パスワードを忘れた? アカウント作成
788060 story
インターネット

「.xxx」ドメイン、先行申請受け付け開始 19

ストーリー by headless
slashdotは条件を満たすね 部門より
hylom 曰く、

アダルトサイト用ドメイン「.xxx」を管理するICM Registryは、商標保持者などによる先行申請の受け付けを9月7日から開始した(.XXX Launch OverviewCNETの記事)。

先行申請はアダルトサイト運営者向けの「Sunrise A」と、自社商標がアダルトサイトのドメイン名として使われないようブロックする「Sunrise B」に分かれている。アダルトサイト運営者がSunrise Aで申請するには、申請するドメイン名と同じ登録商標を保持しているか、別TLDで同名のドメインを運営しているといった条件を満たす必要がある。Sunrise Bは登録商標のみが対象となるようだ。受理されるのは申請するドメイン名と商標が完全に一致する場合のみ。先行申請は10月28日で締め切られ、アダルトサイト運営者が条件なしで申請できる11月8日~25日の「Landrush」期間を経て12月6日からドメイン割り当てが開始される予定となっている。

ちょっと興味深いのが、「各.xxxサイトについては、McAfeeが毎日スキャンを行ってマルウェアの拡散を防ぐ予定」という点。Sunrise Bについては国内でもお名前.comなどが.XXXドメイン 商標登録者保護申請として受付を行っている(Internet Watchの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月10日 11時45分 (#2017733)

    slashdot.xxxの登録マダー?

    • Re:slashdot.xxx (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年09月10日 12時16分 (#2017745)

      slashdot.xxxが完成したら...
      トピックは、それぞれの、旬の画像なり動画、モデル氏名、または特定ジャンル。
      「オフィスでの姿、どうよ?」など。
      発言は関連画像、関連動画を並べる。
      プラスのモデレートは「参考になる・役に立った・素晴らしい素材」
      マイナスのモデレートは「グロ注意・高齢注意・悪趣味」
      ...お、結構良いサイトになりそうな予感がしてきたぞ!

      親コメント
      • Re:slashdot.xxx (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年09月10日 14時09分 (#2017769)

        編集者eroいよいよデビューか。

        親コメント
      • by hishakuan (32621) on 2011年09月10日 12時49分 (#2017756) 日記

        氏名を型番に変えるだけでぐっときますね。

        オフィスに鎮座するあれこれに欲情する人はさすがにいないよね。

        親コメント
      • by sunow (19805) on 2011年09月11日 11時10分 (#2018035)

        モデレートにロリ注意も必要そう。
        プラスモデにするかマイナスモデにするかで管理者の趣味がばれそうだけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アレはアレ以外のなにものでもなさげ
        緑色はピンクか黒に
        「/.に聞け!」で知らない女優やモデルについての談義

        ローカルセクションは
        idol
        ero
        penis
        open hole
        ハードウェア
        ピーチ
        it(アレ)
        (あとよろしく)

        • by Anonymous Coward

          slashdot.xxxだと女優とかモデルとかいう前に、エロゲで全てが埋め尽くされる悪寒。

          もちろん右側にはエロゲの発売予定日一覧とキャラクタ投票。

          • by Anonymous Coward

            それなんというerogescope。
            正直、後発サイトを立ち上げたところで、slashdot程度の濃さでは、
            オタク度が足りなくて何の需要も掘り起こせないんじゃないかと。

    • by elderwand (34630) on 2011年09月10日 20時40分 (#2017888) 日記

      ICM Registry (.xxx の元締め?) に whois [icmregistry.com] があったので、入れてみたけど、思いつくようなのはみんな Not Found だったなぁ。もちろん slashdot も。
      審査とかあるみたいだから、まだ出てこないのかもしれないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      当然、英語ですよね。
      そうすると、英語の学習に大変役に立つと思われますが、
      学習の必要な学生には、見せられないという
      ジレンマに陥るでしょう。

      • by Anonymous Coward

        20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めてもいいんでは

      • by Anonymous Coward

        本家が英語なので問題ないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月10日 13時11分 (#2017761)

    先行申請、って書くとドメインを取得して使えそうな気がするけど
    今回のは『保護申請』だからドメインを押さえるだけで使えるわけじゃない…
    って辺りも軽く書いてほしいなぁ > 編集者。

    申請に 45,000円/件かかるし、申請しても棄却されるかも(しかも申請料は
    返ってこない)しれない。

    ちなみに商標持ってないとダメなんだけど、この商標って世界で一つの登録
    じゃないからバッティングする可能性が高いと思うんだけど、どうやって優先
    順位が決まるんだろう? ICM Registry の文章を見ても良く分からないので
    知ってるエロい人、教えて!

    • by Anonymous Coward on 2011年09月11日 6時55分 (#2017998)

      一般企業にとってみれば、自社名や商標名を勝手に登録されてイメージダウンを
      はかられるのを防ぐために払わないといけない、いわば税金のようなものが
      またひとつ増えてしまった、ということだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんですよ。ドメイン登録を代行しているウチみたいな会社からすると
        大して手数料もらえないのに「お前んとこの商売、阿漕だな」と思われる
        だけで… ばくちと同じで胴元が儲かるだけ。

    • by Anonymous Coward

      サンライズB(非アダルト)で同じドメインが申請された場合、ドメインはブロックされます。申請料はシェアされません。

      サンライズBとサンライズAで同じドメインが申請された場合、サンライズAが優先されます。サンライズBに申請料は返金されません。

      サンライズAで同じドメインが申請された場合、そのドメインはオークションになります。

      http://www.onamae.com/campaign/xxx01/ [onamae.com]
      http://www.gonbei.jp/news/info/20110728.ht [gonbei.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年09月10日 16時48分 (#2017825)

    「Sunrise A」「Sunrise B」って、なぜにサンライズね。

    ガンダムやってるサンライズはBでよかろうが、銀魂やってるサンライズはAでもいいような。

    # うーんどうしてもACになってしまう。ログインしたのになぁ。ま、どうでもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月12日 10時05分 (#2018392)

    故、山城新伍氏もお喜びの事でしょう。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...