パスワードを忘れた? アカウント作成
268149 story
インターネット

インターネットにおけるトラフィックの 1 割は Google 絡み 23

ストーリー by reo
YouTube を除く ? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google のトラフィックはインターネット全体のトラフィックの 1 割を占めるそうだ (yebo blog のエントリーArbor Network Security の記事より)。

記事には Google のトラフィックの推移を示すグラフが掲載されているが、2007 年 6 月からほぼ右肩上がりで Google のトラフィックは上昇している。これを見ると、Google がインターネットを支配する時はそう遠くないうちにやってきそうな気もしないでもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トラフィックの大半を占めること?
    売上の大半?
    話題?
    その他???

    • by Anonymous Coward on 2010年10月28日 17時36分 (#1849180)

      宣伝力

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いんた~ねっとを支配しなイカ?
    • by Anonymous Coward

      ISPに「トラフィックをもらう」立場から「トラフィックをおろす」立場に成り上がること。世界中のISPから間接税が徴収できるね。

    • by Anonymous Coward
      支配者と言えば、フリーメイソンかチュパカブラのどっちかだが。
    • by Anonymous Coward

      ・どこをクリックしても、その都度Googleにカネが流れる状態
      ・Googleに敵対的、あるいは批判的な言説が、人知れず消えてしまう状態
      ・Netを流れるデータが、すべてGoogleを経由して、あるいはGoogleに制御されている状態

      • by Anonymous Coward

        Googleごときが米国司法省や欧州委員会に勝てるわけないよー

  • YouTubeはGoogle (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年10月28日 14時47分 (#1849070)
    最近はJavaScript使いまくりだったりするGoogleですが、基本的にトラフィックが減るように努力しているはず。
    それなのに1割というのは凄い気もします。

    でもトラフィックの削減に努力していないテキスト中心のサイトなんかチリ程でしかない。
    二次元である画像も一部でしかない。
    トラフィックの殆どはラジオと動画でしょう。

    じゃあ動画サイトと言えば?
    そう考えた時にGoogle「絡み」が1割しか無いのはおかしな統計ですよね。
    • by ghytu (41054) on 2010年10月28日 14時59分 (#1849080)
      いわれてみればそうですね。
      ニコニコでさえ日本のトラフィックの1割占めることもあるとかいわれてるのに ようつべを持ってるGoogleが1割ってのは不思議な感じだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドワンゴが日本のトラフィックを支配する日が来るんですよ、きっと。

    • Re:YouTubeはGoogle (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年10月29日 10時26分 (#1849503)

      http://newsroom.cisco.com/dlls/2010/prod_060210.html [cisco.com]

      動画もまだそこまで多くないですよ。
      Internet Videoに限定すれば、全体の1/4程度です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      検索に限定した話じゃないすか

      地図系なんかもバカ食いでしょうし
      • Re:YouTubeはGoogle (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年10月28日 16時57分 (#1849155)

        >検索に限定した話じゃないすか

        元記事によれば

        Internet traffic contributed by the search / mobile OS / video / cloud giant.

        「検索/モバイルOS/動画/大規模クラウド(?) によるインターネットトラフィック」の内の 6.4%。
        ということなので動画は含まれているみたいです。P2PやWindows Updateは含まれてないことになるのかな。

        YouTubeに付いては元記事のコメントでも突っ込まれているので、そのうち回答があるかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ふつうに訳せば、
          「(下のグラフは)検索・モバイルOS・動画・クラウド分野にわたる巨大企業(=Google)により占められるインターネットの総転送量中の割合を示している」
          なので、別にトラフィックの種類別ではないのではないかと。

      • Re:YouTubeはGoogle (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年10月28日 17時07分 (#1849163)

        検索に限定した話じゃないすか

        違います。リンク先のブログ記事で著者が以下のようにコメントしています。

        Comment Post by: Craig Labovitz — October 25th, 2010 @ 2:44 pm EST

        To David’s point, most of this traffic is due to YouTube / video.

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      残りのパイを
      ・P2P
      ・他社動画サービス
      ・OSを含めたソフトウェアのアップデートやデモ版のダウンロード
      ・そしてポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノ(以下略)

      とか考えると案外そんなものかも・・・
      • by Anonymous Coward
        動画やP2Pが流行る前は、SPAMメールがインターネットの帯域の大半を占めているという記事があったけれど、今はどうなったのかな?
      • >残りのパイを
        >・そしてポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノポルノ(以下略)

        パイ・・・ポルノ・・・!!!

            _  ∩
          ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
          (  ⊂彡
           |   | 
           し ⌒J
  • 増加率 (スコア:1, オフトピック)

    by ninestars (5792) on 2010年10月28日 17時57分 (#1849197) 日記

    これはマジでやばい。
    このままのスピードでエグザイルが増えていけば2040年に人類滅亡する [fc2.com]ぐらい危機的なことだよ。

    • by Anonymous Coward
      リンク先、アクセス集中とかで見られないよ・・・

      普段「デスマ」だの「徹夜」だの競い合ってるなら仕事しろよ! < 俺も
    • by Anonymous Coward

      今はエグザイルより○○○48の増殖スピードの方がヤバいっす。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月29日 12時59分 (#1849639)

    それでは、Googleが海底ケーブルを引きまくった後にでも超国家的な
    連合でGoogleを叩き潰せば帯域の問題もIPv4アドレスの問題もかなり
    緩和される……っと。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...