パスワードを忘れた? アカウント作成
22716 story
お金

ブロガーも楽な商売ではない 33

ストーリー by mhatta
「若いのにどうしてこんな危険な仕事を?」「若いからやってんのさ」 部門より

New York Timesの記事によると、このところ著名ブロガーの急死や急病が相次いでいるらしい。ZDNetでブロードバンドやVoIP等について旺盛な執筆活動を行っていたRussell Shaw氏は心臓発作で亡くなり、やはりZDNetでブログを執筆していたMarc Orchant氏は冠状動脈血栓症で世を去った。Business 2.0のブロガーだったGigaOMのOm Malik氏も、心臓発作で死の瀬戸際まで行ったと言う。

といっても政府を批判して消された…ということではなく、過労が影響しているようだ。多くの職業的ブロガーは体重の急激な増減、不眠、強度の疲労やストレスに悩まされているらしい。人気ブロガーにもなると熾烈な競争があり、他より一刻も早く記事を載せるため、週7日24時間執筆に励まなければならない。締切が無い代わり、記事をどんどん書かねばアクセス数(と広告収入)を維持できず、おまけに自宅が職場なので逃げ場もないということのようだ。TechCrunchのMichael Arrington氏は、「まだ死んでないけど、このままではそのうち神経衰弱で病院に担ぎ込まれても不思議ではない」と述べている。また、GizmodoのMatt Buchanan氏は、一日5時間の睡眠でコーヒーに入れたプロテインサプリメントとファストフードを食べながら、寸暇を惜しんで執筆に励んでいるそうだ。当人は別に苦ではないらしいが、周囲は心配しているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 9時47分 (#1325807)
    他の職業との比較も無いと。bloggerみたいに多くの人がその活動を目にする職業の場合、訃報も多くの人に知られやすいということもあるし。

    一日5時間の睡眠でコーヒーに入れたプロテインサプリメントとファストフードを食べながら、寸暇を惜しんで執筆に励んでいる
    日本のIT産業をみる限り、そんなに酷い生活ではないように思えます。
    • by OddEye (18936) on 2008年04月07日 11時01分 (#1325856)
      >日本のIT産業をみる限り、そんなに酷い生活ではないように思えます。

      日本の企業活動はそれなりに分業化されて、特定の人の力量だけでドライブしてるという状況はそう多くないからだと思います。

      ただし実力主義で貧富の差が大きい社会だと特に、出来る人に指名で仕事が集中します。当人も乗り気で仕事を受け、周囲も「彼なら必ず結果を出してくれるだろう」「今後もお願い」「彼に任しとけばダイジョブ」と、だんだん属人的になってきます。
      そのうち当人が終わることのないストレス過多の状況に悲鳴をあげても時すでに遅し、周囲の(当人に対する)固定観念と体制は容易に彼を開放したりしません。そうやって人は潰されるんですね。
      もちろん当人も自分のアイデンディティを失いたくないと今の自分のありように縛られるんですけどね。
      親コメント
    • 他の職業との比較も無いと。

      • 体重の急激な増減、不眠、強度の疲労やストレス
      • 熾烈な競争、週7日24時間執筆
      • 自宅が職場なので逃げ場もない

      日本では、マンガ家という過酷な職業が知られていますね。

      --
      アフィリエイトより好きな時、だから日記はスラド。

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2008年04月07日 15時35分 (#1326033) 日記
        しかし一度売れてしまえば
        一年以上休載し(ry
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          一年休載どころか、今後二度と書かなくても食っていけるだろ
          しかし、そういうマンガ家が全マンガ家のうちの何パーセントかは知らん
          10人居るか居ないかくらいじゃないの?

          • 参考までに.

            >2006年度、漫画家の会社所得ランキング
            >鳥山明    14億8300万円 バードスタジオ
            >高橋和希    5億1000万円 スタジオダイス   
            >藤子F不二雄 4億5600万円 藤子エフ不二雄プロ  
            >長谷川町子  4億4700万円 (財)長谷川町子美術館  
            >岸本斉史    3億7400万円 スコット  NARUTO
            >許斐剛     3億4700万円 テイケイワークス  
            >尾田栄一郎  3億3300万円 ビリーウッド  
            >やなせたかし 2億7000万円 やなせスタジオ  
            >井上雄彦    2億2000万円 アイティプランニング

            らしいです...
            http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1111682.html [livedoor.jp]
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 9時58分 (#1325815)
    各分野の色んな人たちが、おのおの自分の得意とするミクロな話題を、
    トランスバックやリンクで、他のBlogerと連携し、協力し、一つの分野を相互補完するのが
    元々のBlogツールの存在意義ではなかったかなぁ。
    まあ、現実はそう甘くはなかったわけで、結局は一人で一つまたはそれ以上の分野を
    系統化し、ひとつの世界(専門職の人なら技術体系)を作りあげるようになったような。
    そして、そのツールが意図せずBlogになったわけではありますが

    そんな、神様みたいな事をすれば天に召されるのも早いと思うなあ。

    #10年サイトを運営して得た結論
    #web ページ運営は、長く細く、手が届く範囲で
    #特に流行には飛びつかずマイペースを守るべし
    #最後まで立ってたヤツはどんなに弱くても相対的に最強ではあるが
    #それはむなしいだけだ。
    #最近アンチや敵が殖えてきたのでAC
    • by Anonymous Coward
      こないだ久々に人生ゲームやりました。
      「ブログで儲ける。○○もらう」なんてのがあって???。

      # ウチにしても、コメントスパマーとクローラのアクセスは結構あるんだが。
  • ブロガー? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年04月07日 11時18分 (#1325872)
    こいつらはブロガーかもしれんが、商売はライターだろ?
    そりゃライターは大変だろうさ

    しかし、一体いつからブロガーがブログで飯食ってる人の事になったんだね
    • by Anonymous Coward
      > 一体いつからブロガーがブログで飯食ってる人の事になったんだね

      プロブロガーは区別した方が良いよね。
      アフィリエイト収益も無い趣味のブロガーが圧倒的多数だろうし、

      フリーライターの収入が不安定で生活が不規則なのは今更だろう。
  • by virtual (15806) on 2008年04月07日 8時40分 (#1325767)
    いつも日記は三日坊主です。
  • 新しいニュースを集めると言うことよりも、
    既存のニュースや出来事、日々の生活に対して
    新しい視点で語られている方が面白いと思うんだよなぁ。
  • by takamanohara (33533) on 2008年04月07日 13時55分 (#1325981)
    >一日5時間の睡眠でコーヒーに入れたプロテインサプリメントとファストフードを食べながら、

    そりゃ、体壊すわ
    コーヒーにプロテインって、焼け石に水じゃん
    とか思ったけど、あちらのファーストフードって、日本のファーストフードとは違う感覚だっけ
    普通のレストランでハンバーガーが食えるし、でかいし、普通の料理と同じ扱いだし
    • by Anonymous Coward
      > 普通のレストランでハンバーガーが食えるし、でかいし、普通の料理と同じ扱いだし

      ヘイ ブラザー、肉と野菜と炭水化物(パン)だぜ?
      日本の生姜焼き定食と似たようなもんじゃないか、ガハハ

    • by Anonymous Coward
      >そりゃ、体壊すわ
      俺様は睡眠4時間でリポDでバファリンでも健康ですがなにk

      まぁ、ご飯党なのでファーストフードは食わないが。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 9時18分 (#1325788)
    仕事の行き帰りに寄ったり寄らなかったりするコンビニ。
    いっつも店主らしきおっちゃんが店番してるんだよね。

    #過労死しないといいが。。。
    • by Anonymous Coward
      昼間寝てるのでは?
      深夜のがバイトは付きにくいから、どうしても深夜になるのかもねぇ~
      • by Anonymous Coward
        うむ
        近所のファストフード店のバイト募集広告で深夜の時給が1200円になってた
        バブル期を髣髴する単価だよ

        でも日中は800円
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 10時06分 (#1325825)
    日本サイトまであるのに名前覚えてもらえなくてかわいそう(´・ω・`)

    # 読者プレゼントもらったことあるので応援してます
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 14時38分 (#1325996)
    ブロガーに限った話ではないけども。
    あっちでは過労死って概念がないのだろうか?

    日本では「仕事しすぎて死ぬ」って感覚が周知されてるよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 16時22分 (#1326063)
    日本はとりあえず何でもかんでも心不全にする様に、アメリカも心臓発作って死因を診断するって話なのかと思った
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 18時47分 (#1326138)
    ブロガー評議会とかブロガージャケットとか想像したけど、とても暑苦しいです。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月08日 13時15分 (#1326608)
    >一日5時間の睡眠でコーヒーに入れたプロテインサプリメントとファストフードを食べながら

    額に汗して体動かして働きゃそんなことできんだろ。
    むしろ5時間も寝ておきながら、ろくに動かんくせによくも死ねるもんだと感心した。

    # 絶対肥満性の心臓発作だと思う。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...