mixi のフォトブック作成サービス「nohana」でフォトブックの送信先ミスが発生した可能性 33
ストーリー by reo
なんかの啓蒙ですか? 部門より
なんかの啓蒙ですか? 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
mixi が新しく開始したフォトブック作成サービス「nohana」で、ユーザーが注文したフォトブックを別のユーザーに送付するミスが起きた可能性があるそうだ (ITmedia ニュースの記事より) 。
原因は製造元での梱包時の作業ミスだそうだ。自分の撮影した写真が他人に発送される、というのはかなり致命的なミスだと思われるが、大丈夫だろうか……。
送信てあーた (スコア:1)
と思ったらまだバグってたのか!
って違うしっ!
Re:送信てあーた (スコア:1)
> mixiはついに物理的なモノを送信
もう4年前から、日本郵便のお年玉付き年賀はがきをマイミクに送付するミクシィ年賀状 [itmedia.co.jp]ってサービスを実施してますよ。
相手の住所を知らないまま送れるのがウリ。
Re:送信てあーた (スコア:1)
> マイミクに送付するミクシィ年賀状 [itmedia.co.jp]ってサービスを実施してますよ。
それ送 *付* サービスですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「送信」「受信」は物理的なモノにも使える単語です。
Re: (スコア:0)
辞書引いたら「信号を送ること」ってなってるけどなぁ。
昔は使えたのかしら。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
辞書に書いてあることが全てだと?
その辞書が信頼できる保証は?
Re:送信てあーた (スコア:1)
辞書に書いてあることが全てだと?
その辞書が信頼できる保証は?
権威に楯突く方が、証拠を挙げるもんだぞ。そうじゃなきゃ相手にされない。
春休みはまだのはずだが…
Re: (スコア:0)
いや、とっくにもう春休みです
Re: (スコア:0)
交差点のあれを送るんだろ、とか無意味にボケようかと思ったんだが。
言葉の意味に沿うと、信号機を確認するのも「受信」なんだな。
ネットじゃなくても起きること? (スコア:1)
これって写真屋で現像した写真を受け取ったら
ほかの客のと入れ替わってた、みたいな話?
だとしたら、しょーがない。そういうこともあるさ。
人に見られて困るような写真の現像を他人に任せるべきじゃないし、
まぁふつうそもそも人に見られてそんなに困るような写真は撮らんわな。
Re:ネットじゃなくても起きること? (スコア:1)
アルバムの話ではないですが、ドイツではドラッグストアなどで現像を受け付けているんですが
現像後の写真は袋に入れて店内のカートに無造作に置かれており自分の物を自分で回収します。
こんな状態だと悪戯や間違えて持っていく人もいるのではないかと思ってしまいますが不思議と
どこの店舗もこんな感じです。民度の問題なのか、人に見られてもーっと思っているのかは
分からないのですがどうなんでしょうねぇ。
Re: (スコア:0)
取り違え自体は、よくあるミスって感じ。
ミスはミスなのでちゃんと是正してほしいし、mixiという企業の信用も下がるし、
写真はデリケートなものなのでそれに見合ったチェックをすべきだけど、
殊更大きく取り上げるべきことでもないニュースのような。
Re: (スコア:0)
この手のミスを未来永劫決して起こさないってのが
まともの基準とすると、まともな業者ってどの程度あるのかね。
Re: (スコア:0)
一度も配送した実績が無い業者ってこと?
Re: (スコア:0)
未来永劫についてはどうだか知りませんが、それぐらいのクオリティが普通です。
Re: (スコア:0)
マジか、ソースか社名おしえて。
毎日数万件の規模となると個人宛配送でわりと有名どころだよね?
Re:いいえ、まともな業者では起きないミスです。 (スコア:1)
以前、オンラインプリントサービスで注文した写真が誤発送された事があります。
発注から数ヶ月経っても写真が届かない状態で、そろそろ問い合わせを入れようと
思っていたところ、注文した写真にお詫びの手紙と商品券が同封されて届きました。
印刷された手紙の雰囲気や文面から察するに、わりと大規模に誤発送が発生していたようで、
おそらく、当時は無料キャンペン中で大幅な遅延が発生していたため発覚が遅れたようです。
大事な写真ではなかったので実害はなかったんですが、プライベートなものだけに後味は悪いですね。
それ以来、オンラインのプリントサービスは使ってないです。
Re: (スコア:0)
誤発送ゼロが普通→ソースか社名plz
って流れだから、#2337929は誤発送ゼロの例を挙げてほしいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
誤発送0を目標として営業してるっていうところならいくらでもあるだろう。
物を取り違うっていうのはどうやったって発生しうる。
バグのないソフトみたいなもので規模がでかくなればあり得ないといっていい。
絶対名前なんか出せない。幼稚な煽りだよね。
あ、まったく同じものを数万件別の個所に配送するチラシ業者とかなら取り違いはないな。
Re: (スコア:0)
そうだとしたら凄すぎるんだが、どうせ内々に処理してカウントしてないとかかね。
Nohana自体は好調 (スコア:1)
ミクシィのフォトブック事業「nohana」、ユーザー数は想定の5倍に--誤送付トラブルも - CNET Japan [cnet.com]
少なくとも、計画よりは好調なようで、そういう「嬉しい悲鳴」が起こしたトラブルでしょう。ここは、きっちりカバーしてほしいです。
また、世界での利用広がるミクシィの「DeployGate」--無料プランも提供へ [cnet.com]という話題もあり、ここ最近、ヒットしている事業が出ているみたいです。
mixi復調なるか。
Re:Nohana自体は好調 (スコア:2, おもしろおかしい)
本当の悲鳴はこれからじゃないの。
可能性じゃなくて (スコア:0)
ミスがあったんでしょうに。
Re: (スコア:0)
発覚した物以外にもあるかも?というのを匂わせてるんですかね?
Re: (スコア:0)
送ったブツの封を開けないとあってるかあってないかは当人にしかわからない状況になっちゃったってことじゃないの
アナログなミスだから確かめようがないよねーって話
Re: (スコア:0)
そのようですね、でもこの親コメントに触発されて、リンク先の記事を二回くらい読まなくちゃ解らない。
発表やら引用やら記事の書き方やら、説明の上手い下手がでてきそうです。何かの試験問題に使ってみたい。
1.根本原因(ミス1)、梱包時の照合/確認が不十分な体制であった。
2.直接原因(ミス2)、宛名を印刷した封筒と内容の対応に混乱が生じた。
3.結果、少なくとも二通で宛名と内容が入れ替わっている可能性がある(開封するまで不明)
といった情報を含んだ整理されていないビデオを見せて、記事を書かせる。
Re: (スコア:0)
今回の例なら「少なくとも二通」じゃなくて「多くとも二通」だな。
Re: (スコア:0)
ですなあ。
極端な話、完全にランダムに入れたとしても、ひょっとしたら
全部正しい相手に送られてる可能性も0ではないわけだし。
どの程度の規模で入れ間違いが起こったかにもよると思う。
きさまら (スコア:0)
はんらんぐんだな!
Re:きさまら (スコア:1)
それは「のばら」
#お約束
#っ [野花南] (北海道の地名)
Re: (スコア:0)
一瞬、管理局の白い悪魔かと。