えたところで、Yahoo をメインに使う人には全然関係ないし。

    ・・・・と書いていて、初めて Linux で X を使ったときに、ターミナルが白背景に黒文字であることにすごく違和感を覚えたことを思い出した(その頃は Windows には触ったこともありませんでした)。最初は黒背景に白文字に変えて使ってたんだけど、画面の解像度を上げると全然文字が読めなかったので、結局クリーム色背景に黒文字で妥協してたな。

    文字の視認性という点では、背景は黒ベースよりも白ベースの方がいいんでしょうかね?
    • by Anonymous Coward on 2007年07月28日 8時14分 (#1197272)
      錐体細胞は明るいところでないと働かないことを考えると、
      背景が白い方が桿体細胞+錐体細胞で見る事が出来て視認しやすくなるような気がする。
      親コメント
  • by classic-blue (15284) on 2007年07月28日 3時17分 (#1197241)
    ブラウザがbgcolorで指定した色で背景塗りつぶすのにもcpu電力(gpuも?)食うと思うのだが、その辺は加味されてるんでしょうか?
    • それについては何色にしても同じです。
      ドキュメントで色指定しなくてもブラウザがデフォルト色で代用(?)するだけなので。

      #世界中でこんな議論のために使ってる消費電力量もバカにならなかったりして
      親コメント
  • by O1iver (31019) on 2007年07月28日 8時22分 (#1197273) ホームページ 日記
    Blackdot.....いや、何でもないです

    #消費電力はともかく黒のほうが目にいいと思われ
    #白背景で長時間コーディングしてるときついんですがみなさんどうですか
    • by tia (12881) on 2007年07月28日 12時57分 (#1197344)
      作業ウィンドウの視覚的適正条件は下記のようなものではないでしょうか。
      1.視認に十分かつ高すぎないコントラスト
      2.環境とのマッチング(平均輝度差、色温度差が小さい)
       2-1.他のディスプレイ領域(他ウィンドウ、デスクトップ)とのマッチング
       2-2.ディスプレイ周囲(印刷物、机、モニタフレーム、壁など背景、キーボード、その他)とのマッチング
      3.環境の適度な照度

      他のウィンドウや印刷物・作業環境との視野移動時に輝度差が大きいと、目にとっては調節の負荷が大きくなり疲れの原因になります。黒背景に白文字は通常の環境では特に紙とのマッチングから2-2が難しくなるため、白背景が基本だと思います。

      白背景に黒文字が見難かったり疲れる場合は、色温度と輝度・コントラストを環境に揃えます。つまり、並べた白紙と近い色で、輝度・コントラストも印刷物と同程度か、(高輝度の面積が視野に対して広くなるので)若干暗めにします。ただし、それでも疲れる場合は他の原因があると思われます。

      一方、印象としてですが、黒背景に白文字は知覚的・認知的に強い刺激となり白背景の場合と比較してある種の認識力や集中力の向上効果が生じる(またはそのように感じる)ために黒背景を好む人がいるのではないかという気がします。それでも、その方が目が疲れないというのは、照明が暗くマッチングが難しいといった特殊な条件を除けば難しいように思います。
      また、近視や乱視のある人は視野が暗く瞳孔が開いた時の方が見難くなる場合がある事も黒背景についての個々の評価の差に繋がる可能性が考えられます。
      親コメント
    • by baby_face (5007) on 2007年07月28日 10時26分 (#1197305)
      やっぱGeekなら、黒背景に緑文字でしょう。
      以外と、目が疲れるもんだけど。
      親コメント
    • by jerry_fish (32739) on 2007年07月28日 10時50分 (#1197315) 日記
      黒背景、グレー文字は見えません。
      VNCでサーバ接続してコマンドプロンプト立ち上げると文字読めないんで、
      片っ端から白背景、黒文字に変更しています。

      白背景、黒文字だとコントラストきつ過ぎて目が疲れるので、
      自分の業務用PCはグレー背景、濃紺文字(#BBBBBB,#000033)位の組み合わせにしてます。
      職場の人からは見づらいと不評です。(時々、同僚が使うPCなので)
      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...