パスワードを忘れた? アカウント作成
33897 story
Google

App Storeと似て非なるGoogleの「Android Market」 24

ストーリー by GetSet
下がり気味の人気回復に繋がるか? 部門より

hide.jikyll 曰く

Android Developers Blogで、Android Marketの構想が公開されています。Andorid向けソフトウェアを配布するためのサービスで、Googleのインフラを使って提供されるとのこと。iPhone/iPod touch向けソフトウェアを配布するAppleのApp Storeと同様のサービスですが、開発者にとって見通しの良い開かれた場所という意味を込めて、名前にStoreではなくMarketを選んだとのこと。
“YouTubeのような”フィードバックとレーティングシステムを備え、“YouTubeのような”簡単な操作(3ステップ)でソフトウェアを公開可能と説明されており、ユーザーおよび開発者を中心としたサービスになることが強調されています。ただし、すべての仕様が固まっているわけではなく、有料コンテンツへの対応などはローンチ後に実施されるようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhoneが出たとき (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月01日 2時18分 (#1413187)
    PCの感覚の携帯電話といわれたが、
    あれはMacの感覚の携帯電話ということだよな。

    ハードとOSとアプリケーションが完全にわかれ、
    ついでにキャリアとハードの関係も完全分離になって、

    どこの国も端末でも勝手に調達してきて、
    キャリアと契約したSIMを入れて、
    OSをインストールして、
    日本語化して、あるいは日本語版のOSを入れて
    キャリア特有のサービスを実現するアプリはキャリアからダウンロードしてきて
    あとは好きなアプリを買うなり、フリーのものを落とすなりして環境を整える。

    というような世界になったら、本当のPC化だな。
    Androidがそういう世界を目指すものかどうかは知らないが。
    また全力でそれに抵抗する勢力もあるだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 10時22分 (#1413275)
    エロチカルな物しか想像できない俺の頭は誰のせいですか
  • とりあえずApp Storeはユーザにも開発者にも評判いいうえに
    売り上げも結構あるということなんで、似たものを取り入れるのは
    いいんじゃないですかね。

    MSも後追いでいいからまねして欲しいです。
    • by kazu.kd (34697) on 2008年09月01日 13時05分 (#1413389)
      出た模様。
      http://japanese.engadget.com/2008/08/31/windows-mobile-7-app-store-skymarket/
      親コメント
      • すばらしい。まさにこういうことを言いたかったです。 いいとこどりですね。

        個人で作って自分のサイトで公開したいって人が沢山いるのは 分かっています、ただそれなりにお金をかけて開発してるから 売りたいって個人やごく小規模な組織もいると思うんです。 そういう人たちは公式の販売チャネルがあって常に人が出入り してるのは歓迎のはずです。

        親コメント
        • 好きな事で生活出来る人が増えるのであればベターですよね。
          # 好きな事が嫌いになる人も増えそうですが・・・

          個人的に、
          ハードウェアの魅力では iPhone (寧ろ iPod Touch) がダントツなのですが、
          開発環境では MS の方が数段楽です。

          iPhone の場合、開発環境は標準で手に入るのですが、Interface Builder
          等々微妙に使い辛い。
          # タダで手に入るから競合が育たない?
          # ある意味、一時期の IE と一緒??

          チャンネルや環境等、競い合う事で良いものになってくれればありがたいです。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        それにしてもMSのAppleへの忠誠心には頭が下がる思いです。
        本当に一生ついていくつもりなんでしょうね。

    • 開発者にも評判がいいというのは信じられないな。
      Android を持ち出すまでもなくクローズすぎるてやる気をくじかれる。
      親コメント
      • 「開発者」にもいろいろいますからねえ。「自由を、さもなくば死を!」な人達もいれば「作る方も買う方も楽で儲かりそうならなんでもいいよ」な人達も。もちろんその中間も。
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        同じく。
        あの縛りがなかったらSDKダウンロードしてたんだがやる気にならん。
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          そういうことを言う人は条件が変わってもまた別の理由を付けて同じことを言う
          「××が○○だったら買う」と言う人が絶対に買わないのと一緒ですね
          • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 10時55分 (#1413289)
            たぶん#1413249は自分でアプリケーション作ったことないんじゃないかな。
            作ったら自由に公開したくなるもんだよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 作ったら自由に公開したくなるもんだよ。

              一企業内で使われる「業務アプリ」を作ってる人って世の中にどれくらいいるか見当つきますか?ごまんといる開発者のなかでアプリを公開してる人の割合を考えたら、ものすごく軽くて嘘っぽい言葉に思えるな。
              • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 19時15分 (#1413610)
                企業に入ってから(あるいは入るために)開発を覚えた純社畜プログラマならともかく、趣味としてプログラムを書いていた人間なら「作ったら自由に公開したくなるもん」と言い切ってもそれほど荒い近似ではないと思います。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                見当つかないし興味もないけど面白そうなおもちゃがあれば
                SDKダウンロードしてなんか作って公開したくなるじゃないですか。
                ま人それぞれですけどね、自分はそう。
                自由に公開できないとなるとなんか興ざめしてしまう。
                ただそれだけ。
              • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 16時00分 (#1413510)
                > ま人それぞれですけどね、自分はそう。
                > ただそれだけ。

                あなたがそう思うことまでは否定しない。ただそう思っただけで、一般論のように「自分でアプリケーション作ったことないんじゃないかな。作ったら自由に公開したくなるもんだよ。」と言ってしまうのは危険だといいたかっただけ。

                公開に気が進まない奴を見て「自分でアプリケーション作ったことないんじゃないかな。」って言いすぎで上から目線っぽい気がしませんか?

                親コメント
    • by Anonymous Coward
      XBOX360で既に実現しているのでは?
      • by Anonymous Coward
        あれは今の所iTunesより縛りがキツいが。
        とにかく林檎でさえなければなんでもいいのかな。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月31日 21時50分 (#1413089)
    そこそこ期待してるけど、ずっと言われてるように何はともあれ実際に搭載端末が出てくれないとなぁ。
    日本みたいなところに住んでると特に。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 3時40分 (#1413200)
    そのプラットホームがマーケットとして成立するか否かってモノが出る前に決まるよね
    • by Anonymous Coward
      もう夏休みは終わるのに、宿題やらなくていいの?
      • by Anonymous Coward
        徹夜で宿題やってるんです。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...