パスワードを忘れた? アカウント作成
3381498 story
Android

Google、Android の戦略を変更 70

ストーリー by reo
逃げ出したレプリカントは6人 部門より

taraiok 曰く、

Google の Android OS は新バージョンの搭載を Nexus シリーズで行う通例があったが、この通例が変化しそうだ。これまで Nexus シリーズは 1 社のハードウェアメーカーと共同開発されてきたが、新バージョン「Android 5.0」では複数のメーカーに早期提供すると同時に、消費者に対して SIM ロックフリー状態の本体を直接販売することになるという。最大 5 社のメーカーが Android 5.0 の早期提供を受け、スマートフォンとタブレットの生産をしているとのこと (Wall Street Journal の記事Computerworld の記事本家 /. 記事より) 。

Google Wallet 普及のため 399 ドルで Galaxy Nexus の SIM ロックフリー版の販売を始めたことや、200 ドルで提供されるという Nexus タブレットの計画、今回の Android 5.0 搭載 Nexus シリーズなど直接販売にシフトを置き始めていることから、Google は Android プラットフォームを再定義しようとしていることが覗える (Computerworld Blogs の記事) 。

Google は、Android 製品への直販体制や Nexus ラインなどを増やして、プラットフォームへのコントロール力を強化することで、Android を取り巻く最大の不満であるプラットフォーム全体の統一性と説明不足の解消を目指そうとしているものと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gendohki (16311) on 2012年05月21日 11時38分 (#2157510)

    画面の大きさ(dpi)を合わせて欲しいなぁ。
    画面に余白ができたりするのがなぁ…。

    --
    「なんとかインチキできんのか?」
    • by nim (10479) on 2012年05月21日 14時00分 (#2157638)

      dpi を合わせると、ディスプレイのサイズによって
      画面のピクセル数がえらいまちまちになり、
      かえって余白なんかのコントロールが面倒になると思うのですが。

      親コメント
    • by gendohki (16311) on 2012年05月21日 17時51分 (#2157747)

      言葉の選択を間違えましたので、個別ではなくこちらで。
      画面のインチサイズはさておき、画面の縦横のピクセル数を統一して欲しいという話をしたかったorz

      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      画面サイズは取得できるんだから、画面サイズに合わせて表示させればいいじゃん?
    • by Anonymous Coward

      dpiより画面の解像度をタブレットと電話機で統一して欲しいもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 16時52分 (#2157734)

    この場合どれがNexsus 6に該当するんでしょう?
    #6が出たら直販で買うんだ!と、心に決めてました(´∀`*)ポッ

    • by Anonymous Coward

      製品名同じにして後にby SAMSUNGでもby HTCでも付ければ良い

    • by Anonymous Coward

      6って何すか?

      Nexusはまだ3代しか無いはずですが。

      • by nomnom (26419) on 2012年05月21日 18時42分 (#2157773) 日記

        Android OS や Google Nexus の元ネタ、フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』に登場する「ネクサス6型」アンドロイドのことじゃないでしょうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 11時54分 (#2157521)

    Nexusによる、プラットフォーム統一を他力で実行しよう、という話なのかな
    AppleがiPhoneをハードだけ自社じゃなくて他社に出させるようなもんか
    実際、画面サイズや解像度でのUIのカオスっぷりはもうキチガイレベルで
    開発コストはデカイってレベルじゃないっすからね

    fragment導入とかでいろいろソフト面でカバーしようとしてるけど、もう無理ぽ
    ちょっと遅すぎた感があるけど…

    #独自ハード乱立でカオスになるのは最初からわかっていたのにねぇ…

    • by Anonymous Coward

      アプリ開発もしんどいもんねぇ...
      機種毎の差異の吸収、特定機種のバグ対応とか、もうウンザリ。
      なんでこの機種対応してくれないの? とか、
      古い機種じゃパフォーマンスが出ないから無理なんですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 12時14分 (#2157537)

    Androidの最大の魅力が半減する気がするが

    値段が安くなるのはいいが、メーカーに負担を強いるだけのような・・・
    これはIntelがウルトラブックを推奨しているのと比べると(Intelはハードウェアの値下げ圧力を一部受けているのと比べると)Googleには都合のよいことばかりで、果たして受け入れられるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      単に、Windows Phone と同じように、バージョン毎のハードウェアスペックのガイドラインを明確にするってだけの話でしょ。
      Googleにとっても、ハードウェアメーカーにとっても都合が良い。

      中華PadのたぐいにまでGoogleが縛りを要求する訳でも無いんだし、何をそんなに不安がる必要があるのかと。

      • ハードウェアメーカーに都合がいいかなあ?

        Googleに選ばれた5社以外は大幅に不利になるし、その5社も個性のない端末になって仕舞いかねないよね。タダでもサムスンの一人勝ち状態なのに、それがより一層、強化されてしまう。

        それに直販などといわれても、現実にはスマホになってもキャリアが端末を売る形態が世界の主流でしょう?
        あまりにキャリアに喜ばれない端末は、成功できるかどうか。

        まあ、つまらない端末ばかりの国産勢は少し淘汰されて欲しいくらいだけど。

        親コメント
        • >Googleに選ばれた5社以外は大幅に不利になるし、

          いままではそれが1社しかなかったので、
          他の会社から「俺らもまぜろ!」ってことで今回のようになったという理由もあると思います。

          なので、ポジティブに考えるならNexusの選択肢が増えたと言う事で
          親コメント
      • >単に、Windows Phone と同じように、

        そのWindows Phoneが現実に売れていないわけで。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      縛り・・・Honeycomb(亀甲)は3.0だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 12時31分 (#2157556)

    LGとSamsungは入ってきそう
    Motorola、htc、sony、huaweiから
    3社ですかね。
    シャープや富士通はどうかな

    • by nemui4 (20313) on 2012年05月21日 12時46分 (#2157567) 日記

      日本はガラパゴス機能というかキャリアの囲い込みが第一に要求されるから、そっちの開発で手一杯じゃないすかね。
      #docomoからiPhone出せないのもそこがキモだから?

      親コメント
      • Re:5社か (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年05月21日 17時15分 (#2157738)

        #docomoからiPhone出せないのもそこがキモだから?

        docomoはコンテンツの販売も自分で管理することを第一義にしています。要するにただの土管屋にはなりませんということです。
        iPhoneは、コンテンツの販売をAppleが管理する前提で、携帯電話会社に土管屋になることを求めています。
        だから、ビジネスロジックの違いから、docomoからiPhoneが出ることはないということです。
        docomoは、稼げるサービスの開発に躍起になっているが、空回りしているところが多いということです。

        #グループ企業というか本体のNTT東西がADSLで土管屋にされて、
        #痛い目にあいましたから、無理もない話でしょう。
        #国に監視されて通話料と回線使用料で利益を上げられないなら、
        #別のところで稼がなければならないですしね。

        親コメント
        • by vax730 (32985) on 2012年05月21日 21時29分 (#2157849)

           まあ,NTT東だけでも700億円ぐらいの利益(2010年)があって,
          NTT全体だと1兆2000億円ぐらいの利益がある。
          何か新しいシステムを作ってほしい。Androidがメインなんてなさけない。

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2012年05月21日 23時25分 (#2157911) 日記

          土管屋というとイメージ悪いけど、通信サービスに特化して余計なサービスを切り捨ててスリム化し収益性を上げる。
          という方向もいいと思うけど、i-modeとかで吸った甘い汁は忘れることはできないでしょうね。
          携帯電話で広げ切ってるサービスをたたむこともできそうにないし。

          Androidのスマフォを使うためにdocomoと契約したけど、docomo独自サービスの良さはあまり良くわからないです。
          いろんなサービスが既に無料でgoogleから提供されているものとかネットで転がってるものとだいぶんかぶってるし。
          ガラケーに馴染んでる人にはああいうサービスがありがたくて、料金払うことにも抵抗が少ないのなら良い商売かも。

          とかいいつつも動画見放題だけ見てます。
          今のところ、移動時間や昼休みに一時間足らずのドラマを含めて月に10本くらい見てるかな。
          一本50円ならそう悪いもんでもないか。

          #久々にWillcom見てたらe-mailさえ使えない端末が増えてる。
          #なるほど、そっちの方向に進みますか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のメーカーも少しは学習しろよ。
        散々キャリアに付き合わされた挙句、スマホがメイン市場になったらあっさりとAppleとサムスンにかっさらわれたろう。
        引き回したキャリアも悪いが、何も考えずにほいほい付いていったメーカーも自業自得だ。

        自力で商品を企画して、自力で世界市場で商売しろ。

        • by Anonymous Coward

          言うは易し、行う博多氏
          #博多氏ってダレ?

        • by Anonymous Coward

          SAMSUNGは言うほど売れてないから。
          Galaxy Nexusに至っては日本から輸出される有様だし。

          • by Anonymous Coward
            android 陣営では、他社の数倍って規模で売れてるメーカーです。
            ここ数年のサムソンは全盛期のNOKIAに肉薄してるし、今年は追い抜いちゃうんじゃないかって勢い。
    • by Anonymous Coward

      MotorolaはGoogleの子会社なので確実に含まれますね。

      • by Anonymous Coward

        まだ、各国の規制当局の承認が終わってないから買収完了してないんだぜ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 13時51分 (#2157623)

    未だに2.Xが多い日本市場ではあまり関係無い気も

    • 4.0をのせられるだけのスペックがある端末に関しては
      docomoは夏~秋にかけて4.0へアップグレードします。
      auもsbも同じようにアップグレードすると予想すると、今年中には一気に国内は4.0のシェアが増えるのではないでしょうか。
      となると、次の5.0というのも見えてくるので関係なくは無いと思います。

      しかし、5社の中に日本メーカーが1社でいいので
      入って欲しいですね・・・。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シャープ辺りに踏ん張ってもらいたいですね。
        プラズマクラスター搭載で、八重桜とソメイヨシノをボタン操作で切り替える機能付き希望。

    • Androidそのものか、端末としての仕上げかはわからんけど。
      OSのバージョンでどうこうって言う必要がない程度には、よくできてるってことですかねー。いいことです。

      かくいう私も、自分で使ってる端末がAndroidいくつで動いているか覚えてないや。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 16時02分 (#2157709)

      Android 2.3 が出たのは2年前の秋。

      今年の秋から冬にかけて、2年縛りが終わったユーザーの機種変更が始まるだろうから、
      4.0 のユーザーは案外すぐに増えると思うんだ。

      # 2.3 以下を切れれば、開発環境としても結構すっきりするんじゃないかなあ、と期待。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Nexus発表から開発なんでICSがまだ少ないのは仕方ないかと。
      その時差を緩和する為の今回の新戦略でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 14時09分 (#2157646)

    技適マークが付いてないだろうから日本じゃ使えないんでは?

    • by Anonymous Coward

      > 技適マークが付いてないだろうから日本じゃ使えないんでは?

      非関税障壁と言うことで、外圧で使用可にしてくれますよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月21日 20時18分 (#2157818)

    そういうのは、戦術だとおもうのだが。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...