パスワードを忘れた? アカウント作成
21512 story
Windows

Windows Vista SP1 正式公開 89

ストーリー by tach
性能改善に期待 部門より
M-FalconSky 曰く

Windows Vista SP1が公開された。ただし、まだWindows Updateの対象にはなっておらず、自分でダウンロードしてから適用する必要がある。主な更新内容は以下の通り。

  • ファイルコピーの最適化/高速化
  • 各種のドライバの追加/更新など
  • MPEG2デコーダーのパワーアップ/Blu-rayやHD DVD(涙)のドライブアイコン追加

SPは不具合修正やセキュリティ修正の集合体ではあるが、機能強化や性能改善もあるので、期待している人も多いだろう。そして、最近のMicrosoftの姿勢などを鑑みるに、やっとVistaが使えるものになりそうといえそうだ。

なお、SPもFixする過程があるため、クリーンインストールから導入しても、最新のセキュリティフィックスはないのでWindows Updateにアップデートは必要とのこと。また公開は先行5言語だそうで、マルチ言語パック類がいったんインストール不可になるという点もあることに注意。今後Windows Updateにも登場するそうだが、ダウンロードされても自動での導入はしばらく行われないそうである。

なお、一部のドライバがSP1と競合する環境があるとのことで、それらについては、解決されない限りダウンロード一覧にもでてこないそうだ。ちなみにタレこみ人はまだダウンロードできてないので、インプレッションはお伝えできませんorz。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月20日 14時20分 (#1316405)
    スラド本家のストーリー
    Vista Service Pack 1 Is Out [slashdot.org]
    メジャーアップデートにはつきものの「インストールできない」「入れたら壊れた」という報告もちらほら出ているようで、本家で2つ目のストーリーが掲載されてます。
    Windows Vista SP1 Meeting Sour Reception In Places [slashdot.org]
    Engadget本家にも人柱の報告が数多く掲載されてます。
    Some Vista SP1 early adopters reporting problems, how about you? [engadget.com]

    自分はMSDN経由で入手して3週間ほど走らせてますが特にトラブル無し。

    #手を抜いて他人にタレこませた横着者なのでAC
    • Re:関連リンクぺたぺた (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年03月20日 20時29分 (#1316573)
      >メジャーアップデートにはつきものの「インストールできない」
      >「入れたら壊れた」という報告もちらほら出ているようで、本家で2つ目のストーリーが掲載されてます。

      今入れる人なんて「入れたら壊れた」って
      言いたいがためにいれてるようなもんじゃないか。
      願ったりかなったりだろ。

      # それだけに初期の「入れたら壊れた」は眉唾。
      # 本当の情報も混ざってるけど恐怖を煽りすぎてるのが多いからね。
      親コメント
      • Re:関連リンクぺたぺた (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年03月21日 7時02分 (#1316838)
        人柱が使わなきゃいつまでたっても枯れないのに人柱の報告を否定してどうすんだお前は。

        放って置けば勝手に熟成されて安全になるとでも思ってるの?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月21日 11時47分 (#1316933)
        > 今入れる人なんて「入れたら壊れた」って
        > 言いたいがためにいれてるようなもんじゃないか。
        > 願ったりかなったりだろ。

        いるんですよ。
        導入の必要も、メンテする技量もないのに闇雲に新しげなモノに飛びつく輩が。
        しかも業務用のマシンだったりする(そんなに入れたければ仮想環境でも用意しろっての)し。
        親コメント
    • > 「入れたら壊れた」

      インストールには数回の自動再起動が行われるのですが、最終工程で、BIOS起動画面で固まってしまうという症状に見舞われました。

      マザーボードのボタン型電池を取り外して、入れ直して、BIOS設定をリセットしたら、先に進むことができました。

      親コメント
  • by paprika (5024) on 2008年03月20日 20時24分 (#1316568) 日記
    SP1 RC版がインストールされた状態で、SP1をインストールしようとすると、「インストール済みです」と言われて先に進めません。

    RC版が入っている人は先にアンインストール [microsoft.com]しましょう。

  • by mr_spock (908) on 2008年03月20日 21時20分 (#1316609)
    PC Watchの記事 [impress.co.jp]によれば、

    「いくつかのデバイスドライバは、インストール方法が適切でないため、SP1と干渉することが判明している。このため、それらのドライバがインストールされていると判断された場合、Windows UpdateにSP1は表示されない。」

    とあり、SP1と干渉するドライバについてはここ [microsoft.com]に掲載されてます。

    私の環境では Windows Update からインストールできています。
  • 直接リンク (スコア:3, 参考になる)

    by masakun (31656) on 2008年03月20日 11時38分 (#1316336) 日記
    Windows Vista Service Pack 1 [microsoft.com]

    4 月中旬より、Windows Vista PC に対して Windows Vista SP1 のダウンロードが自動的に開始されます。ダウンロードされ、インストールされます。これは Windows Vista PC を Windows Vista with SP1 へ更新する最も簡単で便利な方法です。

    猶予は一月ということですか。
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by nezuku (25740) on 2008年03月20日 16時12分 (#1316467)
      タレこみ文> まだWindows Updateの対象にはなっていない
      これを見てWindows Updateから適用できたのはなんでだろう、と思ったのですが、
      現時点では推奨更新も自動更新の対象に含めると、SP1を適用に必要なパッケージが導入されて並ぶみたいですね

      そして4月中旬から、該当パッケージの重要度を推奨から重要に切り替えて、すべての環境を対象にするのかな?
      親コメント
      • 今、自宅PCで確認したのですが、SP1が『重要』と指定されてインストール待ちの状態になっていました。

        Windows Updateを「ダウンロードとインストールを行うかは確認する」としているためにインストールはされていませんが、環境によって異なるのでしょうか??
        ちなみに、競合するドライバは含まれていないようです。
        親コメント
        • by nezuku (25740) on 2008年03月21日 10時18分 (#1316884)
          リストアップされる条件と、4月以降の挙動を勘違いしていました。以下の認識で良いのだろうか…

          ・SP1適用に必要な更新が一通り適用され、且つ干渉ドライバなければリストアップされる。
          ・現時点ではWindows Updateで更新があることがわかる、自動ダウンロードまで行われて通知されるのは4月以降。
          親コメント
    • Re:直接リンク (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年03月20日 23時36分 (#1316718)
      「SP1」って書いてあると「RC1」とか「FC1」とか「DR1」とか「β1」
      とかと同じようなものに見えてしまう。(Sneaky PeekのSPにも見える)

      素直にバージョン番号書けばいいのにね。
      親コメント
  • 工人舎SH6Kという特殊な環境ではありますが、ちょいテストしてみました。

    使用ソフトはCrystalDiskMarkです。5回50MB。
    フラッシュメモリの読み出しについては、誤差ですまないレベルで速くなってますね。
    HDD読み出し、および書き込み速度全般については正直言って効果なし、です。

    ----
    SDスロット(ハギワラシスコム HPC-SDH4GT4C)
    7.235 5.276 ← シーケンシャル(R/W)
    7.224 0.887 ← ランダム512K(R/W)
    3.243 0.035 ← ランダム4K(R/W)

    HDD(富士通の100GB)
    34.36 23.63
    20.16 14.34
    3.695 1.050

    ちなみにこっち [pc.usy.jp]が購入直後。

    SDスロット(ハギワラシスコム HPC-SDH4GT4C)
    7.155 5.072
    7.016 0.884
    2.901 0.034

    HDD(富士通の100GB)
    32.33 23.44
    21.91 14.65
    3.659 1.124
    ----

    さて、もはやバグってるとしか思えなかったLAN経由の読み書き速度はどうなったんだろう?
    ちょっと今は環境がありませんし、購入直後の値って取ってないんですよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月20日 20時10分 (#1316560)
    VistaGold+SP1統合インストールCD作成方法はあるのでしょうかね
  • by Anonymous Coward on 2008年03月20日 21時09分 (#1316598)
    テスト用にSP1の統合イメージを VirtualPC のゲストに入れたんですが、
    やけに重いんですよねぇ。。同じ条件で入れた無印のゲストと比べると操作がもっさりで。

    イベントビューアのアプリケーション診断に、プロセスが糞詰まってるエラーログがポロポロ。
    VirtualPC用のドライバと相性が悪いのでしょうかね。
    それともインストールに失敗したんだろうか。
    • by hado (21151) on 2008年03月20日 21時25分 (#1316612)
      素のVistaにインストールしてみました。
      MSのサイトから400MオーバーのSP1を全部取ってきて(差分ではなく)入れたのですが、永い時間の果てに「インストール中に予想外のエラーが発生しました」と言われて動揺したのですがインストールはそのまま完了してしまいました。
      ダウンロードしたSP1から再度入れようと試みたのですがダブルクリックの直後に「SP1は既にインストールされています」か何か言われて再インストールは出来ませんでした。
      SP1を一度アンインストールしようかとも思ったのですが「いや、どうせ変わりはしない」と思ってもうやめました。
      Vistaにしてからネットワークプリンタの大半が使えなくなって居たのですが、その状況も特に変わらず。

      #もういいや。Vista買った俺がバカだったよ。
      親コメント
  • 解説求む。 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年03月20日 21時22分 (#1316611)
    > なお、SPもFixする過程があるため、クリーンインストールから導入しても、
    > 最新のセキュリティフィックスはないのでWindows Updateにアップデートは必要とのこと。

    この一文、何を言ってるのか意味がよく判りません。orz
    • by hado (21151) on 2008年03月20日 21時27分 (#1316616)
      大丈夫。MSも理解してませんよ。

      #Vistaもうイヤ
      親コメント
    • すいません、字が一部消えてたみたいです。

      「なお、SPもFixする過程があるため、クリーンインストールから導入しても、
      最新のセキュリティフィックスはない、なのでWindows Updateにるアップデートは必要とのこと。」

      # あと、SP1で使えるようになるは両方の意味で(SP3待ちは不要と無印はまだまだ)

      変な文章ばっかりになってますね、精進します。

      # 低頭平身なのでID
      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • Re:解説求む。 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年03月20日 22時08分 (#1316656)
        句読点でどうにかなるレベルじゃなく、根本的に意味不明ではないかと…。

        ・「SPもFixする過程がある」とはどういうこと?
        ・「クリーンインストールから導入」と、最新のセキュリティフィックスの有無の因果関係は?
        ・「最新のセキュリティフィックスはない」→「Windows Updateが必要」に至る展開が不明

        親コメント
        • Re:解説求む。 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年03月20日 22時32分 (#1316682)
          脳内補完してみる。

          「なお、SPもFixする過程があるため、クリーンインストールから導入しても、
          最新のセキュリティフィックスはない、なのでWindows Updateにるアップデートは必要とのこと。」



          「なお、SP1にもリリース以降に発覚した不具合のアップデートが存在するため、クリーンインストールで導入しても、
          最新のセキュリティフィックス済みとはならない。よってWindows Updateにより最新の状態にアップデートする必要がある。」

          と予想してみるテスト。
          親コメント
          • by kgw (29702) on 2008年03月21日 0時06分 (#1316731)
            それで意味は合ってると思いますが一応解説。

            「なお、SPもFixする過程があるため」
            SP1の候補を作ってからも検証とかバグ修正とかの作業(=プロセス=過程)が必要なので

            「最新のセキュリティフィックスはない」
            最新のセキュリティフィックスは含まれていない

            という意味でしょう。
            親コメント
          • by Tsann (15931) on 2008年03月21日 0時29分 (#1316744)
            意味としてはだいたいそんな感じかと。
            Vista SP1は2/4にRTMされてます。今回そのアップデートファイルがダウンロード可能になったということです。
            RTM以降に発見された脆弱性の修正などが含まれていないことを指摘しているのでしょう。

            ちなみに手元のマシンは2/9にVista SP1を当てましたがそれ以降、OS部分に対して更新プログラムは出ていないようです。

            どうでもいいけどWindows Server 2008日本語版はRTM以降に問題が見つかったとかなんとか…?
            親コメント
            • Re:解説求む。 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2008年03月21日 4時31分 (#1316818)
              何だか突っ込むのも疲れるけど
              言っている意味がわからんと言ってる人にたいし
              「RTM」ってまた不明な用語を使おうとする
              気持ちが理解できない。
              親コメント
    • Re:解説求む。 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年03月20日 23時01分 (#1316700)
      一言で言うと、「セキュリティロールアップでは無いので別途WindowsUpdateは実施してね」と言うことでしょう。
      つまり、SPあてれば塞がる穴もあるにはあるだろうけど、SP1以前のセキュリティパッチ全てを含む構成ではないということだろう。
      まあ、意味不明なほうが中国でローカライズしてるMSぽくていいんじゃないか?w

      今になってようやく普通になったSP1非互換性リスト [microsoft.com]も、第一報時点 [cnet.com]ではこんな感じ [megalodon.jp]だった。

      結論:第一報時点で、MSのオフィシャルな日本語ソースにあたるとかえって混乱するw
      親コメント
  • この程度では… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月21日 0時53分 (#1316765)
    > 最近のMicrosoftの姿勢などを鑑みるに、やっとVistaが使えるものになりそうといえそうだ。

    まさか。
    Vistaを敬遠する大きな理由として、特に企業などで、XPで常用しているソフトが使えなくなるとか
    操作性が改悪されているとか、UACの煩雑さに対する拒絶反応があるというのに。

    今回のSP1がその要求に応えてるとはとても思えません。
    性能改善といっても、これまでVistaに不適だったスペックの既存PCで快適に動作するようになる
    といったレベルではありませんし。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...