パスワードを忘れた? アカウント作成
6442321 story
マイクロソフト

Google の時価総額が Microsoft を超える 71

ストーリー by reo
下がる要因に心当たりは 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google の時価総額が初めて Microsoft を超え、IT 企業ナンバー 2 の座を獲得したという (ITmedia の記事より) 。

1 日の終値で、Google の株価は 761.780 ドルで時価総額は約 2499 億ドル。いっぽうの Microsoft は 29.49 ドルで、時価総額は約 2478 億ドルとだったとのこと。

ちなみに IT 企業において株価総額ナンバー 1 は Apple で、8 月 20 日には過去最高の 6235 億ドルという株式総額をマークしていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 推移 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年10月03日 13時48分 (#2243954)

    Google, MS, おまけでAppleの、10年間の推移を比較してみるとこんな感じ。

    http://ycharts.com/companies/GOOG/chart#series=id%3AGOOG%2Ctype%3Acomp... [ycharts.com]

    ちなみに2000年頃のMSはちょっとおかしい。
    http://articles.businessinsider.com/2011-10-06/tech/30250034_1_microso... [businessinsider.com]

    • by Anonymous Coward

      > ちなみに2000年頃のMSはちょっとおかしい。
      金額の数字だけならAppleが記録更新したけどインフレ率を考慮すると当時のMicrosoftにはまだ及んでいないんだっけ。
      関連ストーリー: http://apple.srad.jp/story/12/08/21/0727202/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      その頃はドットコムバブルで世界的に情報通信関連の株価がおかしくなってたんで…
      ソフトバンク1株19万円とか

      • by Anonymous Coward

        確かにAppleの株価もその頃にちょっとだけこぶができてるな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 13時42分 (#2243948)

    電車に乗ると大多数がAppleを使っており、ときどきGoogleをみかける。
    Microsoftなんてめったに見かけない。
    妥当だと思う。

    • by fareast (45345) on 2012年10月03日 16時57分 (#2244089) 日記
      電車でデバイスを見かけるたびにカウントしてそういう印象を得られたなら、
      まあそれはそれでそういうデータとしてひとまず認めるとしよう。
      Apple も Google も Microsoft も携帯デバイスばかり売っているわけじゃないけど、
      携帯デバイスのシェアと時価総額に「妥当だと思う」と感じられるだけの強い因果関係もあると仮定しよう。
      そのうえで、

      この期間に世界で販売されたスマートフォン中、Androidのシェアは64%でiOSのシェアの3倍近かった。

      http://jp.techcrunch.com/archives/20120814android-is-winning/ [techcrunch.com]
      というデータもあるのだけど、これについてはどう説明しようか。
      ・その電車にはなぜか Appleユーザが乗り合わせることが非常に多い
      ・Appleユーザのみ電車内で携帯を使用する率が非常に高い
      ・観察者の確証バイアス [wikipedia.org]
      などになるだろうか。しかし、これらの仮説が「Apple や Google の時価総額が大きい」という事実には結びつきそうになく、
      「妥当だと思う」と結論できそうにない。
      ちなみに、特に大多数がAppleを使っている」という印象はない、という自分自身の印象を加えて考えれば、
      大多数が Apple を使っているという印象は観察者の確証バイアスによるものだと結論付けるのが、
      自分としては一番妥当だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界シェアはそうかもしれないが少なくとも日本では。か?
        まぁ、日本のiPhone人気は

        橋本徹曰く:

        「国民は自由よりも独裁を望んでいる」

        の例でしょうね(わらい

        • by Anonymous Coward

          > 世界シェアはそうかもしれないが少なくとも日本では。か?

          まさにガラパゴススマホですな>iPhone

      • by Anonymous Coward

        この手のシェアって、アクティベート数を元にしているから、けっこう怪しい気がするが。
        techcrunch が引用している元記事まで読む元気がなかったので、わからないが。
        無論、それなりには反映しているのは言うまでもないですがね。

      • by Anonymous Coward

        攻め筋がちょっと微妙かと。

        まず、引用している資料は最新の四半期の販売シェアであって、実働シェアや累計シェアではない。特にその例が4月~6月だから、iPhoneは買い控えされていたと主張される可能性だってある。

        そして、

        ちなみに、特に大多数がAppleを使っている」という印象はない、という自分自身の印象を加えて考えれば、
        大多数が Apple を使っているという印象は観察者の確証バイアスによるものだと結論付けるのが、
        自分としては一番妥当だと思う。

        この締め方だと、「お前の印象の方に確証バイアスがかかってるんじゃないの?」という揚げ足取り水掛け論が展開される恐れがある。「携帯デバイスのシェアと時価総額に『妥当だと思う』と感じられるだけの強い因果関係」があるという仮定を再検証する方向で進めていくべきではないか。

        • by fareast (45345) on 2012年10月03日 18時30分 (#2244152) 日記
          そのとおり水掛け論の恐れはあるね。俺もまだまだ甘いなあ。
          『「携帯デバイスのシェアと時価総額に『妥当だと思う』と感じられるだけの強い因果関係」があるという仮定』のほうを検証する手も考えてはいたんだけど、
          ある程度あっちの方に歩調を合わせないと、そもそも議論がかみ合わない恐れがあるんだよね。
          そんなわけで一応相手の主張をすべて(無理やり)飲んだ上で検証を試みたわけだけど、
          これでは歩み寄りが大きすぎて相手の主張ごと泥沼にハマるね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Linux「えっ」

    • by Anonymous Coward

      そ、そうなの?
      山手線の北西1/4くらいの区間とか、地下鉄丸ノ内線なんかに乗ったりするけど、大多数がappleってシーンにはお目に掛かったことがないですねぇ。
      まぁ確かに、apple製の機器はどこでも見かけるなぁ、とは思いますけど、スマホなら同じくらい(かそれ以上)の確率でandroidのときもあるという感じだと思います。

      # それともiPhone5発売以降、傾向が変わったのかな?
      # それはさておき、確かにMicrosoftは見かけないね(笑)。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 16時24分 (#2244066)

        山手線南西1/4くらいだと半分以上がAppleで残りをGoogleとガラケーとか、気づいたらそうなってることあるけど、新宿くらいから変わるんですかね。
        この前Microsoftを見かけてその珍しさに「仲間よ!」と思ったばかりですが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      残念、Galaxyでした

      って話もあるでしょ

      # Galaxy使ってるからAC

      • by Anonymous Coward

        Appleほどカッコよくないからわかるって裁判所のお墨付きだよ。

    • by Anonymous Coward

      会社に行くと大多数がMicrosoftを使っており、ときどきMacをみかける。
      Linuxなんてめったに見かけない。
      妥当じゃないと思う。

    • by Anonymous Coward

      自販機やPOSレジの多くにMicrosoftのOSが使われてますが。
      駅の電光時刻表にも。

    • by Anonymous Coward

      電車が混んでる中でも使い続けるのが、わがままなApple信者だけというもの考えられるw

    • by Anonymous Coward

      いや、私も Apple のスマホ使っているけど、
      人が使っているスマホを見ると、Apple に見えることがけっこうあるよ。
      よく見ると Andorid だったりする。

      ぶっちゃけ、四角くて黒い以外は区別しにくい。
      のぞき込むわけにも行かないし。

      カバーつけていたらなおさら。

      つうか、Microsoft 見かけるか?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 12時56分 (#2243910)

    時価総額なんていう「人気度」みたいな実態のない指標を比べたってその企業の真の能力は測れません

    • by Anonymous Coward

      まあそうですが、Appleを見ると実力を反映しているんじゃないですか。
      ちなみに日本一はトヨタで10兆円
      サムソンは 13兆円
      大体、一年分の売り上げと同じですが、Appleの場合は利益がすごいので妥当ではないかな。

    • by Anonymous Coward

      じゃ、その「真の能力」を測る指標ってのはなんですか?

      • by nci (34333) on 2012年10月03日 13時58分 (#2243962)

        売上高とか営業利益じゃね?
        そもそも発行済み株式数は会社によってマチマチなんだけど結構違いでないのかな?

        親コメント
        • by nim (10479) on 2012年10月03日 22時21分 (#2244325)

          時価総額は「発行済み株式数×株価」なので、理論的には違いがでません。
          (増資で株式数が増えれば、株主価値が希薄化するのでちょうど釣り合うまで株価が下がるはず)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あと、「昨年度と比べて」

          というのが、ある意味全てにおいて優先してます。
          成長率というのは企業評価という意味では最強の指標。

          どんな大企業でもこれが低いと評価が低い。
          今後に期待できないという予想がかなりきつくなる。

          • by Anonymous Coward

            そういったものがかなりの程度反映されるのが株価なんじゃないですかね。
            無論人気度もちょっとはあるでしょうが、投資家が大金を投じるのに、
            きちんと業績を勘案するにきまってるじゃないですか。

            • by Anonymous Coward

              とは限らないから
              「株価が下がった!責任とれ!!」
              なんて騒ぎがある訳だがな。

              >きちんと業績を勘案するにきまってるじゃないですか。
              その「きちんと業績を勘案する」ってのには、「みんなが言っている」とか
              「TVでそういった」から「みのさんが~」まで、範囲が意外と広いのよ。

    • by Anonymous Coward
      真の能力って何ですかね。
      • Re:あぶく銭 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年10月03日 15時03分 (#2244014)
        中学2年生ぐらいになると突然目覚めたりするアレじゃないですかね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あぁ、そりゃぁ時価総額じゃ測れそうにないね。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 16時03分 (#2244044)

    なんかあったら叩かれるのはMSなんですよね

    • by Anonymous Coward
      Microsoft に限らず Google だって Apple だって、何かあったらそりゃ叩かれるだろう
      何が言いたいんだ?
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...