パスワードを忘れた? アカウント作成
3444863 story
Android

Google、Motorola Mobility の買収を完了 4

ストーリー by reo
さてどういう方向へ 部門より

BonTf 曰く、

Google による Motorola Mobility の買収が 2012 年 5 月 22 日完了した (Official Google Blog の記事より) 。

この買収は各国の規制当局の認可待ちにより長らく遅れていたが、2 月中にアメリカと EU の当局から認可が下り、残るは中国、台湾、イスラエルからの認可となっていた。つい先日 (5 月 21 日)、中国当局からの条件付きの認可が下り、これにより買収が近日中に完了するとの報道がされていた。買収価格は約 125 億ドル。

なお中国当局は今後 5 年間 Android をオープンソースかつ無料で公開することを条件とした。これにより、他のスマートフォン製造各社は、Motorola Mobility に優先的な地位が与えられる懸念を払拭できた。

Motorola Mobility の新 CEO には Google 出身の Dennis Woodside 氏が就任し、現 CEO の Sanjay Jha 氏は退任することとなる。ちなみに、いつ台湾とイスラエルの認可が下りたのかは見付けられなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by imunolion (39292) on 2012年05月23日 16時27分 (#2159148) 日記

    なお中国当局は今後 5 年間 Android をオープンソースかつ無料で公開することを条件とした。これにより、他のスマートフォン製造各社は、Motorola Mobility に優先的な地位が与えられる懸念を払拭できた。

    買収後にMotorolaが中国国内Webサービスに乗り出さないこと,
    とかを条件にするかと思えば,
    意外なことにかなり公平な条件設定ですね.

    もしかしたらこれは表面的なものでしかなくて,
    本音は中国国内のメーカーに無料でOSを利用させたい,ということなのかも.
    なんで中国だけ?と思い,ぐぐってみたところ,

    韓国 [jetro-ipr.or.kr]
    公正委員会は、モトローラの市場占有率が低く、グーグルがこれを買収しても他の携帯電話メーカーにOSの供給を封鎖する誘因は少ないと判断した。

    なんだ,結構どの国も似たような判断がされているんですね.

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...