パスワードを忘れた? アカウント作成
1405001 story
ニュース

平成24年度情報処理技術者試験春期試験受付開始 19

ストーリー by hylom
忘れずに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

平成24年度の情報処理技術者試験春期試験の受付が開始されたようだ。試験日は4月15日、申込期間はインターネットでなら2月22日まで、郵送の場合は締め切りが少し早く、2月13日まで(消印有効)となっている。興味のある人は忘れずに申し込んでおこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 受ける予定です。

    どうやら、内部監査の担当になりそうなので。

    #「パスワード書いた付箋をディスプレイに貼るの禁止!」というレベルの会社ですが…

    • 論述試験が「過去にあなたが関わった業務」を書かせるものなので、これからなりたいという人にはずいぶん不利なんですよねえ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        未経験者に監査やらせるとか怖すぎる。

        •  ただそれを言っていると卵が先か鶏が先かみたいなことになりそうな気もします。
           建前としては、情報処理技術者試験制度は「情報処理技術者としての『知識・技能』が一定以上の水準であることを認定している国家試験」で、試験要項でも「知識・実践能力」は要求されてても「実務経験」は要求されてない試験のはずなんで、本来はどっちかと言えばこれからしたい人のための資格のはずなんですよ。

          親コメント
  • これまで取ってきたSCとかDBとかとは脳の全く違う部分を使うので、激しく苦戦中。
    PMとAUとこれってどれが楽なんだろうか。

    まあ、取ったところで使う宛のない資格なんですがね。

  • 数年前に基本と応用だけ取った者ですが(パスポートはパスした) 開始時点で四分の一ぐらいは欠席で、午後になるとさらに人が減って結局半分ぐらいが欠席になっていたのが印象に残ってます。 あれは何だったんだろう。 会社の方針か何かで、受けるだけ受けに来ていた人が帰ったんだろうか。
    • >開始時点で四分の一ぐらいは欠席で
      試験当日に障害対応でも入ったんじゃないでしょうか:-)

      >午後になるとさらに人が減って
      基本(というかかつての二種)だとそういう傾向はあるような気はしますね。
      スペシャリスト系だとまた違うのかな、と。
      少なくともSCでは午後二まで(私のいた部屋では)脱落者を見ませんでしたし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      専門学校の講師とかが問題をゲットしてそうそうに帰ったりするんですよ、速報をだすために。
      後は申し込んだけど他の予定がとかで受けにこれない人も結構いるので・・・。

    • by Anonymous Coward
      午前の手ごたえで無理だと思ったんじゃないでしょうか。
      確か午前の点数悪かったら午後は採点もしてもらえませんよね。
  • ネットワーク関係の仕事をやってると
    工事担任者試験 [dekyo.or.jp]のAI・DD総合種の取得も重要になってくる

    こちらは2/1~2/29(ネット~3/7)なので、ご参考に・・・

    #しかし、情処試験が5,100円と変わらずなのに
    #こちらは8,700円に値上げされてるんだよなぁ・・・

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...