電子メールユーザの12%はスパムメッセージに反応? 23
Gmailを使い出してから気にならなくなりました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Ars Technicaの記事「12% of e-mail users have actually tried to buy stuff from spam」によると、電子メールユーザの12%がスパムメッセージに答えたり、製品を購入しようとしたことがあるそうだ(/.本家)。
迷惑メール対策に取り組んでいるMessaging Anti-Abuse Working Group (MAAWG)が電子メールユーザを対象に行った調査では、3分の2以上の人がインターネットセキュリティについて若干~豊富な経験があると回答し、大多数の人がスパム対策のために何らかのフィルタを活用していると回答していたとのこと。また82%の人がボットやボットネットを知っていると答えたが、自分がその被害に合うと考えている人は少なかったという。
スパムメールに関しては、1度もクリックしたことが無いと答えた人は48%であったとのこと。ということは残りの52%は少なくとも1回はスパムメールを開いたり、それに応じたりしているということになる。その理由には誤まって開いてしまったり、理由は分からないが開いてしまったという人、また「どうなるか見てみたかった」というユーザもいたという。そして全体の12%の人がスパムメールに掲載されている製品やサービスが目的であったと答えたとのこと。
俄かには信じられないような高い割合のようだが、これ程多くのスパムメールが送られてくる理由が垣間見えたような気がする。なお、この調査は、企業のITスタッフによって管理されていない電子メールアドレスを持っている米国人800名を対象に、電話およびインターネットを通じて行われたとのことだ。
調査方法 (スコア:3, おもしろおかしい)
この調査は、企業のITスタッフによって管理されていない電子メールアドレスを持っている米国人800名を対象に、電話およびインターネットを通じて行われたとのことだ。
どうやって対象者を選んだんだろう?
もしランダムに
アンケートに答えて抽選でx人に素敵なプレゼントが当たる!
アンケートはこちら [srad.jp]から」
というメールを送るという方法ならこの数字が低すぎるくらいだけども。
Re:調査方法 (スコア:2)
>この調査は、企業のITスタッフによって管理されていない電子メールアドレスを持っている米国人800名を対象に、
>電話およびインターネットを通じて行われたとのことだ。
>どうやって対象者を選んだんだろう?
SpamerList及びRDD‥
Spamに反応するような人か主婦か老人相手なので‥orz
それはスパムではない (スコア:2, すばらしい洞察)
メールの内容が気になったり掲載商品に興味が湧けば、そのメールはもはやスパムメールではないのだ。
Re:それはスパムではない (スコア:2)
欲しいメールがスパム扱いされてるかもしれないし。
ベータ版から使ってたフリーソフト、
シェア化するときはディスカウントコード送るからねって言われたのに
まだ来ないorz。
作者があちらの方だから、英語のメールはスパムももれなくチェックしています。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
驚くに値しない (スコア:1, すばらしい洞察)
メーラーだえもんさんに返信する人 [m-i.jp] だってたくさんいるのだから。
開きはしないが (スコア:1)
先月は100万だったのが今週は1億だし、年末頃にはジンバブエドル並みになりそうだ。
なんかほんと国民性や商習慣の違いなんじゃないかな (スコア:1, 興味深い)
開拓時代の昔からメールオーダーが当り前だったから
もしかしたら自分に有用な情報なんじゃないかと
とりあえず読んでみたりするんじゃないかな。
日本人は、なんだよ広告かよっと思うとちょっと身構えるとこあるし。
どっちがどうとかは無いんだけど、
Huluみたいなサービスが日本で難しい理由のホンの一つではある気がします。
通報しますた (スコア:0)
律儀にデ協に通報している私は、やはり「スパムメッセージに反応」していることになるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
わかるなぁ (スコア:0)
エロ系のスパムって、嘘だとは理解してるんだけど、時々気になって見ちゃうんだよなぁ
もしかしたら、本当にって思うと、どうせダメ元って感じで…
まぁ、見るだけなら損はしないしね。
Re:わかるなぁ (スコア:1)
それは危ないかも.
まあ環境に依存するんですけど, MUAに穴が有った場合, 読むだけで何か仕込まれるってことも有るので. MUAが強制的にテキストモードでメールを取り扱うのであれば, まず問題ないですけどね.
# 有名なエロスパムと言えば, やっぱり「オオアリクイ」かな
Re:わかるなぁ (スコア:1)
「見るだけ」と自分では思っていても、引っかかる人はいます。
Re:わかるなぁ (スコア:1)
オオアリクイ程ではなくても (スコア:1)
subjectのキャッチ一発みたいな広告メールは、
ついつい開く事がありますねぇ。
// 開いてみても、本当にsubject一発芸でしかないんで、
// がっかりするのもお約束 orz
Re: (スコア:0)
メールを読むだけなら、URL先をちょっと覗くだけなら、無料体験だけなら、とエスカレートして行くものでは。
いきなり札束握り締めて突撃するような人はいないと思いますけど。
というかアナタは結構あぶないタイプかもしれない。
誰も責めてないのに言い訳を並べるのは自分がよくない行為をしたと思っているから。
頭ではよくない行為だと思っているのに、それでも続けてしまうのはハマりつつある証拠です。
それを繰り返すことで次第に感覚が麻痺してきて、気づかぬうちに深みにドップリという。
反応は反応でも (スコア:0)
時々誤判定のチェックのために迷惑メールフォルダをのぞいては
紛らわしいタイトルのものをチェックしていますけれど...
ついつい画面の前でツッコミを入れてしまうんですよね。内容の不条理さに。
Re: (スコア:0)
記事を見て、こんなの [nifty.com] を思い出した。
# 最初っからネタが割れてると面白さが半減するかもだけど
Amazonからくるspam (スコア:0)
以前買った物の続編の広告メールにつられのは仕方ないよね?よね?
#缶詰じゃないよ?
Re:Amazonからくるspam (スコア:1)
infoseekメールでは、楽天からのスパムがどんどん増えていきます。
最初は全く無かったのが、1年の間に10種類を越えて、停止処理をしても関係なく送られてくる。
結局、新しいものがくるたびに振り分け設定でゴミ箱へ直行させるようにしています。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
infoseekメール (スコア:2, 参考になる)
http://email2.www.infoseek.co.jp/ [infoseek.co.jp] で、『楽天ショップのメルマガ』の保存日数を短くすると読みやすいと思いますが、駄目ですか?
Re:infoseekメール (スコア:1)
それだけでは何のことなのかわかりませんでしたが、「新Infoseek メール β版」のほうで使える機能ですか。
「新Infoseek メール β版」は、重いしJavaScript無しでは見ることすらも出来ない非常に不便なものなので使っていません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:Amazonからくるspam (スコア:1, 興味深い)
使い続けたせいか、かなり的確なオススメをしてくれるようになりました。
特に洋書関係は、自力で調べるのは大変なのでありがたいです。
そもそも論 (スコア:0)
> 俄かには信じられないような高い割合のようだが、これ程多くのスパムメールが送られてくる理由が垣間見えたような気がする。
じゃあ今までスパムメールが存在する理由をわかってなかったの?
スパムメール送信って、かけた費用/労力の元が取れるから実行されるんでしょ。
無意味な行為ならここまで広まらないよ。