パスワードを忘れた? アカウント作成
284865 story
ソフトウェア

一太郎Web、「一太郎2011 創」のテーマ曲を無料配信 15

ストーリー by kazekiri
こうなったらとことん 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

一太郎Webが、クリスマス特別企画として「一太郎2011 創」のテーマ曲の無料配信をはじめた。

エイベックス所属のLayla Lane(レイラ・レーン)一太郎2011 創のために提供した楽曲(一太郎のための書き下ろしではなく、今までストックしていた楽曲のなかにぴったりの曲があった、ということらしい)で、『創 -空の色』『創 -森の色』の2アレンジを無料ダウンロードすることができる。

ワープロソフトのイメージソングなんてものは初耳ですが、この試みは一太郎のプロモーションとして成功するのだろうか。一太郎やATOKを使用している一ユーザーとしては「また迷走をはじめた……」という個人的感想でしたが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2010年12月23日 20時10分 (#1878766) 日記
    しかも9年も前に(笑) [openbsd.org]
  • 起動時スプラッシュスクリーンと同時に鳴らせばいいのに。
    • by Anonymous Coward

      スプラッシュスクリーンって、起動処理に時間が掛かるから、その時間を取り繕うために出すものでしょう。

      スプラッシュスクリーンは、なくす方向で開発してほしい。
      Windows付属のメモ帳や電卓にスプラッシュスクリーンがなく、ほぼ瞬時に起動するのと同様に。

  • 迷走 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年12月24日 0時09分 (#1878866)

    3年に1度ペースくらいで更新してる身ですが、正直今回の一太郎に、あまり魅力を感じないと言うのが今のところ。
    ・Twitterを閲覧投稿できるって、作業の邪魔では? ていうか、twitterを見るためだけにワープロソフトを立ち上げたままにしておくというの?
    ・テーマ曲つくっちゃいけないとは思わないけど、一体どういう層向けに何をアピールしたいのか、全く分からない
    ・読み上げもすごいとは思うけど、ワープロソフトの機能という意味では無駄じゃない? 印刷したら紙から音が出るわけでもなし。
     インターフェイスの壁紙にしてもワープロにほしい機能かって言うとそう言うワケじゃないし、ぶっちゃけ何が(ワープロとして)良くなったのか全く不明。
     寧ろこれだけ変なところを推しに来ているのを見ると、本体のパワーアップはさほどではないのではないかと……。

     あ、ATOKは別よ。アレは毎年更新しても惜しくない。

    • by ruto (17678) on 2010年12月24日 9時05分 (#1878918) 日記
      文章を推敲するときに声に出して読んでみることがあるので、読み上げ機能はそういう場合に有効なのではないでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アレは「自分で」「声を出して」「ぬいぐるみ(仮想の相手)を前に」やるからこそ効果があるのでは。

        • by Anonymous Coward
          ケブンリッジ・メソッド言いますか、自分はもとより他人であっても、typo してるのに正しく読んでしまう、ってのはありますから、機械に読ませるのは有意じゃないかな。
          #ケブン…は聞く方にも働くんだっけ。
    • Re:迷走 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月24日 1時23分 (#1878881)

      ・Twitterを閲覧投稿できるって、作業の邪魔では? ていうか、twitterを見るためだけにワープロソフトを立ち上げたままにしておくというの?

      そんなこと言うとEmacs派を敵に回しそうな気がします

      やっぱりTwitteringMode [emacswiki.org]はあるんですねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        emacs はワープロではなく環境である.
        #ネタにマジレス

        ##老いて手元が狂うのか、最近 間違って C-x C-c 押してしまうことが多くなった.
        ##ネットを漁って
        ## (defun my-save-buffers-kill-emacs ()
        ## (interactive)
        ## (if (y-or-n-p "quit emacs? ")
        ## (save-buffers-kill-emacs)))
        ## (global-set-key "\C-x\C-c" 'my-save-buffers-kill-emacs)
        ##を見つけ、ちょっと幸せになった.
        • by kondou (7687) on 2010年12月24日 22時33分 (#1879372) ホームページ 日記

          ##老いて手元が狂うのか、最近 間違って C-x C-c 押してしまうことが多くなった.
          ##ネットを漁って
          ## (defun my-save-buffers-kill-emacs ()
          ## (interactive)
          ## (if (y-or-n-p "quit emacs? ")
          ## (save-buffers-kill-emacs)))
          ## (global-set-key "\C-x\C-c" 'my-save-buffers-kill-emacs)
          ##を見つけ、ちょっと幸せになった.

          ;; ↑真のemacsian では無い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            しまった、script-kiddy なのがバレてしまった...orz

            // ハイ、自前コードは殆ど bash か perl ッス...ゴメンナサイ
    • by Anonymous Coward

      > ・twitterを見るためだけにワープロソフトを立ち上げたままにしておく
      その昔、MS-DOSの時代、フロッピーをフォーマットするためだけに一太郎を立ち上げる人というのがいましてね…。
      > あ、ATOKは別よ。アレは毎年更新しても惜しくない。
      Google日本語入力に辞書引き機能がついたらユーザーとしてはこっちもそろそろかなあ…と思っているのですが、ATOKにはMSDNのような開発者ライセンスがないので毎年買わざるを得ません。

    • by Anonymous Coward
      徳島産だから不買です。
      今年は素数バージョンだったから買ってもいいかと思っていたが、ATOK19から買ってないな
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...