パスワードを忘れた? アカウント作成
302164 story
インターネット

築地本願寺のHTMLソースコードに「お坊さん」のAA 47

ストーリー by hylom
業者が勝手にやったら大問題だと思うんだが 部門より

g26a345 曰く、

築地本願寺のページのHTMLソースコードがスゴイと話題になっていたので見てきた。確かにこれは凄い。築地本願寺がここまでやるとは! いや、業者が勝手にやったのかな? 他にも似たようなサイトはある?

*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中の人、語る (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年02月28日 14時28分 (#1909770)
    http://digimaga.net/2011/02/tsukijihongwanji-aa-criminal-is-priest [digimaga.net]

    まあ、このくらいの遊び心があってもよろしいのではないでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      巫山戯たコメントなんて入れていたらコードレビューNGになるでしょうに、どこの三流企業だ、と思っていたのですが、自作っすか…

      • Re:中の人、語る (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年02月28日 15時53分 (#1909821)

        >バレたらかなり怒られるんじゃないかとこちらがヒヤヒヤするような告白ですが、
        >ご本人曰く「この程度で怒られるほど、期待されていません」とのこと。
        自分もまさか怒る人などいないだろうとは思っていましたが、親コメントにいたよ…

        ちなみに当初はXML宣言の前にコメントという文法違反状態 [twitpic.com]でした。
        AAが移動したのはこれを指摘された説もありw

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 17時34分 (#1909891)

    築地本願寺はリアルでも「寺でそんなことするのか?」と思うイベントを度々やっていたりするので、ウェブの隠しコメントぐらいでは驚かないw

    • 盆踊りにDJがいる
    • 本堂でコンサートを開く
    • 駐車場の一角にカフェを建てた(期間限定で今はありません)
  • 早口でいってみれ。 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by frigate (10771) on 2011年02月28日 23時41分 (#1910054)

    坊主がソースに上手に坊主のAAを書いたってことだな。

  • こっそり落書きするのは伝統ですしね。ちょっとした手遊び [wikipedia.org]とか、単なる愚痴 [wikipedia.org]とか。

    • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 9時05分 (#1910132)

      落書きではありませんが小惑星探査機はやぶさのカプセルの中へ
      カプセルを探査機に搭載する前に密かに開発担当スタッフが
      メンバーの名前を入れた名刺を忍ばせました。
      名刺を入れたカプセルはその後約7年の航海を経て
      試料を携えたカプセルが地球へ帰還したのは皆さんが知るとおり。

      相模原の宇宙研帰還時にその名刺を見て初めて存在を知った
      川口PMがかなり嫉妬したとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      元祖西遊記とかね
  • 日記 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2011年02月28日 16時05分 (#1909830)

    ソースに日記というか書いてるときに食べたものが書かれているものは見たことあります

    function hoge(){}
    /* xxxx/xx/xx 俺->昼->カレー(匂い充満し嫌な目で見られる) */

    $this->hoge

    /* xxxx/xx/xx 俺->深夜->カップヌードル[カレー](隣席から苦情)。

    こんな感じ。わざわざ->とか使ってるあたり狙ってたのかもしれませんが、慣習に習い私もその時に食べたものを追加していきました。

  • <!--

    南無阿弥陀仏
      南無阿弥陀仏

      / ̄ ̄ ̄\
     |    |
     |    | _
     |  ^  ^ ) ///ト、
     (  >ノ(_)Y ////)|
     ∧丶i-=ニ=|| ||
    /\\\  ̄ノ| ノノ
    / \\  ̄ / / |

    築地本願寺にようこそ、ようこそ

    -->
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • web.archiveより (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年02月28日 14時08分 (#1909758)
  • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 16時19分 (#1909840)
    ・若い人の信仰離れが問題になっている中、なんらかの形で若い人から注目を集める(しかも教えにもとる方法ではない)。
    ・元ネタ知らない偉い人が見ても、書いている内容もお年寄りが嬉しそうに南無阿弥陀仏と唱えているだけ。
    ・偉い人が仮に2ch AAの元ネタを知っていたとしても、さほどまずい(人を傷つけるような)ものではないからいいんじゃね

    ということで、全然ありなんじゃないかと。むしろページビュー増えてすばらしす。

    #母校のホームページにジョルジュ長岡がアニメーションしていたことがあるのでAC
    • by Anonymous Coward
      寺の息子がんばれ!

      # 檀家総代の息子なのでAC
    • by Anonymous Coward

      > #母校のホームページにジョルジュ長岡がアニメーションしていたことがあるのでAC
      懐かしい…。

    • by Anonymous Coward

      > 元ネタ知らない偉い人が見ても、書いている内容もお年寄りが嬉しそうに南無阿弥陀仏と唱えているだけ。

      偉くないけど元ネタ知らないのでだれか教えてください...

      #「坊さん AA」でググってみても築地本願寺のネタばかり~

  • バイナリ埋め込みなら古の昔、BGI やら Memory Pro 386 なんかがありましたね。

    あと個人的には Windows3.1 や 95 の頃よく stub にメッセージを埋め込んで遊んでました。
    当時何人ぐらいの人が気づいてくれたかなぁ…

    そういえば昔 ruby で hello world を書くという中で Matz さんネタがあったのを今思い出した。

    でもやっぱり基本はゆの in language [hatena.ne.jp]ではないかと。
    普段使ってない言語での実装を見ると言語のクセというか思想がよくわかる :-)

    • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 10時35分 (#1910163)
      Turbo C ver2.0 PC98 BGI 15166 88-12-20 2:00
      ----------------------------------------------------
      はっきし言って、これを3回目も捜し当てたあなたは
      りっっっっっっっっっっつぱな暇人です。いや世捨て
      人です、人とお話するより一人でキーボードをカチャ
      カチャとたたいてるほうが好きなんでしょう。髪の毛
      はモシャモシャ、服装はダサイ。顔色も悪く友達とい
      ったらコンピュータに精通している者ばかり、たまに
      言う冗談はコンピュータ用語ばかりで身内にしか通用
      しない。そんなあなたにガールフレンドがいるわけも
      無く、今脚光をあびるコンピュータにすがることで密
      かなる自信をもって生きるそんなあなたが、私は好き
      です。しかし気がついて欲しい、やっぱり世間の外れ
      者なんだとゆうことを。数年前28才になるまで女性と
      交際したことのなかった私は、それが普通だと思って
      いた。あー30才独身予備軍と成りそうな若者達、その
      事に気がついて欲しい。若い日は短いのだ。    
      Oct 27th,1988 From おじさん
      -----------------------------------------------------

      Turbo Pascal Ver5.0 用 PC98.BGI 15150 89-02-20 5:00
      ------------------------------------------------------
      はっきし言って、これを4回目も捜し当てたあなたは
      MSAの技術部へに入社しなさい。皆で慰めあいまし
      ょう。MSA技術部の妻帯者は、20代前半で結婚し
      たか結婚してMSAに来た人達ばかりだかりで、技術
      部の80%の人達は独身なのです。よかったね、君に
      も安住の地があるんだ、ほらそこに光が・・・・。

      ところで、私は今アメリカで仕事しています。誰か
      お手紙ちょうだい( ??365 ?iamon? St #3? ?apitola
      CA ) そしたらいいこと教えてあげるよ、TCの事で。

      平成元年 2月8日 From おじさん
      ------------------------------------------------------

      Turbo Pascal Ver4.0 PC98.BGI
      ---------------------------------------------------
      早く日本に帰りたいよ~。みんなは訳も知らないでい
      いな~なんて言うけど、とんでも8分歩いて10分。
      GDCとグラフィックチャージャ使わなくてごめんな
      さい。こんな所であやまってもてもしょうがないか。
      これをでばっぐするのは結構大変でした。オーバーレ
      イしますからシンボルがありません。らいぶらりはソ
      ース見せてもらえないしBGIの仕様書だけ………。
      馬鹿な事書いていると思っているでしょう?でも、こ
      こは初期化後にはちゃんと意味のあるデータエリアが
      詰りますから安心して下さい。初期化する関数を呼ん
      だら、『あ、今、あそこが書き変っているんだ』って
      思って下さい。これが私の唯一の楽しみですから!?
      こんなこと書く暇があったら、少しでも速度を速くす
      ればいいとか、最初からここに初期化したデータを書
      いておけばいいとか言わないように。私はもう限界。
      Mar 13th,1988 From Graphics Driver Maker
      ----------------------------------------------------
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 11時23分 (#1910186)
        BGIのメッセージ書いたの私です。
        今だ独身の??歳。
        今は某有名ゲームメーカーのゲームソフトの開発に携わっております。
        あー懐かしい~。
        ここでBGIが話題になってること教えてくれた渡?さん、そして一緒に開発していた
        Ohnoさん、有?さん、田?さん元気?!
        あのBGIのメッセージは、確か次バージョンからクリアーされたけど、理由は
        ユーザーから苦情があったため。そのユーザーさんが夜中にBGIを使ったソフトを
        デバッグしたら暴走したときにあのメッセージが画面に出たそうな。
        で、そのユーザーさんウィルスだと思ってパニック!(確かそうだったと思う)
        徹夜で調査した結果が、単にBGIをダンプしただけだったと・・・。
        そのユーザーさん、かんかんに怒ってサポートに電話。
        次のメッセージも用意していたのに、泣く泣く次バージョンのBGIではクリア
        ーしました。
        今頃、話題になるとは思わなかった。ほんと懐かしい!
        親コメント
  • >他にも似たようなサイトはある?
    って所だけに反応することに。
    最近だとココ(Flash・音楽有り注意) [square-enix.co.jp]とかかなあ。

    #こう言うお遊びはもっと増えてもいいんじゃないか、と思うんでID。

    --
    ぐったりんぐ
  • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 15時55分 (#1909822)

    築地本願寺が他力本願寺に見えてしまった...。
    まだ月曜日だというのに疲れているのだろうか...?
    何とありがたみのないお寺さんなのだろうと思ったら、言葉の本来の意味は浄土教・阿弥陀信仰の根本となる教義 [wikipedia.org]らしい。
    だとすると、本願寺は浄土宗(浄土真宗)なんだから大きく間違ってはいないような気がしてくるから不思議だ。

    # あそこは(西)本願寺の築地別院なのか。初めて知った。
    # 真面目に信心している人が怖いのでAC

    • by Anonymous Coward
      それなんて ああっ女神さまっ ?
      • by Anonymous Coward
        たぶん、一回も出て来なかったから空目したんですよ。
        #千尋さんとかとかとか
  • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 19時37分 (#1909942)
    がアップを始めました。

    AA略
  • by Anonymous Coward on 2011年02月28日 20時09分 (#1909962)
    バイナリ埋め込みメッセージが!ってな話を聞いたことがあるのですが。
    どこかに情報転がってませんかしら。

    #PC8801のアルフォスに、オリジナルスタートミュージックが隠されていたのを見つけたときは
    #吃驚したなぁ。解析しないと絶対見つからないけど。
    • by Anonymous Coward

      すでに #1909941 に言及されていますが、Turbo C の グラフィクスライブラリ BGI の work 領域に日本語が入ってましたよ。
      BGI を使ったプログラムのバグで、よりによってそのメッセージを出力した事故があってクレームがついたらしく、後の版では dup 0 になってましたが。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 1時19分 (#1910079)
    戦時中、インド風建築の建物は爆撃されないだろうという予想のもと、皇居から築地本願寺まで、物資の搬入や天皇の脱出用の地下トンネルが作られたとか。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 7時43分 (#1910118)

    なんということはないとおもうのです

    http://ryohoji.jp/top.html [ryohoji.jp]

    • by Anonymous Coward

      萌えグッズしかない寺と築地本願寺比べてもなあ…。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 9時40分 (#1910146)

    HTMLソースコード に違和感を覚えるのは私だけですか?

    • by Anonymous Coward
      レンダリング=コンパイルと考えれば、
      ソースコードでは?
      君は通常、オブジェクト(=実行イメージ)を見ているわけだ。
      # HTMLのLは LサイズのLぢゃないぞよ
      • by the.ACount (31144) on 2011年03月04日 11時03分 (#1912098)

        自然言語だって、人間というオートマトンに解釈実行されるコードなのさ。

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >レンダリング=コンパイルと考えれば、

        (;゚д゚) ・・・ 
        (つд⊂)ゴシゴシゴシ
          _, ._
        (;゚ Д゚) …!?

        #テキストをマークアップする言語であって、プログラミング言語ではないからコードとは言わないよ
        #百歩譲ってブラウザをインタープリタと考えることは出来るが・・・コンパイルしてどうすんねん

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...