パスワードを忘れた? アカウント作成
24955 story
Opera

WebデバッグツールOpera Dragonfly登場 8

ストーリー by nabeshin
Firebugに追いつき追い越せるか 部門より

Arc Cosine 曰く、

5月6日にOpera用のWebデバッグツールOpera Dragonflyがリリースされた(ニュースリリース)。ライセンスはBSD。ベータ版どころかアルファ版なので、Operaを愛してやまない変態率先的な開発者向けとの事(参考:Opera、DragonflyでFirebugに挑戦)。

特徴的なのは、

  • PrestoのCore-2.1以上ならば、携帯版でもデスクトップ版でも同様にデバッグが出来る
  • Firebug同様、JavaScriptのブレークが可能
  • 最新のDOMを表示する
  • デスクトップアプリとWebアプリのハイブリッド構成
といった点である。

最大の問題点は、Opera 9.5beta2以降でしか動かないという事だろうか。個人的には、最新のDOM表示機能が非常に嬉しい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あれ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2008年05月09日 13時06分 (#1341437) 日記
    DragonflyでBSDって、何かちょっと勘違いされそうな……
    • by Anonymous Coward
      Free な Open Dragonfly が Net で公開中。ライセンスは BSD
      # ちょっと無理があるか(汗
  • by baka_gahaku (4542) on 2008年05月09日 18時39分 (#1341605) 日記
    Open Tech Press の記事もどうぞ。
    Opera、デバッグツール「Dragonfly」アルファ版リリース [opentechpress.jp]

    まだちょっといじってないので詳しくは分からないのだけれども、印象的に、Safariの「開発」メニューに近いツールのように思える。
    DOMインスペクタ、CSSインスペクタ、Javascriptコンソールがあるとこのとで、Operaで確認するのもだいぶらくちんになると思う。

    でもそれより、とても気になるのが次の文章。
    >特徴は遠隔機能で、自分のコンピュータだけでなく、遠隔にある端末のOpera上にあるページもデバッグも可能。

    なにそれ!?どういう魔法?

    • by $ir (18994) on 2008年05月09日 23時14分 (#1341687)

      遠隔機能

      例えば、実機の携帯端末Opera上に表示されているページを、PCのOperaからデバッグできるのかな?
      OpenTechの記事からはそう読み取ったけど、実際どうなんでしょうね。

      # 金払ってまで使ってたOpera信者なのでID
      親コメント
      • >携帯端末Opera上に表示されているページを、PCのOperaからデバッグ

        タレコミ文からリンクされているOpera Dragonflyのページの
        "Debug your phone or TV"の項目を読む限りは、そのように受け取れますね。
        「携帯機器などをプロキシのように扱って、常用のPCからサイトにアクセスする」
        というイメージなんでしょうか?

        // 「遠隔操作と直接操作で、微妙なトコロで差異が出ている事に気付かず、
        // 実運用に入ってからツボを踏む」という声が聞こえた気がする
        親コメント
  • by Arc Cosine (35004) on 2008年05月09日 13時32分 (#1341454) 日記
    タレコミ人です。

    デスクトップアプリとWebアプリのハイブリッド構成
    Webアプリのアドレス張っておきます
    http://dragonfly.opera.com/app/ [opera.com]

    タレこんだとき、Webアプリとしか書かなかったので編集人に感謝です。
    #ちゃんとハイブリッドって書いてあったのに勘違いしてたorz
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...