パスワードを忘れた? アカウント作成
321771 story
ソフトウェア

Androidのアプリ数が7月にもiPhoneを抜く可能性 51

ストーリー by headless
numba one 部門より

danceman 曰く、

アプリケーションマーケットの調査や統計等を手掛けるDistimo社によると、あと数ヶ月でGoogleのAndroidがAppleのiOSデバイスを抜き、アプリケーション数でトップに躍り出る可能性があるとのこと (Distimo社のブログ記事CNETの記事)。

この調査はAppleのiPhone用およびiPad用App Store、BlackBerry App World、GetJar、GoogleのAndroid Market、NokiaのOvi Store、PalmのApp Catalog、MicrosoftのWindows Phone 7 Marketplaceを対象に、米国で入手可能なアプリケーション数の変化を比較したものだ。
過去3ヶ月間の成長ペースが今後も維持されると仮定すると、7月にはGoogleがアプリケーション数で1位となる。2位以下はiPhone用のApp Store、iPad用のApp Store、BlackBerry App World、Ovi Store、Windows Phone 7 Marketplaceが続く。さらに5ヶ月後にはWindows Phone 7 MarketplaceがOvi StoreとBlackBerry App Worldを抜いて4位に浮上するとのこと。 なお、Distimo社によれば成長ペースは簡単に加速・減速するとのことで、予測通りにならない可能性もある。AmazonのAppstoreは近いうちに調査対象に追加される予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2011年04月30日 16時53分 (#1945163) 日記

    Android開発で、どの機種に向けて書くのか、というのと、できたらどのマーケットにおくのか?で、依頼主とバタバタしたことがあった。
    #ま、そんなに機種依存のプログラムじゃないんだけど。

    結局、調査段階でボツったけど、マーケット乱立してないで、どこかに集約されないかな?と思った。
    #マーケットの方は調査してないんだけど。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2011年04月30日 17時44分 (#1945184)

      ちょっと離れて、iPhoneとAndroidの購読システムについて調べたことあるけど、
      作りやすさは

      Google=Apple>KDDI>>>>>>>>>>DoCoMo

      でした(SoftbankのAndroidは時間なかったので未チェック)。
      DoCoMoの技術者のレベルが低すぎる…なんでこんなに複雑な仕様なんだ('A`)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月30日 17時32分 (#1945181)

    この問題は解決したのだろうか。
    AndroidマーケットでSPAMアプリが蔓延中 [srad.jp]

  • 誰も言及しないようなのでコメントしますが、元記事をみるとiPhone用ストアとiPad用ストアを分けてカウントしているんですよね。

    ご存知のように、AppleのApp Storeには、

    1. iPhoneアプリケーション(iPadにもインストール可能)
    2. iPhone、iPad兼用アプリケーション
    3. iPad専用アプリケーション

    の三種類があるんだけど、2番目はどっちに分類しているんだろうか?
    つーか、そもそもApp Storeは一つしかないのに、わざわざ用途別に分割した理由はなぜなのだろう?
    また、その理屈ならば、Android Marketも2.x用と3.0用に分割しなきゃならないのに、分割してないのはなぜなのだろう?

    現在のところ、iPhone用App StoreとiPad用App Storeの数を合計すると、2位のAndroid Marketにダブルスコアの差をつけて、App Storeの勝ちなんだけど(笑)

    PS.日本の携帯電話売り上げランキングも、iPhoneを16GBと32GBに分けてカウントしているけど、
    あれも二つを合計してカウントすると、ずーっとiPhoneが一位のままなんだよね。
    • by Anonymous Coward

      詳しくないので知りませんが、iPad向けapp storeにはiPhone用ソフトは出てこないんでしょうか。もし出てくるとしたら、iPhone用ソフトを残らず二回カウントして「ダブルスコアで~勝ちなんだけど(笑)」ってことですか。ちょっと苦しくないですかね。

      その理屈が成り立つんなら、androidもcupcake対応ソフト+donut対応ソフト+eclair対応ソフト+froyo対応ソフト+gingerbread対応ソフト+honeycomb対応ソフトってやれば(aとbは知らない :-p)「クアドラプルスコアで~圧勝(笑)」とか言えますね。言いませんけど。

      ソフトの質自体は今のところapp storeの方が高いんだから、くだらない理屈で「勝ちなんだけど(笑)」とか言わないで泰然としてればいいのに。appleユーザって他人様が作ったエコシステムに乗っかってるだけのくせにやたら自慢気で吐き気がする。

      • >詳しくないので知りませんが、iPad向けapp storeにはiPhone用ソフトは出てこないんでしょうか。もし出てくるとしたら、
        >iPhone用ソフトを残らず二回カウントして「ダブルスコアで~勝ちなんだけど(笑)」ってことですか。ちょっと苦しくないですかね。

         あたしゃ、そういうことは、言っとらん。
         元記事を確認してから、もう一度、私の書き込みを読んでくれ。

         私がここで指摘しているのは「この元記事は、かなり意図的に数字を操作している」ということだけ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          君も足し算をかなり意図的に操作してるね(笑)
          ダブルスコアって言うには、かなり足りない…ような。

          • http://www.distimo.com/blog/2011_04_the-battle-for-the-most-content-an... [distimo.com]

            iPhoneアプケーション数 333214
            iPadアプリケーション数 75755
            iPhoneとiPadの合計数 408969 
            androidアプリケーション数 206143

            ダブルスコアには、ちょっと足りませんが、ほとんどダブルスコアみたいなもんでしょう。
            「かなり足りない」の根拠を教えてください。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >iPhoneとiPadの合計数 408969 

              これが「ダブルカウント込だろ?」と言われている内容だと思うんだけど…。
              倍数じゃないからダブルカウントしてないってのはちょっと飛躍しすぎだと思う。

              #結局誰もちゃんと数えてないじゃん、と言う話なら同意だけど。

              • by Anonymous Coward

                よく分からんけど、iPhoneアプリをiPadでエミュレートしてるのが入ってなければダブルカウントにはならないんじゃないの。
                画面だけでもiPadに最適したアプリが入ってると思うけど、それがダブルカウントされてると言われても戸惑うだろう。

  • え、Googleさん有料やったんかいな! 騙されて買うところやったわ、ホンマえげつない商売ですわぁ
  • by Anonymous Coward on 2011年05月02日 10時49分 (#1945601)
    アプリの企画/開発の現場に居ます。色々とアプリこしらえて販売したりしてましたが
    今のところ儲かってるのはiPhoneアプリの方すね。
    どれぐらいの開きがあるかとか具体的な額は言えませんけど
    シェア逆転や表題のニュースがあってもこの状態は暫く続くと思ってます。
    受託の場合でもスマホのアプリ企画があがると殆どはまずはiPhoneからと指定されることも多いです。
    シェアや認知度もそうですけれど、先にあるようにストアが一本化されてるのと
    iPhoneが先行して基盤/文化をつくりあげたのが大きいかな。
    AndroidはOSバージョンや個体種を決定しないことには始まらないのがデメリットですけど
    数が上回ってきたのでこの体勢も徐々に変わるんだろな…と期待。
    (テスターさん達にゃ苦労かけちまうけど)
  • by Anonymous Coward on 2011年04月30日 16時45分 (#1945161)

    多かろうが少なかろうが、自分の必要とする機能を備えたソフトが無ければ意味なし。

    数が多ければそういうソフトが存在する確率も上がる期待はあるが、
    見つけられる確率が上がるわけじゃないし(むしろ下がりそう)。

    • by satomi (9415) on 2011年04月30日 17時50分 (#1945187)
      iTSも探しにくいので両者もっと競ってください。
      なんで何年もあの調子なんだか理解できねーっす。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オフィシャルの機能でしか検索できないからじゃないですかね。
        Webページならオフィシャルの検索機能が腐ってる場合は(/.Jとか)Googleでサイト指定検索したほうがよほどまともな結果になるんですが。

        • by Anonymous Coward on 2011年04月30日 23時00分 (#1945276)
          iTS内のアプリ検索でしたら、
          Y!Japanのアプリ検索でも、Googleでsite:itunes.apple.comでも、BingでもBaiduでも検索できますが、

          >オフィシャルの機能でしか検索できないからじゃないですかね。
          何のことを指して言っているのでしょうか?
          もしかして、iTunesからしか検索できないと思い込んでいるのでしょうか。
          親コメント
          • Re:数があってもねぇ (スコア:2, おもしろおかしい)

            by LoadFF (27414) on 2011年05月01日 9時59分 (#1945344)
            検索手段の数は本質的な問題にはなり得ません。
            例えば今、数多のWebサイトから目的のサイトを検索しようと思った場合
            使うエンジンの差よりも、検索する側が如何に適切なクリエを用意するかが
            肝要になり、それなしでは雑多な検索結果から人力で探すことになります。
            同様にアプリの数が多くなれば、如何に適切に人力で分類出来るか
            それを検索する側が把握しているのかが重要になってくるでしょう。

            #そして分類するためのインデックスが膨大になっていき同じ問題に行き着く…と…
            --
            如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              適切なクリエ [thefreedictionary.com]を見つけられたらもう勝ったも同然ですね。そのスマートフォンとクリエで、旅に出ましょう。
              # 旅に出たいなぁ~@連休在宅仕事処理

              • by Anonymous Coward

                スマートフォンとクリエ [www.sony.jp]では機能丸かぶりではないか?

            • by Anonymous Coward

              使うエンジンの差よりも、検索する側が如何に適切なクリエを用意するかが
              肝要になり、それなしでは雑多な検索結果から人力で探すことになります。

              多分クエリをクリエと誤記しているものと思いますが、それをさておいても
              そのクエリ、あるいはキーワードを見つけ出すことが実は極めて面倒というか、
              実はテクニックやらなんやらがいるということはないでしょうか。
              人は自分で探しているものを実は言葉として正しく表現できるわけではなくて、
              割と薄ぼんやりとしたイメージをもとに探しているように思います。
              探しているものが何であるのかを明確にし、特徴を抽出するとそれを指し示す
              キーワードが得られる、と考えているのですが……そのプロセスって多分、
              教えられ、訓練しないと身につかないたぐいの技術なんじゃないかな、
              という疑念があるのです。

          • by Anonymous Coward

            >オフィシャルの機能でしか検索できないからじゃないですかね。
            何のことを指して言っているのでしょうか?

            インターネットの知識がない人たちは、を補うと分かりやすいのではないですかね。
            つまり、素人さんはiTunesからしか検索できないと思い込んでいる可能性があるわけです。
            おっしゃるとおり色々検索する方法はあるわけですが、こっち系の知識に疎い人がそんなに色々手を尽くしてくれると思わん方がいいでしょう。
            そりゃ期待しすぎってもんです。

            • by Anonymous Coward
              やば。Macを含めてもう二十五年以上パソコンとか使ってるけど、iTSについて
              はiTunesからしか検索できないと思い込んでたよ俺orz

              # いやまじで

              貴重な情報ありがとう!!
    • by Anonymous Coward

      よくわからない基準の審査で落ちて欲しい物が手に入らない可能性が高いところだってあるんだし…

    • by Anonymous Coward
      そのためにアプリ紹介サイトがあるのでは?

      とはいえ、Googleマーケットアプリがソートや検索機能が貧弱なのは認める。
    • by Anonymous Coward
      基本的に同感なんだけど、そのセリフを以前はAndroid派の人が言っていたのが、
      7月前後からはApple信者の人が言うようになる予感。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月01日 5時54分 (#1945329)

    見ててイタイよ。それが全て。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月01日 7時40分 (#1945335)
    テスト目的で ただ「Hello World」を表示するだけのアプリがいくつもAndroidマーケットにはあるらしいですが、しっかりそれも数えられてるんですかねぇ。
    • by Anonymous Coward
      それが数千あるわけじゃなかろうに
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...