「WebMはエスペラント、Theoraはクリンゴン語、H.264は英語」と皮肉るMS関係者ブログ 54
ストーリー by hylom
そこまでいうならH.264を英語のようにフリーにしろと 部門より
そこまでいうならH.264を英語のようにフリーにしろと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Google ChromeのH.264サポート廃止を受けて、MicrosoftのTim Sneath氏のブログにてこれを暗に批難するようなメッセージが投稿されている(ITmedia)。
氏のブログはGoogle Chromium Blogの文面をパロディ化したもので、「我々はエスペラント語とクリンゴン語のみをサポートする」といったものになっている。エスペラント語にはWebM、クリンゴン語にはTheora、英語にはWikipediaのH.264ページへのリンクが貼られており、暗にWebMとTheoraのみをサポートするGoogle Chromeを揶揄するものとなっている。
一方、Googleは (スコア:2, おもしろおかしい)
すでにクリンゴン語をサポート済み [google.com]だった。
英語のライセンス料 (スコア:1)
これ読んで違和感があるのが、英語に特許があって使うのにライセンス料を支払うのが必要であるのであればわかりますが、そうではないので、別にエスペラント語とクリンゴン語をわざわざ使う必要がないということですね。
もしH.264が英語ぐらい自由に使えるのであれば誰も敢えてTheoraやWebMを推進する必要はないし……。
Re:英語のライセンス料 (スコア:2, おもしろおかしい)
>もしH.264が英語ぐらい自由に使えるのであれば誰も敢えてTheoraやWebMを推進する必要はないし……。
って部門に既出だった(笑)
Re:英語のライセンス料 (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、英語教育に費やしたコストはある種の「ライセンス料を払ってる感」があるんだけどね。
Re:英語のライセンス料 (スコア:2, すばらしい洞察)
それは人間というアプリケーションに対する実装のコストであって、ライセンス料ではないと思う。
Re: (スコア:0)
英語ってのは他と比べても習得が困難な言語だという話が最近ありましたね。
覚えなきゃならない単語が他の言語に比べてすごく多いし、表記と発音が全然一致しないし、とか。
Re: (スコア:0)
習得が困難なような気もします。表意文字だから、単語の認識はちょっと簡単かも。
#難しいですよね、日本語って
Re: (スコア:0)
Re:英語のライセンス料 (スコア:1)
余り知られていないことですが。
H.264のライセンス料は「今のところだけ優遇 [cnet.com]」しているだけであり、現在の体系を将来に渡って保証しているわけではありません。
過去にGIFがそうであったように、代替技術が全部滅んだ頃を見計らい高額なライセンス料を持ち出してきても不思議では有りません。と、言うか「ライセンス料の体系を短期間に区切って仕切り直し続けている」所を見る限り、最低でも選択肢としては存在しているでしょう。
その状況を考える限り、例えH.264を使い続けるにしてもTheoraやWebMを死なせるのはマズいのでは無いでしょうか?
Re:英語のライセンス料 (スコア:2)
>H.264のライセンス料は「今のところだけ優遇」しているだけであり
無料のネット動画に限って言えば、未来永劫無料 [itmedia.co.jp]になりました。
Re: (スコア:0)
> 余り知られていないことですが。
> H.264のライセンス料は「今のところだけ優遇」しているだけであり、現在の体系を将来に渡って保証しているわけではありません。
過去のWebM絡みの関連トピックでも話題になったので今回の件にコメントするようなスラド民には知られている話ですが。
H.264のストリーミングロイヤリティの免除期限は既に撤廃されてます。
# ref: http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/27/056/index.html [mycom.co.jp]
ま、期間どうこう以前に無料になる範囲はかなり限定的だし、
他のロイヤリティフリーなコーデックが存在し続けることは望ましいと思いますけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それってどこの話?
VP8に対しての特許侵害云々はただの脅しだったし…
# x264のことかー
Re: (スコア:0)
OSに付属するライブラリを使う場合はおそらく追加費用なしでいける気がする。
GPUに内臓されたデコード機構を使う場合はどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
ビデオカードのメーカー等がライセンス料を支払い済なのでは?
Re: (スコア:0)
H.264の話をしているなら、動画配信とかするとOS屋さんが払っているライセンス料とは別になるはずです
ただし暫定措置として動画を無料で配信するならライセンスはタダとはなっていますが
逆に考えるんだ (スコア:0)
# つまりオハイオ級サブマリン(ry
Re: (スコア:0)
という言葉を信じて使っていたら、いつの間にやら米語が混ぜられていき、
ある日突然「はい、今日から米語を使う場合はライセンス料を頂きますよ。
料金を払うか無料で使える米国民になりなさい」となることを心配している
んだと思う。
そんな日に備えて英語で出版される本や映画を今からエスペラントや
クリンゴン語、その他の派生ライセンスまで含めて永久無料の言語にも
翻訳しておきましょう、ということ。
typo (スコア:1, すばらしい洞察)
# 記事名はちゃんと「エスペラント」になっているのに……。
プログラミング言語を自然言語に例えて論ずることと同等の愚行 (スコア:1)
T/O
Re: (スコア:0)
そもそも「コーデック」はアルゴリズムであってプログラミング言語ではないと小一時間(ry
例えるなら「H.264は『こんにちは』、WebMは『好きだよ』、Theoraは『愛してる』」くらいの使用頻度と皮肉った方が(ry
Re:プログラミング言語を自然言語に例えて論ずることと同等の愚行 (スコア:1)
>「H.264は『こんにちは』、WebMは『好きだよ』、Theoraは『愛してる』」
つまり、H.264はエロゲとかエロアニメのコーデックとして向いていないということですね。
Re: (スコア:0)
いや、むしろ誰かCとJavaとCOBOLに例えて説明してください。(他言語でもいいけど)
エスペラント=共通語だけど人工語。つかう人少ない
英語=元々イギリスの言語だけど実質上の世界共通語
クリンゴン=トレッキーにしか通用しねぇ(ニッチ)
ということだよねぇ...
Re: (スコア:0)
そこでゼントラー……、なんでもありません
Re: (スコア:0)
ではZ80のニーモニックで...
#「LD A,0」→「私はお腹が空いた」
デコードするのは誰か (スコア:1)
しかし、H.264やWebMをデコードするのはデコーダプログラムであって人間ではありません。
どこでも誰でも使えるデコーダが用意されてさえいれば、出力映像は同じです。
ですから、動画フォーマットは広く使われていることよりもどこでも誰でもデコーダを使えることの方が重要になり得ます。
多くの場合はその両者が一致するんですが、今回はライセンスの問題でそうなってないのが不幸の始まりなんですよね。
動画フォーマットを言語に例えるのは不適切な理由として、この点は指摘しておかなくてはならないでしょうね。
Theora は仕方ないか… (スコア:1)
じゃあ (スコア:1, 興味深い)
MASLは日本語ね!(古典の)
いっそマイクロソフトが (スコア:0)
そしたら、Windows上である限り、どこのブラウザでも追加のライセンス料なしに、H.264を再生できますよね。
Re: (スコア:0)
Firefox用H.264プラグインを開発したのは
既にその流れにあったからだと思いますが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうやってすぐWindows以外を無いもののように扱うー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
良く分かってないんだけど、WinでもMacでも標準(あるいはプラグイン)で各種コーデックに対応してますよね?
なんでブラウザに内蔵する必要あるんでしょう? (Linuxは知らない)
単純にシステムのを使うのじゃダメなんでしょうか?
用意されてないプラットフォームの為?
Re: (スコア:0)
プラットフォームによって表示内容が微妙に異なるようなのは嫌だ、ってことかも。
また、オープンソースで、コーデックのC言語スタイルのライブラリを使うとか、ソースコードを持ってきて繋ぎ合わせることに慣れすぎている開発者は、WindowsなどでのCOMスタイルのライブラリやソースコードを読むことができないバイナリ提供のモジュールは、学習コストが無駄に高く感じるかもしれません。
なんで、ちょいとデコードするだけなのに、ACMとかDirectShowとか頻繁に名前やAPIが変るWindowsのヘンテコなシステムを理解しなきゃいけないんだ? って。
Re: (スコア:0)
ACM(VCM)ができたのが1990年頃、DirectShow(ActiveMovie)ができたのが1996年。
14年間続いてるのにころころ変わりすぎとかMSが可哀想だ。
例としてどうなんだ (スコア:0)
エスペラント話者の大多数はエスペラントを自分で選んで使ってるわけだけど
英語はさぁ・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんときゃスペイン語と中国語が一斉に蜂起しますよ。
もう英語なんて喋ってやんねぇ。
# よろこんでスペイン語に走ります。
VC-1は日本語? (スコア:0)
かつて隆盛を誇った自社製コーデックに言及せず、
H.264の覇権を何のためらいもなく認めてるのが寂しい。
Re:VC-1は日本語? (スコア:1)
違和感はそれか・・・
VC-1はボディランゲージ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
かつて隆盛を誇った自社製コーデックに言及せず、
H.264の覇権を何のためらいもなく認めてるのが寂しい。
そういや、VC-1はアニメに強かったでしたっけ?
そうなると日本語かなぁ。
QamvIS Hegh qaq law' (スコア:0)
↑物事の表面しか見れない者ども (スコア:0)
Googleはデファクト軽視ってネタなのにライセンス料のことばっかり。
まじでジャップはエコノミーアニマル。
Re:↑物事の表面しか見れない者ども (スコア:1)
ライセンス料のことばっかり、というのは普通だと思いますよ。
反対に言えばH.264のライセンスがWebMぐらいライセンス料がいらずに使えるものであったらGoogleもわざわざWebMを持ち出してこなかったと思います。
Google自身、WebMに関してもGoogleがオープンなライセンスを付与した、というだけのことであり、普及しても(将来W3Cの判断が変わらない限りは)デファクトスタンダードを押しているに過ぎないわけですから。
例えばGoogleは米国では珍しくQRコードを正式にサポートしているAPIなどもありますが、デンソーウェーブがQRコードの特許使用料を徴収するなど自由に使用できなければ採用せず、自前で他の規格を練っていたかもしれません。(この場合DataMatrixなど代替はありますが……。)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
正:エコノミックアニマル
Re: (スコア:0)
いや、MS方言ってのは見事に米語だろ。
英語の訛りなんだが、なんだかんだでデファクトスタンダードと成っているって意味では。
その点、理想主義で上からの一方通行って点では確かにWebMはエスペラント語で正しい。
H264は、実用自体はされているからフランス語辺りが無難だと思うが。