パスワードを忘れた? アカウント作成
9795312 story
SNS

mixi、上場以来初の赤字決算 33

ストーリー by hylom
栄枯盛衰 部門より
insiderman 曰く、

mixiの2013年4~6月期連結決算では、最終損益が上場以来初となる赤字となった(日経新聞ITmediamixi発表の決算短信)。

売上高が前年同四半期と比べて3割以上減少したのが響いている模様。。広告売り上げが大幅に減少したためでmixi側は「デバイス環境の変化」と述べているものの、スマートフォン版mixiのMonthly Active Users(MAU)数は前年と比べて2割減の状態となっており、利用者の減少も影響していると思われる。ここ数年mixiはゲーム事業に力を入れているが、そちらも売り上げは2012年1Qをピークに右肩下がり。同社はSNSのほか、求人サイトの運営も行っているが、そちらの売り上げも前年同四半期と比べて5.2%減と、幅は少ないもののやはり減少している。

mixiは2005年から2006年ごろに大きく成長、かつては「mixi依存症」がニュースになるほどだったが、2006年から2007年にかけてさまざまなリニューアルや新機能追加を行ったものの、2008年にはアクティブ率の低下が報じられていた。その後、「出会い」を目的としたコミュニティの強制削除による「健全化」や最大の特徴でもあった「足あと」機能の廃止といった「リニューアル」が続けられていたものの、巻き返すことはできなかった。

個人的にはmixiはコミュニティ機能や足あと機能と言った、「見知らぬ人とのコミュニケーション」をうまく推進させるプラットフォームになっているところがキモだと思っていたのだが、それらの機能をどんどん無くした結果は当然の衰退という気がする。mixiはオフ会/イベントプラットフォームとしても良く出来ていたと思うので、無くなってしまうのは残念ではあるが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 友達がいないと首になる (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年08月13日 12時37分 (#2439988)

    かつて招待のみのとき、「知り合い」がのりで招待してくれたけど、放置していたら友達関係を外されて、そのうちに「友達が居ない人に用はない」的メールがきて、アカウントが消されました。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 14時48分 (#2440125)

      はじめて、「おもしろおかしい」いただきました(笑)
      古いメールを検索して見つけました

      ------ ↓警告メール ------
      mixi運営事務局です。

      mixi は、友人・知人同士の交流を目的としたサイトです。
      また完全招待制のサイトであることからも、マイミクシィ0のユーザー様に
      関しては、大変申し訳ございませんが、利用規約上でもご利用を控えさせて
      頂いております。
      現在の状態が続く場合、申し訳ございませんが、 2006年09月12日にアカウントの
      利用停止をおこなわせていただきますので、何卒ご了承ください。

      ― mixi ――――――――――――――――――――――
      コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]
      URL : http://mixi.jp/ [mixi.jp]
      E-Mail : mixi@mixi.jp
      運営会社: 株式会社ミクシィ
      ――――――――――――――――――――――――――

      で、こうなりました。

      ------ ↓首メール ------
      mixi運営事務局です。

      先日、マイミクシィ0のユーザー様に関しては、期日までに変わりが無い場合は、
      ご利用を控えさせていただく旨、告知させていただいておりました。

      大変申し訳ございませんが、本日告知した期限になりましたので、アカウントの
      利用停止をおこなわせていただきました。何卒ご了承いただけますことをお願い
      申しあげます。

      ― mixi ――――――――――――――――――――――
      コミュニティ・エンターテイメント [mixi(ミクシィ)]
      URL : http://mixi.jp/ [mixi.jp]
      E-Mail : info@mixi.jp
      運営会社: 株式会社ミクシィ
      ――――――――――――――――――――――――――

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サブアカウントと循環参照して回避しないと

      • by Anonymous Coward

        ガベージコレクトしたら何も無くなったでござる

  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月13日 11時33分 (#2439942)

    使っていていまくらいの感じがちょうどいいと思ってしまうのはズレしているという証拠でもあるんだろうか

    # 何がなんでも他者と繋がらせようという感じがなくなって個人的にはいい感じなんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      他所のいいところを取り入れて発展…というよりは
      アクティブユーザーの要望よりも劣化コピーなまねっこ
      機能の装着には熱心だからなぁ。

      猫も杓子もmixiじゃない今は相応に快適ですね。

    • by Anonymous Coward

      (´・∀・`) うんうん。フェイスブックと違って、実名じゃないあたりも、良い感じだとおもいまふ。必要以上に繋がりが広がらないところでふ。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 23時29分 (#2440546)

        実名をウリにしていたけどWinnyによるアレな写真流出事件とかがアレして撤回せざるを得なくなったというのは黒歴史なんですね。

        親コメント
  • mixiだろうがFacebookだろうが面白くとも何ともない。
    今の荒んだ世の中リア友はいずれ減っていくのだろうからこれらは淘汰され、
    結局生き残るのはtwitterのみになるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      す、すらどは?(震え声

  • by ymasa (31598) on 2013年08月14日 10時31分 (#2440752) 日記
    が流行っていたこともありましたね。名刺にニフティのIDが書いてあった時代が。インターネットの普及に乗れなかったかな?
  • 「どんなによくできたサービスでも5年で衰退する」というのはあたっているかな。Facebook も LINE も今がピークといわれているのでもってあと2~3年かな?
    • by maruto! (18665) on 2013年08月13日 17時19分 (#2440270) 日記

      家庭用据え置きゲーム機の寿命も5年だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      絶対にレスがもらえるコピペになりそう。

    • by Anonymous Coward

      ブームが続くのは5年程度ってコメをどっかで見たような記憶があるけど、人の関心が続くのがだいたい5年なのかね

      • by Anonymous Coward

        新し物好きうの人が使い始めてから、大衆化して面白みがなくなるまでの周期が5年くらいなんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          IRCは20年以上の歴史あるチャンネルがそこそこ活発です

    • by Anonymous Coward

      10年続いたSecond Lifeはやっぱりすごいんだなー(棒

    • by Anonymous Coward

      おじさんたちが如何わしいことに使って警察に目をつけられ、未成年検索ができなくなるあたりが死亡フラグになってる気がしないでもない

    • by Anonymous Coward
      ちょっと話はずれるけど
      Facebookは最近スパム対策に「友達の友達からの申請以外うけつけない」オプションができてましたね。

      結構前からあるのかもしれませんが、それもうmixiじゃんと思いました。(2,3年ももたないかも)
  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 16時51分 (#2440244)
    って気もします。
    2008年てiPhoneやAndroidが発売された年で、mixiはスマホアプリの開発につまずいたのが契機だった気がする。
  • 氏はブログで事あるごとにmixiを呪っていたのですが、
    まさにそれが実現してしまったようですね。

    呪っていた理由は知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      「ぼくはまちちゃん!」が有名ですけど、サービスとして駄目出しされるような問題をボロボロ出す印象があって、
      何年たってもまだ収束できていないなー、企業としてそろそろどうなの、と感じます。

      たとえばmixiゲームとか、マイアプリに登録(=プロフィールを提供)した後でないとゲームのWorldやStoryの概略を知ることができない、
      GAME STARTボタンを押すと「上記利用規約に同意する」画面が出るのだけど、キャンセルボタンは無いのでブラウザの戻るボタンしかない、とか
      これって普通に開発段階でテスターさんが駄目出しするところじゃね、と。

      もう少しQCに力を入れて欲しいです

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 11時40分 (#2439947)

    LINEもそれくらいで終わるのかねえ。twitterみたいに政治や行政で使われると息は長いのだろうけど

    • by Anonymous Coward

      どちらにしろ、人が多すぎても少なすぎてもサービスを維持できなくなったらおしまいなわけで

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 11時43分 (#2439950)

    だけの猿真似なんだから長続きするわけないだろ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 12時19分 (#2439979)

    なら、何とも言えんな…。
    ヤバそうだから交代したのか、交代してすぐだからうまく回ってないのか...

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 15時30分 (#2440176)

    mixi全盛期に、GREEのことをmixiのようなサービスの一つとして知った。
    GREEはゲーム事業で急成長して、mixiは今、ゲーム事業の後追いをしているのか。

    日本人は、ネット上で友達付き合いよりも、ゲームでアイドル育成する方に
    お金を払う事を選んだのだな。

    • by Anonymous Coward

      GREE が当初、ビジネスマン向けの SNS として出発したのを考えると、ゲームに走ったのは面白いですね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...