パスワードを忘れた? アカウント作成
6349404 story
クラウド

課金を一時停止していた「さくらのクラウド」、課金再開 22

ストーリー by reo
むせる 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

トラブルの多発によって課金を一時停止していた「さくらのクラウド」が、2012 年 10 月 1 日より課金を再開するとのこと (さくらのクラウドニュースの記事より) 。

さくらのクラウドではストレージ関連で問題が多発していたが、ストレージシステムを自社開発のものに切り替えることで有料で提供できる品質に到達したという状況のようだ (Publickey の記事より) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 11時57分 (#2226088)

    Publickeyの記事 [publickey1.jp]には

    現時点での新ストレージには自社開発とあわせてメーカー製の製品(旧ストレージとはメーカーも製品も異なる)も採用
    サーバとストレージ間の接続も当初予定のInfiniBandから10GbE

    と言う事らしい。自社開発サーバはコストが高いと伝えられていたのでメーカ製の製品を使う事はともかくとして、
    接続がInfiniBandから10GbEに変わったのが素人的には意外。InfiniBandの方がEthernetより信頼性が高いという漠然とした先入観があるけどそうではないということ?
    さくらの夕べの記事 [publickey1.jp]によると

    InfiniBand用ドライバソフトウェアは既存のサーバで使われている実績のあるもので、なにか問題が発生した場合にはカーネルレベルまで自社で追える

    と発言していたけど、そうではなく何らかの問題が見つかった、あるいはEthernetにより優位性がある点がみつかったと言う事?

    • by b-wind (13096) on 2012年09月06日 12時52分 (#2226146) 日記

      > InfiniBandの方がEthernetより信頼性が高いという漠然とした先入観があるけど
      規格としてはともかく、実際には製品自体やドライバの出来に大きく作用されるのでどちらが良いとは言いきれないかな。

      10GbE クラスになると家庭用で使われている 1GbE とは別物に近いし。

      > Ethernetにより優位性がある点がみつかったと言う事?
      自身でリンクされている記事にも「InfiniBandにこだわらずよいものを採用していく」と書いてあるのでそういうことなのでしょう。
      開始当初からはすでに一年近くすぎているので、製品的にも別世代が出たり良い意味で枯れてきたりするだろうし。
      さくら自身の運用ノウハウも含めた話になりますね。

      親コメント
  • 結局、ZFS はお払い箱なのかな…

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2012年09月06日 13時14分 (#2226165) 日記

    同業他社に比べて、株価がパッとしないんですよ…
    課金再開も市場では特に好材料としてとらえられてませんし…

    • by Anonymous Coward

      株価なんでどうでもいですよ。ユーザとしては安定して鯖を提供してくれればそれでいい。
      むしろ株価を気にして無駄に右往左往するような会社にインフラを預ける気にはならん。

      • by Anonymous Coward

        どうでも良かないよ。上場会社なんだから。
        あんたにとっちゃわけのわからん数字に過ぎんのだろうが、
        安定して鯖を提供するのにも株価が影響するんだよ。
        まずは日経でも読んで社会の仕組みを勉強してきな。ぼうや。

        日経のS/N比が我慢ならん程度まで知識つけたらまたおいで。
        そんときゃここいらにいるおじさん達が相手してあげるよ。

        • by Anonymous Coward

          立派な大人は掲示板で上から目線でお子様呼ばわりして仕事での憂さを晴らすということですね。大変社会の勉強になりました。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 12時20分 (#2226105)

    これを思い出しました。
    アメーバピグにおける自作サーバ運用 [slideshare.net]
    アメーバピクが自作したストレージを使っているそうです。2009年の話なので今は違うかも。

    Amazon S3互換で分散ストレージができるオープンソースも複数出てきてますし、数百万~数千万円以上かかるようなストレージ買わなくても同じことが実現できるようになってきている?
    楽天技術研究所発、Amazon S3互換の分散型ストレージシステム「LeoFS 0.9.0」がリリースされる/a [osdn.jp]

    • by Anonymous Coward

      まして今回高いストレージをわざわざ買ったら大変残念なことになったという話だし。もっとも自社開発のほうがコスト高らしいけど。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...