パスワードを忘れた? アカウント作成
317679 story
インターネット

パソコン通信「NIFTY-Serve」、疑似体験ページが登場 89

ストーリー by hylom
おっさんホイホイ 部門より

wetb 曰く、

ニフティが創業25周年を記念し、記念サイトを15日オープンした(PC Watch記事)

その中に、往年のパソコン通信「Nifty-Serve」が体験できるページもあり、当時のCUI画面が再現されている(電子メール、掲示板、フォーラムの疑似体験のみ。提示版はTwitterの#nifty25ハッシュタグ付きで投稿されたものを表示)。

……往年のフォーラムの名前を見つけるだけでも懐かしく、胸が熱くなる諸兄も多いのではないのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 19時55分 (#1937440)

    みんなWTERMなりKTXなりAirCraftなりで自動巡回してたんだから
    コマンド打てたところであんまり覚えて無いよね。

    • 僕はマカなので象さんと茄子でしたが、チャットに限らず会議室も盛り上がってくると巡回どころじゃなく、CUIでリアルにやってました。
      CUIって何かパソ通してるっていう自己満足感があるんですよね(え、僕だけ?)

      で、気付くとすんげー接続料・・・
      親コメント
  • by ymitsu (31883) on 2011年04月15日 20時45分 (#1937460)

    ニフティのFAMIGAに平沢進さんが連載されていた"来なかった近未来"で、「AMIGA」というコンピュータを知ったのでした。
    所詮体験版に過ぎないから、FAMIGAに行ってもギー太A500に悪戦苦闘する平沢さんは当然もう見られないんですよね…寂しすぎる…

    • by Anonymous Coward
      本当に「来なかった近未来」ですよね、Amigaって。
      事務機器としてのコンピューターやゲーム機としてのコンピューターの進歩は確かにすごいんですが、
      ちょっとした変り者のおもちゃとしてのコンピューターって、逆に退化したように思えます。
      #じゃあお前がそういうおもちゃのコード書けという意見は、全く正しいので、K&Rの本読み始めた所です。
  • メールが3通受信 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nyagy (17036) on 2011年04月15日 19時59分 (#1937443)

    中村メールを入れておいて欲しかった。

  • 草の根出身です (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nu-u (12312) on 2011年04月16日 2時00分 (#1937600) 日記

    課金が無ければ気にするのは電話代のみ(T_T)
    人脈は増えたが生活費は減った、思い出が俺の宝

    おれの名はテレホマン
    もうおよびでない?
       ___
      /´∀`\
      /   /::|
     |ハ /:|:|
     |||/:::|:|

  • ID (スコア:3, 興味深い)

    by zekky (17068) on 2011年04月16日 13時19分 (#1937719)

    NiftyのIDなんか覚えているわけないと思ってましたが、プロンプトを見た瞬間にIDもパスワードも瞬時に思い出して、自分でびっくりした。
    パスワードはその後流用もしていないのに。ほとんどパブロフの犬レベル。

  • 遅い・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年04月15日 19時10分 (#1937411)
    ROAD2なのだからあたり前ですが、遅すぎます。
    せめて144相当の速さを体感させてください。
    コマンド先送りができればなお嬉しいが、叶わぬ想い。
    • Re:遅い・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年04月15日 19時41分 (#1937432)
      そこで、疑似体験ぞーさん、茄子、魔法のナイフ…等々ですよ
      親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2011年04月15日 20時44分 (#1937459) 日記

        むしろ、ComNifty→ぞーさん+魔法のナイフ→茄子Rによる自動巡回ばっかなので、
        手動で観覧するコマンドを覚えてない……。
        > GO FMACPRO
        くらいかな。

        親コメント
        • by celtis (33470) on 2011年04月15日 22時12分 (#1937504)

          2400bpsなオムロンモデムで繋いでた頃は、NinjaTermでマクロしこしこ書いてました。
          失敗してヘンなフォーラムに入ったりとか右往左往しながら編集してたあの頃が懐かしい
          です。
          ADBに連動させて電源コントロールができるPowerKeyや、強力なマクロが組めるQuickeys
          を導入してからものすごく快適になったような。

          起動音の「っぽーん」で目が覚めるというおまけ付き。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ワープロ通信から始めたので、あの画面を見ると、手が勝手に動いた。
      • by gonta (11642) on 2011年04月16日 7時49分 (#1937649) 日記

        うわ。KT話だ。

        当時大学でUNIX触っていて、NiftyNavigatorなるものが登場。インターネット経由の方が、電話代かからない、2400bpsの課金で9600bpsの速度が出る、ってんで、そっちを利用。

        出始めのFreeBSDにフォーラム巡回を仕込んで、cronで起動(このときcronの使い方覚えたなぁ)。Mac関連のフォーラム巡回して、それを毎日見ていたら、周りで一番Macの詳しい人間に・・・あのとき道を・・・見つけたのか・・・踏みまちがえたのか。

        MacでareTermというのがあった。すごいよかったんだけど、終了時シリアルポートの解放を忘れる。次の使用時に、シリアルポートが既に使われています、で利用できない。そんなこと知らないから修理に出したら、ロジックボード交換の見積もり。PRAMクリアしたらなおった(逆に修理業者でもPRAMクリアをしていないことが判明)。以来、Jobs復帰後のサポセン大改革まで、Appleのサポセンと認定修理業者(このときはT-ZONE)は絶対に信用しない事にした。

        --
        -- gonta --
        "May Macintosh be with you"
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        懐かしいなそのセットはw漢字トークw

      • by Anonymous Coward
        ではあらためて自動巡回ツールの開発をしましょう!?
  • バージョン 4 、俗にいうラマ本を参考に。中学生のときです。
  • お約束 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年04月15日 20時28分 (#1937452)

    /go bill
    (通称すらごびる)がお約束だったな

    課金が月に20万とかあったし

  • エヴァ放送当時はまだインターネット掲示板もあまり知らなくて、
    NiftermでSGAINAXに入り浸ってましたなあ。

    「邪推委員会」が最高でした!

    • by Anonymous Coward
      思い返せば95年後半のおいらの課金のほとんどが「邪推委員会」でした…
      #忘れていたのに…
  • Typo (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月15日 19時20分 (#1937418)

    次の検索結果を表示しています: 掲示板. 元の検索キーワード: 提示版

  • 課金 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月15日 20時49分 (#1937464)

    課金の再現もお願いいたします。

  • おもむろに (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年04月15日 20時57分 (#1937468)
    go fepsonxとかジャンプコード打ったらちゃんと機能したw
  • by rose (10717) on 2011年04月15日 21時57分 (#1937497)

    Nifty-ServeじゃなくてNIFTY-Serveでしょ!
    って当時よく言ってた。

    • Re:NIFTY (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年04月15日 22時23分 (#1937512)
      今のニフティユーザには
      (当時の)日商岩井のNIと富士通のFを取ってNIFTY
      っていうことを知らないのも多いんだろうな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 19時45分 (#1937435)
    15年ぐらい前まではパソコン通信全盛期でしたね。
    ASCII-NETとか、ASAHI-NET、PC-VANなんてのもありましたね。
    InternetではNewsgroupも結構賑わっていた記憶があります。
    ISDN回線で深夜になると、よく巡回してました。
    それが今やFTTHで使いたい放題なんですから、技術の進歩は早いですね。
    • by taka2 (14791) on 2011年04月15日 22時18分 (#1937510) ホームページ 日記

      > ASCII-NETとか、ASAHI-NET、PC-VANなんてのもありましたね。

      asahi-net の電子フォーラム [asahi-net.jp]はまだあったりします。
      さすがにモデム経由の無手順接続はなくなりましたが、
      今なおtelnet接続 [asahi-net.jp]なんてのをサポートしてたり。

      #今、久々に入ってみたのですが、中身はすごい閑古鳥でした…

      親コメント
      • Re:懐かしいですね (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年04月16日 5時25分 (#1937632)

        今となってはコミュニティとしてより歴史資産としての過去ログのほうが重要では。
        ニフティサーブの過去ログはすっかり雲散霧消してしまいました。今ほどダークなイメージで見られていなかったWinnyに流そうという動きもあったらしいですが、今ではすっかり消えていますね。Winnyに流したファイルは二度と消えることはないなんてのは嘘っぱちで、需要がないファイルはすみやかに消え去ります。逆に言うといつまでたっても流通しているファイルというのは…。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 20時11分 (#1937445)
    草の根のホストやってた時が懐い
    • by Necky (36791) on 2011年04月16日 1時02分 (#1937586) 日記

      KTBBSで草の根BBSのホストやってた時代を思い出してしまいました。

      あの頃は学生で、がんばってアルバイトして自前で電話回線引いたり、
      緊急深夜OFF企画!とかやったら本当に数人あつまっちゃったとか、
      オリジナルの機能だけだとちょっとものたりなかったのでいろいろ
      コードをいじくってみたり、その経緯でバグを見つけてしまって
      本家に報告したりとか…

      あのころは本当にバイタリティあふれすぎな若さ200%でした。

      # まぁ、そんなこんながあっていまや通信関連のお仕事やってますが、
      # 当時のバイタリティはもうありません;;

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会人1年目でパソ通始めて、大手には参加せず、BBS電話帳で見つけた近場の草の根に入り浸ってました。
      オフ会でHDDをホストん家に持ち込んで直接データをコピーさせて貰ったり。

      その頃に集めたデータは今でも大事に置いてあります。
      画像データはMOに入れたまま埃かぶってるけど。ってかMOドライブがなくて読めねえ…
      MIDIデータなどは時々聴いてます。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 20時24分 (#1937451)
    当時はどのネットもクレジットカード必須だったから、私にはまったく無縁の世界だった。せいぜい、森田芳光監督の映画で雰囲気を知った程度。

    #新規加入への壁を高くしておくという経営判断って、合理的だったのか?>>当時の各社。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 21時05分 (#1937473)
    コネクションIDのSVCってどういう意味なんだ?
    • Re:今更ながら (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年04月15日 21時38分 (#1937488)
      Niftyはアクセスポイントの電話番号にモデムで発信して電話をかけるんだけど
      着信を受けたアクセスポイントから、一旦、フェニクスと呼ばれてた網に入り込
      んで、その先にNifty-Serveのホストがつながってるという仕組みだったのよ。
      で、SVCてのはフェニクスの網への接続が完了したよという返事みたいなもんな
      んだね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 21時29分 (#1937483)
    go DPZだとか。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 21時43分 (#1937492)
    無いといつまでもRT終わらない @~
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...