パスワードを忘れた? アカウント作成
28080 story
インターネット

中国内からYahoo! JAPANへのアクセスがブロックされる 31

ストーリー by hylom
インターネットとは呼べないよね 部門より

kiyas 曰く、

ITメディアニュースによると、中国からYahoo! JAPANへのアクセスが出来ない状態が、13日以降継続しているとのこと。 ITmediaの記事によると、ヤフー側がアクセス制御している訳ではないようだ。

 今年の春先にアジアや中東でYouTubeへのアクセスが制限されてしまったというニュース種を見かけただけに、国家規模でアクセス制限をかけようとしているのではないかと勘繰りたくなる。Yahoo! JAPANは反体制サイトとして認知されてしまったのだろうか?

中国のIT事情に詳しい山谷剛史氏のブログによると、17日にはアクセスできるようになったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Napper (6812) on 2008年06月19日 13時41分 (#1366650)
    金盾 [wikipedia.org]」の存在は中国では報じられていませんが、当然かなりの中国人が経験上知ってますね。
    今回の件でも「以前可以的 最近不行了 肯定是中国官方屏蔽了 [baidu.com]」(前は見えたのに最近見えないのは中国当局がフィルタリングしてるからに違いない)というような発言もあったりします。

    しかし困るのは日本人くらいかと思ったら、「Yahoo! JAPANにアクセスできない [baidu.com]」という質問が百度など中国の掲示板にかなり出ていて、Yahoo! JAPANに日常的にアクセスしている中国人は意外に多いということを知りました。
    最近、SPAM対策で中国のドメインから来るメールをすべてはじくような設定のメールサーバが出てきているからか、Yahoo! JAPANのメールボックスを使う人が多いようです。

    ちなみに「アクセスできない」という質問には「串刺せ」という回答がついてましたので、海外のプロキシ経由ではアクセスできていたようです。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 16時25分 (#1366752)
      >「金盾」の存在は中国では報じられていませんが、当然かなりの中国人が経験上知ってますね。
      逆に私の関係する中国人はそんなこと絶対あり得ない、つながらないのはあなたの設定が悪いからだよと
      逆ギレしてくれる人ばっかりです。

      認めてくれる中国人がいるのってうらやましい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ああ、中国の会社と連携したとき
      SSHでって言ったのにtelnetで接続してきて「つながらない」 って言われたのはそのせいだったのか…
      • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 16時35分 (#1366758)
        ウィキペディア(Wikipedia)- 金盾 より
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE [wikipedia.org]

        通信内容を暗号化されると検閲が非常に困難となるため、中国政府は暗号化通信を許可なく行なうことを禁止している。このため、例えばSSHや海外版Skype(中国国内版Skypeには検閲機能が内蔵されている[1])などの暗号化通信を行なうソフトを利用した場合には通信が遮断される場合があるほか、直接ユーザーに対して警告が行なわれるケースもある。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ちなみに「アクセスできない」という質問には「串刺せ」という回答がついてましたので、

      そうか、中国語でも串は串なんですね。

      #なんか違うような・・・気のせいか。
  • by onmyoji (18360) on 2008年06月19日 19時15分 (#1366881) 日記
    確かに13日の昼過ぎから、アクセスしても空白ページになっていました。
    ヤフーのトップページ、ニュース、オークションなどすべてダメ。
    期間中も、ヤフーの中国、アメリカには問題なくアクセスできてました。

    16日の夕方、福島さんのblog(http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/)を見たらアクセス復活と書いてたので
    確認したら、同様に復活してました。

    ま、また何かやったんでしょうねぇ。オリンピック関連で。
    あたし的にはgoogleが活きていたので何も問題ありませんでした。

    そうそう、こんな通知もありますよ。

    1、2008年7月1日から2008年9月20日まですべての黄標車が北京管轄区内で走ることを禁止する。
    2、2008年7月1日から2008年8月21日まで地方の車両が北京に入ることを禁止する。
    3、2008年7月28日から9月28日まで地方の緑標車が北京5環内に入ることを禁止する。

    黄標車というのは、欧州3号排ガス規制、環境規制に対応していない車輌を指します。
    緑標車は欧州3号排ガス規制、環境規制に対応している車輌を指します。

    これ、「北京オリンピック委員会」が出したモノです。

    えい、ついでに書いてしまえ。
    日本からの書類が検閲されました。封筒の一部が切られ、切った跡は運送業者のビニールテープで
    塞がれていました。常時というわけでなく、一定期間で抜き取り検査したみたいです。
    請求書だったので、そのまま没収してくれてもよかったんですけどね(笑)
  • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 12時32分 (#1366582)
    > 国家規模でアクセス制限をかけようとしているのではないかと勘繰りたくなる。

    いや、国家規模でアクセス制限をかけるのは、中国では常識です。
    • ソースは探せていませんが、アクセス制限の一部はルータでリアルタイムにやっているらしいので、相手がYahooかどうかなんて見てないでしょうね。
      私の経験からも、北京滞在時にVPNの良いソフトがないかとウェブを漁っていたとき、たまたま見に行ったページに"encryption"という単語があったら、即座に TCP の RST フラグ付きパケットが飛んできて、その後そのサイトはしばらくアクセス不能。しばらくしたら当該ページ以外はアクセス可能にはなってましたが、多分、このときグレーリストに入れられて、後で切断ログ報告数の多い方から人手または自動でブラックリストに入れるとかしているんでしょうかね。
      で、Yahooはたまたまブラックリストに入れられちゃっただけの話では?

      --
      kaokun
      親コメント
      • 中国からのアタックやSPAMに苦しんでいるサイトに利用できそう。ページに「チベット」や「天安門」埋めておくだけで効果あるかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そう言えばコメントの署名に「北京オリンピックはボイコットしよう」と書いている方がいらっしゃいますが、あれも政治的意思表示ではなく魔よけの呪文なんですかね。

          呪文を唱えておけば"嵐"も(金盾に阻まれて)やって来ない、みたいな。
    • by Anonymous Coward
      いやそうじゃなくて、「Yahoo! JAPAN に対して」(国家的に)という文意くらい読み取れよ。
  • by marute (13883) on 2008年06月19日 12時33分 (#1366583) 日記
    醜いもんなぁ~
  • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 12時50分 (#1366596)
    その前はグーグルがしばらくアクセスできず、でも何の理由も説明されずにアクセスできるようになってた。
    yahoo.comはアクセスできてyahoo.jpがアクセスできない。でまたアクセスできるようになる。
    北京に行ってる親戚によるとヤフージャパンだけつながらず、他の部分からどんどん情報が入ってくるし、検閲にしても意味不明らしい。

    ヤフーメールをメインに使っているので、その点迷惑だったとか。

    もう検閲すべきものがあって検閲してるとかじゃなく、今週の取り締まり週間にヤフージャパンがひっかかったんじゃないか。
    だから傍から見ててなんでやってるかさっぱりわからない。このサイトとか、この情報を取り締まりたいという具体的な原因がない。

    検閲以外の理由があるかもしれないね。金払わないとオリンピック期間中閉め出しますみたいな。

    ネット以外の、一般中国人が触れるメディアはほぼ完全に統制下で、検閲も完全らしいです。
  • 日本でも始まります (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月19日 13時04分 (#1366609)
    有害サイトフィルタリングと称して
    • by Anonymous Coward
      Yahoo!がフィルタリングで見れないようになったらソフトバンクの携帯はTOPページが表示されなくなるなw
    • by Anonymous Coward
      共産主義のビックブラザーは敵(政権)を倒せば死ぬが、民主主義のビックブラザーは小さな敵が山ほどいるので厄介。
  • 無駄無駄無駄 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by sayuporn (33927) on 2008年06月19日 13時57分 (#1366668) 日記
    末端のエンジニアは上からの命令に(くだらねぇー)と思いながら設定してるんだろうなー
    どんな国の人とでも、末端のエンジニアとは仲良くなって、酒飲みながら話が盛り上がると思う。
    • Re:無駄無駄無駄 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月19日 14時02分 (#1366670)
      私は一時期中国人技術者と働いてましたが、飲みに行ったら盛り上がりません。
      つぶれます。
      どんぶり一杯の酒を"乾"杯しなきゃいけないんですよ?
      親コメント
    • Re:無駄無駄無駄 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月20日 1時43分 (#1367063)
      > 末端のエンジニアとは仲良くなって

      やっぱ仲良くしとくべきはCEさんでしょ
      最近、CEていわないんだよね 歳がばれる
      親コメント
  • by ahomin (34823) on 2008年06月19日 12時57分 (#1366603)
    いやいや、
    Internetでは無いかもしれないけど。internetであることは間違いではないのでは?

    カタカナにすると区別が付かないけど。

    --
    ちょ~巨大なintranet~
  • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 16時41分 (#1366764)
    日常的にYahoo! Japanにアクセスする中国の人がそこそこいることがわかっていれば、
    それをブロックした場合にシステムにどのような負荷がかかり、ユーザがどのような行動をとるか、という
    貴重なデータを大々的にとることができますね。

    Yahoo! の内容やコメントはあまり関係なくて、まとまったアクセスとさまざまな行動がとられるサイトを
    ブロック対象にしてテストしてるんじゃないでしょうか。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...