パスワードを忘れた? アカウント作成
785957 story
インターネット

さくらインターネット、「さくらのクラウド」詳細を発表 30

ストーリー by reo
そうだ石狩に行こう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

さくらインターネットが、ユーザー向けイベントでクラウドサービス「さくらのクラウド」の詳細を発表した (@IT の記事より) 。

仮想化には KVM を使用し、独自のコントロールパネルも用意されるという。また、各種管理機能はすべて API からアクセスが可能とのことで、PHP や Perl、Ruby、Python などのライブラリも準備中とのこと。ディスクイメージのスナップショット機能やテンプレート機能、仮想スイッチ/ブリッジ機能なども提供されるという。料金についてはまだ詳細は発表されていないが、同一スペックであれば Amazon EC2 の 3 分の 1 から 2 分の 1 程度になるそうだ。また「使う分だけ払うという明朗会計」とのことで、「利用開始時に料金が分かる」のもポイントだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地味に重要 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年09月07日 16時32分 (#2016210)

    「利用開始時に料金が分かるので、使った分ではなく、“使いたい分”だけ払えます。後からブレがありません。日割り計算もします」

    ここが地味に重要。

    月額料金が継続して発生する契約よりも、一回経費を払って終わりの方が (たとえ総額は高くなっても) 処理しやすい企業は多いはず。日本通信がデータ通信カードを完全買い切りにして買いやすくしたのと同じ仕組み。

    • by Anonymous Coward

      どれくらい消費しているかを適宜示して、補充できるようにしてくれないと、いざという時に困るよね。
      普段は閑散としたサイトが、何かに取り上げられてアクセス数が急増した時に、即時料金支払いをして、利用を継続できないと、困ってしまう事もあるかも。

      もちろん、「クラウド破産」がないのは素晴らしいと思う。

    • by Anonymous Coward

      EC2で以下の様な状況(auto scaleなので多少ずれる)でリザーブドインスタンスを10台(14台に増やす予定)契約してます。
      「Amazon EC2 の 3 分の 1 から 2 分の 1 程度」の比較対象がreservedかondemandにもよりますが
      契約単位が日だと30台分払わないといけませんが安くなるのか気になる所です。
      #そのままEC2を使ってろって話

      09時~17時は15台
      17時~21時にかけて15→30に徐々に増えてく
      21時~25時は30台
      25時~09時は10台

      あと、RDS/ElastiCache/CloudFront的なのも用意してほしいな

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 13時48分 (#2016068)

    マジレスするのもアレだけど、石狩行って何するんだろうね。
    クラウドなんだから、ホスティングしてるサーバーを直に操作~みたいなこともないのに。

    • by reo (4042) on 2011年09月07日 14時40分 (#2016111) 日記

      来年の 3 月ぐらいに情報処理学会や電子情報通信学会とかのインターネット系研究会がいくつか集まっての結構大きめの合同研究会があるんですよ、毎年恒例の。

      会場は北大なんですけど、北大から石狩って十数 km の距離にありますよね。そういえば、その研究会で番外企画が準備中みたいなんですよね。どんな番外企画なのかなあ。

      ということぐらいしか今のところは言えませんが。

      # LA なので ID。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まあ札幌も石狩(管内)ではあるが、石狩市の話をしているときには不適切だなぁ
    • by bero (5057) on 2011年09月07日 14時47分 (#2016116) 日記

      主語を書いてないから人間が行くとは限らない
      パケットが行くんだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 14時35分 (#2016105)

      仕事以外の楽しみも覚えようよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      さくらが行くんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      使うマシン用の石を狩りに行くんじゃないかな?

      よい石を狩ることができれば性能もよくなるとか。

    • by Anonymous Coward

      雇用が生まれる場所にいくんだよ……

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 14時59分 (#2016122)

    さくらのクラウドを使ってよってか?
    その記事の2枚目の画像・・・

    • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 15時57分 (#2016176)

      クラウドWatch [impress.co.jp]より引用。

      デモは田中氏が実際に使用しているアカウントで行われたため、管理画面にログイン後の画面で、田中氏が個人で作成して公開している「まどマギ ジェネレーター」もさくらのクラウドを使っていることが判明。「社長特権でさくらのクラウドに移しました」と語り、会場の笑いを誘った。

      だそうですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        田中社長って中堅ー大企業のトップの自覚が見られない。
        その辺のオタ野郎かVIPPERってかんじだよな。
        まぁ、N氏ともお友達みたいだし。

        ime.nuはさくらにある。

        • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 21時23分 (#2016390)

          >田中社長って中堅ー大企業のトップの自覚が見られない。
          30代前半のエンジニアがヲタで何が悪い?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこはちゃんと

          田中社長って中堅ー大企業のトップの自覚が見られない(キリッ

          って付けてよ。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 16時22分 (#2016199)

      さくらインターネットのメールサービス使ってたけど、昔はメールサーバの名前が ruri.sakura.ne.jp とかだったなぁと思い出した。
      相変わらずで安心したことです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        http://www.sakura.ne.jp/function/subdomain.html [sakura.ne.jp]
        なぜかこのページには書かれていない隠しサブドメインがあったり。
        そもそも会社の名前だって公式には奥さんの名前ということになってるけど。
        ああ、「嫁」の名前か。嘘は言ってないな。

    • by Anonymous Coward

      別に魔法少女のまどかとは限らないじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      Exif情報を見るとNikon D90 ISO2000 Exposure time 1/2000となってるけど、これは突っ込んでいいポイント?

      • by Anonymous Coward

        絞り優先でF2.8なので高級ズーム(?)使ってますね。
        つうかF8くらいに絞った方が....

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 19時15分 (#2016314)

    T/O

    #なのでac

  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 0時31分 (#2016479)

    どっちなんだ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...