
オンラインゲーム内での「離婚」に腹を立てた女性、相手のオンラインゲームキャラを削除して逮捕 83
ストーリー by hylom
バーチャル嫁がバーチャル離婚でバーチャル殺人、 部門より
バーチャル嫁がバーチャル離婚でバーチャル殺人、 部門より
aac 曰く、
ネット空間「殺人」事件、「離婚」に逆上し夫キャラ「消去」という事件があったそうだ。
事件が発生したのは「メイプルストーリー」というオンラインゲーム。このゲームは、ゲーム内でキャラクター同士を「結婚」させるシステムがあるのだが、ゲーム内で「結婚」していた相手が勝手に「離婚」していたことに腹を立てた女性が、男性のIDを使って無断でゲームにログイン。男性のキャラを消去したとのこと。
女性によると、IDとパスワードは以前に男性から聞いていたとのことだ。傍から見ると非常にどうでもよいような事件だが、最終的に北海道警が動く事態となり、女性は不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕された。「男性はゲームが下手で、容疑者にIDを教え、自分のキャラのステージクリアを頼んでいた」とのことで、不正アクセスなのかどうかも非常に疑問ではあるのだが、個人的にはこんなどうでもよいような事件に関わることになった警察の方々に同情したい。
バーチャル夫婦げんかを電気犬は食うか? (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:バーチャル夫婦げんかを電気犬は食うか? (スコア:2, 興味深い)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7688091.stm [bbc.co.uk]
Re:バーチャル夫婦げんかを電気犬は食うか? (スコア:3, 参考になる)
目的である「キャラを消す行為」は、現実の犯罪ではありません。
ゲーム内で詐欺をしてアイテムを奪ったとしても、逮捕されることはありません。
なぜなら、ゲーム内アイテムは財物とは認められていません。
キャラクターについても同様です。
同じゲームで、アイテム詐欺により逮捕者が出ましたが、あれは特殊な例です。
このゲームは、有料アイテムはゲーム内でやりとりできず、購入時にどのアカウントの
ものにするか決めるシステムです。逮捕された男性は、現実のお金を相手に支払わせ、
自分のアカウントのものにさせながら、対価を支払いませんでした。
「有料アイテム」ではなく「有料アイテム購入のためのお金」を対象とすることで、
詐欺とされました。
閑話休題。
「現実世界の手段を使った」かどうかは、この際関係ありません。
彼が操作中にマウスを奪い取ってキャラを消したという話であったならば、逮捕される
ようなことにはならなかったでしょう。
民事でも財物としての損害賠償の対象にもならないので、せいぜい、費やした労力を
無にされたという精神的被害が争点になる程度でしょう。
それも、他人にやらせていたわけですから、ねぇ。
「不正アクセスした」という手段が問題なのです。
どうも、殺人という表現をとってしまうと、キャラを消したことが問題であるかのような
印象が強くなりすぎてしまうように思います。
Re:バーチャル夫婦げんかを電気犬は食うか? (スコア:2, 参考になる)
示されている逮捕例が、第三段落で書いた特殊な例です。
リンク先のタレコミにある「ゲーム内で完結した詐欺」は事実誤認もいいところです。
このツリー [srad.jp]とかこの発言 [srad.jp]とか、ちゃんと読みましたか?
日本の法的には、現時点で無価値です。海外関係ありません。
それから。
> 例えばオフィスで作業してる人間を横から押しのけて操作してデータをコピーや削除
をしたならば、どんな刑事責任を問われるのでしょうか。
操作されたデータに価値があるならば威力業務妨害になるかもしれませんが、
「殺すことが問題ない」が前提ですので、それにはあたりません。
それ以降はなんというか。
あなた、民事と刑事の区別ついてないでしょ?
Re:バーチャル夫婦げんかを電気犬は食うか? (スコア:1)
本来のロールプレイングゲーム [wikipedia.org]という言葉の意味あいから考えれば、元記事の
の段階で、「ロールプレイ」じゃなくて「中の人が本当に怒っているだけ」になっちゃったから、「バーチャル世界での喧嘩」ともちょっと違う気がします。
# ロールプレイでの喧嘩はたまにやってます。裏でメッセンジャーとかIRCで
# 「じゃあ次はこんなこと言うねー」「反撃してみたよー」みたいに和気藹々と。
# ついでに、バーチャルな世界の旦那様が何かしでかしたら
# 「ちょっと対人戦できるところ行こうかー(にこ)」になるのは日常茶飯。
神社でC#.NET
Re:バーチャル夫婦げんかを電気犬は食うか? (スコア:2, おもしろおかしい)
># 「ちょっと対人戦できるところ行こうかー(にこ)」になるのは日常茶飯。
えーと、体育館の裏とかですか?
Re:バーチャル夫婦げんかを電気犬は食うか? (スコア:1)
あ、でも、誰にも文句言われずにボコれるからもっと危ないかも?
(体育館の裏だと先生に見つかったりしたら、がありますよね)
神社でC#.NET
マビノギといいメイポといい (スコア:5, すばらしい洞察)
結婚システム
を何故オンラインゲームに実装してしまうのか、まったく理解できません。
Re:マビノギといいメイポといい (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:マビノギといいメイポといい (スコア:3, おもしろおかしい)
// もうすぐ画面から嫁が出てくるはずなんだ・・・・ッ!(:>^
Re:マビノギといいメイポといい (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:マビノギといいメイポといい (スコア:1)
結婚システムでは、重婚できるんですか?
# 1対1だから不具合が多発している気がする。
パフォーマンス (スコア:1)
Re:パフォーマンス (スコア:2)
#人類みな(ピー)兄弟ってことで。
仮想結婚システムですからー (スコア:2, おもしろおかしい)
不具合がおこってもリアル財産と命をとられる危険性はよっぽど少ないはず(なぜか皆無と言い切る自信がない)。
Re:仮想結婚システムですからー (スコア:1)
#まぁネタだと思うけど
#まったくの嘘とも言い切れないからなぁ
彼の名はノア (スコア:1)
250ミリガイアでブチヌクぞ
Re:マビノギといいメイポといい (スコア:1)
と、言い切れるような実例を殆ど見たことがないのですけれどもね。
でも個人的経験だと「中の人が男」のキャラクターと「中の人が女」のキャラクターが結婚しているのって意外と少ない気がしなくもない。
# 「中の人の人数は2人、でも3キャラ」で三角関係やって遊んでたことがあるのでID(待
神社でC#.NET
Re:マビノギといいメイポといい (スコア:2, 興味深い)
>と、言い切れるような実例を殆ど見たことがないのですけれどもね。
昔、疾走、ヤンキー魂。 [wikipedia.org]というネットゲーがありまして。
これは、プレイヤーの殆どが、役割を演じていました。
演じる役は「ヤンキー」だけでしたけど、あれこそ、まさにロールプレイングゲームだと思います。
ウエディングリテラシーの向上を目的とした・・・ (スコア:1)
でも経験から学ぶには代償が高すぎるから。
Re:ウエディングリテラシーの向上を目的とした・・・ (スコア:2, 参考になる)
その程度で怖じ気づいてるようじゃダメですよ。
代償が高くても、えいっと飛びこまなくては結婚はできません。
これを勇気と呼ばずして何を以下略。
#蛮勇という言葉もあってだな・・・(え?
Re:ウエディングリテラシーの向上を目的とした・・・ (スコア:1)
Re:マビノギといいメイポといい (スコア:1)
という昔話は置いとくとして、メイポなんてお子様がやるもんかと思いきや、33歳と43歳でしたか。
#ひとのことはあまりいえないなあ
有効利用している人はしてるのだけどな。結婚システム (スコア:4, おもしろおかしい)
プレイヤーはリアルで夫婦。ガンオタと腐女子という組み合わせ。
旦那が単身赴任になった。長電話よりおもしろそうだと二人で始めたネトゲ。最初は普通にチャットでおしゃべりしたり買い物していたらしいが、結婚するとアイテムのやりとりや金銭管理に有利と聞き、あっさりとネット上でも夫婦に。
そこまでべったりで問題はないのかと思ったが、肩の力抜いてお気楽にやってるのがいいみたいですね。たまに旦那が奥さんをロボにしようとしたり、奥さんが旦那をイケメンにしようとしたりして激突するようですが、概ねいい感じ。
ちなみに奥さんのほうがログイン時間が長いので彼女が財布握ってるようですが……以下ノーコメント ^^
Re:有効利用している人はしてるのだけどな。結婚システム (スコア:5, すばらしい洞察)
というのを聞いたことがありますが?
女はだめな男が好き (スコア:3, おもしろおかしい)
セキュリティがどうとか、ソーシャル何とかはどうとかより、こっちに目がいってしまった。
あぁ、女性はやっぱりだめな男が好きなのか。
なのに何で俺は彼女すらいないんだろーなー。
えーえー、どーせ無職の三十ですよーだ。魔法使いですよーだ。
悔しいのでID
Re:女はだめな男が好き (スコア:3, すばらしい洞察)
付き合う過程で、相手が「ダメ男」というのがわかり、
相手が自分に依存するしかない状態なことに対する、支配感覚、充足感を覚えて、
シフトしていったんじゃないかと。
なにがいいたいかっていうと、ダメだからモテるわけじゃなくて、
まずは最初に「きっかけ」となりうる「惚れ要素」がちゃんと必要ということ。
Re:女はだめな男が好き(おふとぴ) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:女はだめな男が好き(おふとぴ) (スコア:2, すばらしい洞察)
#ダメというよりドジ?
Re:女はだめな男が好き (スコア:1, すばらしい洞察)
43歳の女に関わっちゃいけないということです
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1185922.html [livedoor.jp]
リアルモンスター狩り成功! (スコア:1)
>>>52
>なんで肉体関係を2次で済ますの?
>三次じゃできないモンスター狩りをするのがゲームじゃないの?
たかがゲームのことで、そこまで見境無く怒れるというのは、ある意味モンスターを引っかけてしまった言えるかもしれない。リアルに消されず良かったかもね。
けど、警察に通報する被害者もふがいないよなぁ。
両方とも未熟な気がするよ。
不正アクセスかどうかはともかく (スコア:1)
とりあえずでも動くだけは動かなきゃならないのでは?
逮捕されたのと、これからどうなるかは別の話でありましょう
Re:不正アクセスかどうかはともかく (スコア:2, すばらしい洞察)
騙されて教えたのと自分から自主的に教えたのとでは違いませんかね。
Re:不正アクセスかどうかはともかく (スコア:2, 参考になる)
その点で暗証番号聞き出し詐欺などとは明らかに事情が違います。
一般人にとって逮捕ってえらい事ですよ。起訴されなくても会社首になったりしますもん。
#この女性が会社勤めかどうかは知らないけど
ゲームの中で結婚離婚というのはプレイヤー年齢層の高い洋ゲー(ぶっちゃけEverQuest)では割と
よく聞く話で、GMがラストネームを一緒にしてくれたり、初期の頃は結婚式に顔を出してお祝いの
言葉を掛けてくれたりしたこともありました。
私もCleric(聖職者)でプレイした期間が長かったため、結婚式の立会人になった事もあります。
ユダヤ教の祝詞を延々とタイプ(実際はコピペ)したのは面白かったなあ。
Re:不正アクセスかどうかはともかく (スコア:3, すばらしい洞察)
そうじゃなくて、「扉の鍵を渡して、「中の物は使っていいよ」と言ったところ、中の物を壊された」って事じゃないかと。
やっぱり自業自得だと思うなぁ。
Re:不正アクセスかどうかはともかく (スコア:1, おもしろおかしい)
ああ、つまりこれと同じか。
鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい [livedoor.biz]
結婚してかぎ渡して、「中の物は使っていいよ」と言ったんだから、家に金を入れるために必要最低限な持ち物以外を処分されても文句言うなと。
怖いなぁ。やっぱ独りでいいやww:-p
Re:不正アクセスかどうかはともかく (スコア:1, すばらしい洞察)
結婚して、合い鍵渡して、男が勝手に離婚して、でも鍵は交換しなかったと。
そしたら家に入られて物壊された、ってオチだろ。
勝手に離婚さえしなければなんにも起きなかったんじゃないのか?
Re:不正アクセスかどうかはともかく (スコア:1)
「窓が開いてたから…」って例で言えば、窃盗かもしれないが、「鍵で錠を開けるor錠を無効化」はしてないわけだ。
そして、ゲームのキャラを削除した事は「窃盗」として扱えるのかというと、難しいところ。
なので、「窓が開いてた」って事になっては逮捕できないので、どうしても「鍵で錠を開けるor錠を無効化」で攻めるしかない。
当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く (スコア:1, 興味深い)
自分でID・パスワードを教えて代行させていたのだから、「利用権者の承諾を得てするもの」で不正アクセス行為からは除外されますよねえ。
たとえ気に入らない行為をされても、承諾を取り消していない限り、不正アクセス禁止法違反ではないはず。
ログインしてやった行為がどんなに人の嫌がることであっても、そのことと、不正アクセス禁止法は無関係です。不正アクセス禁止法の法益は、識別符号による利用者の区別がつかなくなることによる社会の混乱を防止するためであって、個人の利益を守るためのものではないのです。
Re:当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く (スコア:1)
おっしゃるとおり、「レベルアップ作業を依頼されて作業中、むかついたのでそのままキャラを消した」
のであれば、抵触しないことになるかもしれません。
しかし、「キャラを消すために別途ログイン」は、承諾された行為ではないとも解釈できるように思えます。
法益は確かにそのとおりでしょうが、罪刑法定主義からすると、どう書いてあるかが問題だと思いますので、
非常に興味深い事件だと思います。
きっちり起訴して判例を作ってほしい気もします。
Re:[今回の争点かな] 当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く (スコア:3, 参考になる)
この先、判例を積み重ねることによって解釈が定まっていきますね。
逆にいえば判例を例示しない形の解釈ってあまり意味がないです。
管理者や利用権者の承諾を得て取得したIDとパスで、
管理者や利用権者の望まないことを実行した場合の判例ってまだ見かけないような気がするので、
今回の争点がそこになるであろうことは想像つきます。
警察も判例をベースに運用方法が決定されるので、現在ではグレーと思えるものでも
実害があればとりあえず検挙してあとは司法にゆだねるっていう方針なんではないかな。
#「とりあえず検挙」の被害者にはなりたくない人は手前勝手な解釈をせず
# グレーな領域に踏み込まないことが大切かと。
Re:当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く (スコア:1, すばらしい洞察)
> 管理者が「教えちゃ駄目」って言ってた場合でも正規のアカウント持ってる人から教えて貰ったのはOK、ってことなの?
規約違反と法律違反を同じフォーカスで捕らえるわけにはいかない。
本件が「第三者にアカウント教えるのは禁止」のゲームを
舞台に起きた事件だったかどうかは知らないんだけど、
たいていはそうだから、そうだったと仮定しよう。
本件の加害者が被害者から(事前に承諾を得て)アカウント情報を預けられていたのは、
規約違反ではあるけど、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」には触れない。
で、たいていの場合は契約・規約よりも法律の方が優先される。
この事件に一切関係なく、
ゲームの運営会社が本件の被害者と加害者をまとめて、
規約違反で処分するのは何ら問題ない。
> 正規の管理者を買収したりしてパスワード奪ってどこかの会社のシステムにアクセスして
> 利益を得ても、不正アクセス禁止法には引っかからない?
まず、「正規の管理者」が「利用権者」とは限らない。
会社がその管理者について「利用権者ではなかった、アカウントを無断使用していた」
と言い張れば、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」には触れると思う。
納得は行かないでしょうけど、続きは法廷で!
その様な主張をせず、「当該アクセス管理者」ないし
「当該識別符号に係る利用権者」が買収されて承諾している状態と認められる場合は、
引っかかるのは「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」ではないような気がする。
# あと、現実問題として、今回の件にしても、
# 司法に関わる全員が法律を先入観でしか読まず、
# 「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」の字面だけ流し読みして、
# これに当てはまると勘違いする可能性はある。
# 実際、司法関係者がどう言おうと屁理屈にしか聞こえない判例もある。
Re:当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く (スコア:1)
「承諾」が第三者がログインするたびに必要なものであって、いくらIDとパスワードを知らされていても、当事者が知らないうちにログインするのは承諾には当たらない、という主張も考えられるでしょう。
>本件の加害者が被害者から(事前に承諾を得て)アカウント情報を預けられていたのは、
>規約違反ではあるけど、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」には触れない。
「被害者」といっているほうが触れるかもよ。同法によると、
「第四条 何人も、アクセス制御機能に係る他人の識別符号を、その識別符号がどの特定電子計算機の特定利用に係るものであるかを明らかにして、又はこれを知っている者の求めに応じて、当該アクセス制御機能に係るアクセス管理者及び当該識別符号に係る利用権者以外の者に提供してはならない。」
なので。
もっとも、今回は自分で自分の識別符号を提供したケースなので、「他人の」ではないし無理筋だとは思いますが。
Re:当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く (スコア:1)
利用規約で
としている場合、第三者にアカウントを教えたら
で無くなると思うんだよな。
Re:部門名 (スコア:1, おもしろおかしい)
でもバーチャル逮捕ではないと
Re:警察は喜んでいるかも (スコア:1)
「ウチの組織が実績を積むのはいいけど、俺はやりたくないね!」って仕事は世の中に色々ありますよね。
Re:一方弁護士は (スコア:1)
# 検察はどうかなぁ・・・
Re:警察は喜んでいるかも (スコア:1)
Re:これ、民事不介入という訳にはいかないのかな? (スコア:2, 参考になる)
民事ではありません。
Re:同情 (スコア:2)