パスワードを忘れた? アカウント作成
311696 story
Google

Google社員はMS社員よりもジャンクフードを多く購入する傾向がある 40

ストーリー by headless
先生、ベーコンはおやつに含まれますか? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

データマイニングサービスを提供するRapleaf社によると、Googleの社員はMicrosoftの社員に比べてジャンクフードを買う人が多いそうだ(TechCrunchの記事)。

Rapleafは同社の持つ個人情報データベースからメールアドレスのドメイン名によりGoogleの社員とMicrosoftの社員を抽出、ポイントカードサービスを提供する会社の協力を得て食料品購入行動を分析したそうだ。 ジャンクフードの購入比率は単に社員の年齢層の違いとも考えられるが、「無料の社員食堂を利用できるGoogleの社員は特に必要のない食品に費やす余裕がある」、「Microsoftの社員がポップコーンや(16歳以上が飲むとは思えない)カプリソーネを購入するのは子供がいるから」など、Rapleafは詳細に分析を行っている。

データは匿名化されているため、誰が何を購入したのかといった情報は当然ながら明らかになっていないが、TechCrunchの記事ではRapleafを「不気味(creepy)」な会社と評している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by realloc (27431) on 2011年03月27日 16時31分 (#1926420)

    野菜や果物より、バター&ビタミン剤のほうが健康的?

    • by Anonymous Coward

      記事を読み進めるとMS社員は家庭もち、Google社員は独身が多いという事だね
      バターが健康的とは書いてない

  • なぜGooleとMSだけ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月27日 16時42分 (#1926424)
    マック利用率が最も高いであろうアップル社員はもっと購入してるはず
  • 素朴な疑問 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年03月27日 18時45分 (#1926464)
    会社のメアドで個人の買い物するもんなの?
    アスクルで備品買うならわかるんだが。。。
    • Re:素朴な疑問 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年03月27日 19時05分 (#1926470)

      タレコミによれば、

      • Rapleafは同社の持つ個人情報データベースからメールアドレスのドメイン名によりGoogleの社員とMicrosoftの社員を抽出、
      • ポイントカードサービスを提供する会社の協力を得て食料品購入行動を分析した

      Rapleaf社自体は、メールアドレスから、個人のプロファイルを検索するサービスのようです。 [socialmedia.jp]
      仕事でメアドを交換した相手の情報を得るのが主な用途なので、当然仕事のメアドで登録されています。
      登録は他人が行うことも可能ということなので、強いていうなら「男の子牧場」のビジネス版。

      今回は、そのメアドから2社の社員を抽出して、
      ポイントカードサービス会社のデーターベースと紐付けしたということのようです。
      おそらくは、Rapleaf社のデータから、「名前・生年月日・居住地」ぐらいのデータを取り出して、
      ポイントカードサービス会社のデータとつきあわせたのではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 7時44分 (#1926624)

        社員名を抽出して他社のデータベースで全力マッチングって、なんつーか目的外利用の最たるものというか、本人の同意なしで日本でやったらいもずる式に個人情報保護法違反で訴訟事案になりそうな勢いですけど、問題ないものなんですかね…。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 16時04分 (#1926404)

    ジャンクフードの購入傾向なんて公益性ないだろうし、なんのための調査・公表なのだろう。

    個人にプライバシーが認められるならば、法人のプライバシーもまた然りだと思うのだが。

    • Re:調査の意図 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by foobar2006 (30156) on 2011年03月28日 4時28分 (#1926609) 日記

      > なんのための調査・公表なのだろう。
      調査会社による「こんな調査もできますよ」という能力アピールですがな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      会社で購入したわけではないので、法人のプライバシーは違うのでは。
    • by Anonymous Coward

      この調査は、単なるマーケティングにしては変なところがあるけど、

      > 個人にプライバシーが認められるならば、法人のプライバシーもまた然りだと思うのだが。

      法人にプライバシーなんぞ無い。そのための法人格w
      今回のケースでは、個人を特定できないようにしていれば得に問題は無いと思うよ。
      もっとも、世間に晒して何がおもしろいかは別だが。

      • by NOBAX (21937) on 2011年03月27日 17時27分 (#1926440)
        民法で、契約は人と人との間で行うことと決められているので
        法人格が必要になるんですよ。
        プライバシーと法人格は無関係。
        法人にも企業秘密はあるよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほら、うちのデータベースを使うとこんなことがわかるんですよとデモンストレーションしておけば、GoogleかMSに買収してもらえるかも

      • by Anonymous Coward

        >法人にプライバシーなんぞ無い。そのための法人格w
        それは違うんじゃ内の?

        納税の義務や違法行為に対する刑罰のための、疑似人格というか非実在人格みたいなもんでしょ。
        プライバシー云々のための人格というわけでわないと思われる。

        • by Anonymous Coward
          プライバシーは憲法上の人権に基いて保護されているわけだが。
          そして法人はそのような(具体的には憲法13条による)権利を有しない。
    • by Anonymous Coward
      今回のがどういう目的を持っているのか知らないが、同様の調査や集計は
      日常的にあなたもその渦中にあって行われているよ?

      コンビニで買い物をしたら、レジでは会計以外にもあなたに関する情報を
      入力しているものもある。
      性別、(見かけの)年齢などを入力してるし、その地域によって商品の売れ筋が違う。
      ポイントカードなんてのも、その手の調査に一躍買っているよね。

      その店(がある地域)で売れそうな商品を売り切れるだけ入荷するってのが
      理想的なので、そういう分析をしている中での面白い傾向として出されたもの
      ではないかな。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 16時57分 (#1926428)
    MS社員がジャン:E*+.....
  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 16時59分 (#1926429)

    gmail.com vs hotmail.com
    でやってくれ。

  • 以下、ここはジャンクフードの魅力を語るスレになりました。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 19時57分 (#1926494)
    Googleの方が会社が新しいだけに若い人の割合が多いだけじゃないの?
    • googleは基本的に社員食堂が無料で、しかもおいしいから、
      食事は社食だけで十分。

      だから外食するのは、たまにはジャンクフード食べたいと思ったときくらいで、
      そのせいでジャンクフードの割合が上がってるだけでは?

      MSの方の社員食堂の事情は知らないけど。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...