SNS が死んでいく過程が検証される 17
ストーリー by reo
蘇生する価値がないかもしれないし 部門より
蘇生する価値がないかもしれないし 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
かつて人気を集めていた SNS「Friendster」。しかし、MySpace などの登場により一気に成長が鈍化 (TechCrunch JAPAN の記事)、今では見る影もない。この Firendster を使って、「SNS がどのように死んでいくのか」という研究結果が WIRED の記事で紹介されている。
結論としては、「ユーザーのつながりがさほど強くなく、さらにそれらはユーザーが現実の世界で形成するネットワークの一部に過ぎなかった」ことが SNS 崩壊の理由だったという。確かに日本国内の某 SNS サービスも「リアル志向」を目指して残念な感じになっている。この教訓を有効活用してくれればよいのだが。
いいね! (スコア:0)
どこのSNSのことだろう。
Re:いいね! (スコア:1)
国内SNSってMixi以外大手って生き残ってましたっけ?
Mixiも風前の灯のような気もしますが。
FacebookとTwitterに流れちゃったしそこから次がでてきてないだけ。
どうせ数年もすれば次のSNSに客が流れておしまい。
#新しい流れなんて何も無い。ただ車輪の再発明を繰り返すのみ。
Re:いいね! (スコア:2, すばらしい洞察)
Amebaは独自のコミュニティを持ってる。ピグとか聞いたことあるよね。
あとMobageやGREEあたりの方々もゲームベースでのコミュニティを持ってる。
最初にコミュニケーションありきではなくて、
集客できるコンテンツに、コミュニケーションを取ることができるシステムを整備したものってのが出てきているのは、
mixiやFacebookなどとは違う流れができているんじゃないかなあと思うよ。
Re:いいね! (スコア:1)
ソレダ!
再発明した車輪を最先端の良いもののように売り込む営業力が求められているのですね
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
上場するかどこかに高値で買収されるまでがSNSの一生という気が…
余生はひっそりと
Re: (スコア:0)
ネット上での振る舞いも含めてユーザーの情報を集めるだけ集めて、それらが欲しい企業に売り払うというのがモデルかもしれませんね。
収集した個人情報そのものに価値を見出すか、ネット上でどのように振る舞うかのデータを市場調査に活かすことに価値を見出すかは買い手側が判断して。
余生はひっそりとしているのはとりあえず継続しているから何も悪くないでしょという言い訳のため。
Re:いいね! (スコア:1)
別に国内製SNSとは書いてないかと。
Facebook日本語版も該当しそう。
というか「リアル」というならmixiよりFacebookだと思いますけどね。
(LINEはよくしらん・・・)
Re: (スコア:0)
>というか「リアル」というならmixiよりFacebookだと思いますけどね。
女子小中高生に一時期蔓延していた(いる?)と聞くガラケーアクセスする「リアル」「プロフ」とかいうのは現在どうなんですかね
/.Jにあつまるのはおっさんとおば^H^Hおねいさんばかりだからあまり実情がわからんとは思いますが
Re:いいね! (スコア:1)
前略プロフは見事に廃れたな。原因はこんなところだろうと思う。
* 楽天が買って売ってするうちに陳腐化した
* MobageやGreeに客層を喰われた
* 黒歴史の集積場なのでリアル卒業と同時に卒業する人が多かった
Re:いいね! (スコア:1)
* ガラケーと運命をともにした
Re:いいね! (スコア:1)
mixiの場合リアルのつながりの展開そのものが悪いんじゃなくて、
そのつながりを感じさせるような機能をどんどん無力化
させたからなぁ。
ついでにそれらの見通しが悪い画面構成へ改悪の繰り返し。
一方、「アクティビティ」とか言って、アプリやゲームの利用痕跡は提供。
しかしそれは個人的な動きがマスクされるだけ。
美味しくないと思われてきてるから、業者の暗躍も低下傾向で
それなりに住みやすくなってるかもなぁ。
適度な田舎が住みやすい(笑)
Re: (スコア:0)
G、GREE?
Re: (スコア:0)
だって、物が違うし。
Re: (スコア:0)
LINEとcomm
Re:いいね! (スコア:1)
ここ [srad.jp]じゃねーの。
解決策はnifty (スコア:0)
> ユーザーのつながりがさほど強くなく、さらにそれらはユーザーが現実の世界で形成するネットワークの一部に過ぎなかった
これを満たさないのって、いわゆる昔のパソコン通信みたい。
裁判になるほど強いつながりで、リアルの顔も名前も知らないって。
SNSって、仮想世界ではなく、リアルな関係を巻き込んでいるのが売りじゃなかったっけ?
しかし、MySpace などの登場により一気に成長が鈍化 (スコア:0)
そのMySpaceもFacebookとかSoundCloudの登場で落ちぶれてしまった。諸行無常ですなあ。